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ドーン---海上保安庁で映像通報サービス「Live118」運用開始


日本の企業ドーンは、海上保安庁向けの新しい映像通報サービス「Live118」を発表しました。このサービスは通報者が海上での緊急事態をスマートフォンで撮影し、リアルタイムで海上保安庁に共有することを可能にします。これにより、現場の状況が迅速かつ詳細に伝えられ、救助活動がより効率的に行われることが期待されています。「Live118」は「Live119」の技術を基に開発され、ダウンロード不要で簡単に利用できます。ドーンはGIS技術を活かして警察や消防など様々な分野でのサポートを継続していく方針を示しています。

*17:50JST ドーン---海上保安庁で映像通報サービス「Live118」運用開始 ドーン<2303>は9日、海上保安庁が1月18日から運用を開始する映像通報サービス「Live118」の提供を発表した。

「Live118」は、通報者がスマートフォンで現場の映像を撮影し、海上保安庁の指令センターとリアルタイムで共有できるシステムである。

これにより、従来の音声通報だけでは把握が難しかった海難事故等の詳細な状況を迅速に伝達でき、捜索救助活動の効率化が期待されている。

通報者は、海上保安庁から送信されるSMSのURLにアクセスし、規約に同意することで撮影を開始できる。専用のアプリを事前にダウンロードする必要はなく、簡単な操作で利用可能である。

ドーンは、全国の消防向けに提供している映像通報システム「Live119」の技術を応用し、「Live118」を開発した。同様のシステムは、官公庁や民間企業など、さまざまな場面での活用が期待されている。

ドーンは、地理情報システム(GIS)事業で培った技術を活用し、警察・消防・自治体防災・社会インフラ保全などの業務の高度化を実現するクラウドアプリケーションを提供している。

今後も「通報の見える化ソリューション」を通じて、安心安全な社会の実現に貢献していく方針である。

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