starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

エレマテック Research Memo(8):豊田通商からのTOBには賛同、応募を推奨


エレマテックは、親会社である豊田通商が2024年10月29日に発表したTOB(公開買付け)に賛同し、応募を推奨している。このTOBが成立した場合、エレマテックは豊田通商の完全子会社となり、株式の上場廃止が見込まれる。2025年3月期末には配当を行わない予定が示されており、すでに中間配当として40円の支払いを発表している。これにより、株主還元策には大きな変化が予想される。TOB成立を受けた一連の手続きが終わると、エレマテックは豊田通商の傘下で新たな発展を目指す。

*15:08JST エレマテック Research Memo(8):豊田通商からのTOBには賛同、応募を推奨 ■エレマテック<2715>の中長期の成長戦略

3. 豊田通商によるTOBについて
既述のとおり、同社の親会社である豊田通商は2024年10月29日付で同社株式に対する公開買付け(TOB)を発表したが、同社自身も同日付で「このTOBには賛同し、応募することを推奨する」旨の内容を発表している。2024年12月12日に豊田通商よりTOBの成立が発表されたことを受け、同社は一連の手続きを経て豊田通商の完全子会社となり、同社株式は上場廃止となる見通しだ。したがって本TOBが成立した場合、2025年3月期の期末配当を行わないことも発表している。



■株主還元

TOBにより2025年3月期末は無配の予定

同社は、株主還元について毎期配当を行ってきた。進行中の2025年3月期において、中間期(第2四半期)末には40円の配当を行うことを発表済みだが、親会社の豊田通商からのTOBが成立した場合は、期末配当は無配とすることを発表している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)

<HN>
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.