アソインターナショナル:国内外で矯正用の歯科技工物の製作・販売、今後は米国でのポジション確立へ
アソインターナショナルは矯正用歯科技工物の製造・販売を手がけ、特にデジタル製造技術を活用した製品が好調です。現在、日本での市場シェアを確立しており、国内に100人以上の技工士を抱え、多数の歯科医院と連携しています。さらに、2024年には米国法人を設立し、グローバルデータセンター化を目指し地域強化を図っています。中長期的には海外売上比率を50%に引き上げ、2032年にはグローバルリーダーとしての地位を固める計画です。国内外での歯科矯正市場の成長が会社の成長を後押しする中、アメリカ市場での認知拡大を通じてさらなる成長を目指しています。海外売上は好調で、特にデジタル製造品が大きく伸びています。株主に対する配当利回りも3%超と高く、企業の持続的成長が期待されています。
矯正歯科技工物の製造方法は、歯形を取る材料で歯形を取った後に歯科技工士が手作りで技工物を製造する方法(アナログ製造)と、口腔内スキャナーで口腔内のデジタルデータを採取して 3DCAD や 3D プリンター等を使って技工物を製造する(デジタル製造)に分けられている。事業セグメントは、歯科矯正事業の単一セグメントだが、2024年6月期における売上高構成ではアナログ製造製品54%、デジタル製造製品31%、商品売上15%。また、エリア別構成比では、国内売上高95%、海外売上高5%。受注経路は紹介/口コミやHP/SNSなどのインバウンド型が92%、アウトバウンド営業は8%にとどまっている。
国内では、歯科医療機関から受注するが、歯科医療機関発行の歯科技工指示書に基づくオーダーメイドに対応しており、製造はグループ内で対応する一方で、汎用的な製品は協力先に外注可能な体制を構築している。一方、海外では、米国・オーストラリア・EU・アジア等から歯科矯正技工物を受注して本社へデータ転送、マニラ製造拠点活用による最適地生産体制、DHLによる国際輸送し、グローバルアカウントを一括管理している。2024年4月に設立した米国現地法人ASO International USAを将来的にグローバルデータセンターにする予定。
2025年6月期第1四半期の売上高は前年同期比6.3%増の916百万円、営業利益は同36.5%増の135百万円で着地した。社会的な審美意識の高まりや未病改善取組拡大を背景に矯正歯科認知は向上傾向にあり、国内売上高は同5.5%増となった。主力商品であるアライナーやIDBS、リテーナー、アプライアンス等の売上高が堅調に推移したほか、前期の製品価格の値上げに起因する顧客単価の増加が寄与した。特にデジタル製造矯正装置が同19.2%増収、デジタル製造比率37.6%と堅調に推移。海外売上高も同24.9%増と好調に推移している。2025年6月期の売上高は前期比8.0%増の3,828百万円、営業利益は同13.7%増の620百万円を見込んでいる。
同社は国内歯科矯正装置技工所において圧倒的売上高・シェア・ブランド、様々な種類の歯科矯正技工物製造・供給可能となっている。また、国内で希少な矯正技工物製造可能歯科技工士は社内技工士、外部パートナー技工士含め100名以上で他社との大きな差別化となっている。さらに、創業43年目となり、症例数や経験値・ノウハウでは国内最大で、日本全国すべての大学歯学部と取引するほか、取引歯科医院数(アクティブ顧客)は国内最大で6,300軒以上の取引顧客を有する。現状、矯正ができる歯医者は約2万5,000軒で、依然として国内においても顧客獲得余地は大きい。
中期経営計画も開示しており、2028年6月期の売上高5,000百万円、営業利益918百万円を目標に、売上高CAGR(年平均成長率) 9.2% (国内 8.5% 海外21.4%)、当期純利益CAGR 12.8%を掲げている。歯科矯正市場のCAGRは国内約10%、米国約21%とされており、グローバル全体においてもポテンシャルは高い。アメリカの健康保険会社Humana Inc. によると、400 万人以上のアメリカ人が歯列矯正装置を装着しており、そのうち 25% が成人で、デジタル化や 3D プリンティングなどの高度な歯科技術の急速な導入が市場の成長を支えているようだ。このような状況で、日本の国家資格歯科技工士製造・監修による高品質・高付加価値矯正装置は米国でのニーズが高いようだ。既に、日本の歯科矯正技工所として初となるUCSF公式サプライヤーとして登録された。
今後は、米国基盤の確立を第一として日本でのビジネスモデル継承と有力企業とのアライアンスを通じて販売チャネルを拡大していく。先行投資として、人財獲得強化と製造キャパシティの増強、売上高100億円をカバーするマニラ第2工場新設等を掲げており、着実に投資を実行して成長を図っていくようだ。長期ビジョンでは、2032年に売上高海外比率50%超のシン・歯科矯正グローバル企業を目指す。そのほか、株主還元では、株主資本配当率(DOE) 5%以上を安定配当として持続的な目標に掲げており、業績好調ななか配当利回りは3%を超えている。グローバルな成長局面にある同社の中長期的な動向には注目しておきたい。
<NH>
鈴木くるみ写真集発売決定!少女から大人へ進化した姿に胸キュン
VTの話題クリーム登場♡PDRN+で“昨日よりいい肌”へ
藤森慎吾、娘との最新ショットに反響「幸せのかたまり」「すっかりパパの顔」
山本由伸 6回途中無失点の力投 10勝目の権利を持って交代 防御率2.51
【阪神】今季最悪8失点で最下位ヤクルトに完敗 藤川監督「すごく悔しい」守りでリズムつくれず
GODIVAの“ゴディパン”から2周年記念の限定セットが登場♡
安倍昭恵さん「いつか自分の手で調べたい」 森友問題巡りNHK番組で
ランコムの新・美容液で叶える「調和美」肌の贅沢ケア
【ヤクルト】奥川恭伸、21年4月から神宮9連勝「援護もらえて打者に集中」バットもプロ初長打
【ヤクルト】4試合連続欠場の山田哲人について 高津監督「来週は大丈夫だと思います」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
三代目 J SOUL BROTHERS・今市隆二を書類送検、脅迫と暴行の疑い
【ローソン】8月「お試し引換券」対象商品・注目商品全部見せ 7月の節約効果は1万3,600円
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
“元首相の孫”36歳女優、祖父と一緒に原宿歩くと道があく「普通のおじいちゃんじゃないんだ」
55歳石田ゆり子“驚きの起床時間”告白 加藤浩次思わず「何時に寝てるんですか?」
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
「最悪のケースです」アイドル、119番通報も救急車出動せず男性死亡のニュースに心痛
三上悠亜が警告、開示請求「動いてます」「お金ないですって言うなら軽率な発言やめましょう」
妊娠トラブルのゆりにゃプロデュースアイドルが投稿「被害届出してる」「低抗できませんでした」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
女性の心肺蘇生した男性教授に「胸触った」と非難の声 車いすアイドル憂う「日本以外でも…」

アソインターナショナル---同社製品の歯科矯正用レジン材料が管理医療機器認証を取得
矯正歯科市場は2032年まで17.4%のCAGRを目撃する見込み
松風:歯科医療の進化を支える高付加価値戦略とグローバル成長路線
歯科用消耗品市場は、口腔衛生意識の高まりにより、2032年までに672億5000万米ドルに達する見込み
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 世界審美歯科市場は2023年の281億米ドルから2032年には1,192億米ドルに急増すると予測、年平均成長率は13.5%と堅調、
2024年から2033年の予測:世界の歯科市場は396億6,000万米ドルから1,084億米ドルへ急増、年平均成長率は11.82%に
歯科市場の需要、シェア、トレンド、成長、機会と洞察分析、2024年から2033年
歯科矯正市場、投資動向、収益予測、2025-2032年
歯科用デジタルX線撮影装置の世界市場2025年、グローバル市場規模(一般型X線撮影装置、パノラマ型X線撮影装置)・分析レポートを発表
世界の医療機器製造市場における日本のビジネスアプローチ:2032年の動向と予測