RIZAPグループ---2Q増収・損失が改善、当第2四半期では営業黒字を計上
RIZAPグループは2025年度第2四半期の連結決算を発表し、売上が前年同期比8.9%増の851.15億円となり、損失が改善されました。同社は「コンビニジム」chocoZAP事業の拡大に注力し、新しいサービスの導入を通じて会員数と収益を増やしました。第2四半期には322店舗を新たに出店し、会員数は127万人に達しました。経費削減の取り組みと広告施策が功を奏し、営業損失は前年同期比で改善。この結果、2025年度の業績予想は、売上収益1,777億円、営業利益63億円と、期初計画が据え置かれています。
同社グループにおいては、「コンビニジム」chocoZAP事業の拡大に引き続き注力した。店舗投資コストの低減を図りながら当中間期に計322店を出店し、2024年9月末の店舗数は1,704店となった。また、広告宣伝を積極的に行ってきたことで認知度の向上とともに入会者もさらに増加し、2024年8月時点で会員数は127万名に達している。また、2024年4月より、洗濯・乾燥機やカラオケといった新サービスを一部のchocoZAP店舗へ本格導入した。結果として、chocoZAPの会費収入の増加等によりグループ全体での売上収益は増収となった。利益面については、2025年3月期をchocoZAP事業への戦略的投資を実施する期間とし、chocoZAP店舗の出店投資や広告・販促投資、店舗品質や顧客満足度の向上のための投資を計画的に行ったことや、既存事業において原材料高・仕入価格の上昇の影響等も続いたが、前年同期比でchocoZAPの出店コストや集客コストの改善が見られており、グループ全体で営業損失は改善した。なお、当第2四半期の3ヶ月間においては4.39億円の連結営業黒字となり、前年同期から34.25億円改善した。
2025年3月期通期の連結業績予想については、売上収益が前期比6.9%増の1,777.00億円、営業利益が63.00億円、税引前利益が31.00億円、親会社の所有者に帰属する当期利益が20.00億円とする期初計画を据え置いている。
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RIZAP-G Research Memo(1):2025年3月期中間期は、前年同期比8.9%の増収
RIZAP-G Research Memo(4):コンビニジム「chocoZAP」の社会インフラ化が進展(1)
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