ブロードマインド:無形資産の仕組化を強みに業績の2桁成長続く、25年3月期以降の3か年は配当性向100%
ブロードマインドは、保険代理店業や金融仲介業などをワンストップで提供するフィナンシャルパートナー事業を展開し、ストック収益を基盤に安定した成長を遂げている。2025年3月期までの中期経営計画を1年前倒しで達成し、今後10年間で更なる成長を目指す。主に20代から40代のファミリー層をターゲットにし、独自のデジタルツールを活用して生産性を向上させている。25年からは配当性向100%を掲げ、財務健全性を確保しつつ成長と株主還元を両立させる。この戦略により、保険と金融商品仲介市場でのシェア拡大が見込まれ、中期経営計画の成功が期待される。
保険代理店業を出自とし、創業以来金融商品仲介業、貸金業、銀行代理業の各業の登録または認可を取得してきた。保険・証券・住宅ローンの全てで個別に登録・許可を得て仲介できる事業者は国内で14社と貴重な存在となっている(同社調べ)。保険・証券・住宅ローンの各専業仲介業者がメインプレイヤーとなっているものの、家計相談・保障・住宅購入・資産形成等の相談に対し、包括的に応えることができる専門家が不足していると考えられている一般の所得層(世帯所得300万円以上2,000万円未満)の顧客がメインターゲット。業務提携を軸とした集客により、20代から40代のファミリー層に需要のある生命保険契約を中心に顧客を獲得し、ライフステージに応じて他商品の販売を展開している。前期における同社グループの顧客数は118,859世帯、うち新規獲得顧客数は6,519世帯。
2025年3月期第1四半期の売上高は前年同期比42.7%増の1,470百万円、営業利益は同27.5%減の109百万円で着地した。第1四半期の売上高としては過去最高を更新、新規相談受付件数が堅調に推移しているようだ。マクロ経済環境の追い風も受けて資産形成商品の販売が好調で、生保手数料が増収に加えて不動産販売も寄与した。営業利益以下の段階利益に関しては、オフィス移転の影響を中心に減益となっているが、社内計画で一定織り込み済みとなっている。通期の売上高は前期比18.2%増の6,170百万円、営業利益は同13.5%増の820百万円を見込んでいる。今期の年間配当は普通配当ベースで40円増の80円を予想。配当利回りは5%を上回る。
同社は生産性を高める独自のデジタルツール「ブロードトーク」「マネパス」「FP Omusubi」を活用することで、コンサルタントの高い生産性に繋げている。また、優秀な新卒の学生を採用・育成しており、営業採用における新卒比率は90%と一般的な保険代理店とはかなり異なっている。ただ、チームで学び合う・教え合うことで高い定着率を実現して営業社員3年以内離職率は13%と大手国内生保会社の58%と比較すると低い離職率を実現している。
同社は2025 年3月期を最終年度とする3か年の中期経営計画を策定していたが、主力のフィナンシャルパートナー事業の成長を軸に25年3月期の業績目標を1年前倒しで達成することになったため、新たに10カ年の中期経営計画を開示している。2027年3月期に売上高80億円、営業利益率16%、ROE20%を掲げ、2034年3月期に売上高200億円、営業利益率20%超、ROE25~30%を見据えている。まずはコンサルタント数を毎年30名純増させ、教育体制強化による早期戦力化によって新規顧客を獲得していく。また、ライフステージに最適な商品を横断的に提案可能なため、既存顧客のLTV向上も継続的に行っていく。そのほか、FP向け・金融教育・コールセンター関連の各サービス提供や富裕層向けサービスもラインナップに追加して、成長を図っていく。また、25年3月期からの3か年は配当性向100%に変更し、この期間の成長投資に必要な資金は現預金と借入れを中心として創出していくようだ。同社のビジネスモデルは無形資産を中心としているため、基本的にB/S投資を必要とせず、現預金は15億円から20億円を維持しているため、財務健全性を確保したうえで成長投資と株主還元を両立できる。
さらに、生命保険業は成熟産業だが依然として巨大な市場となる。その中でも保険代理店からの加入率は10年前と比べて2倍以上の約15%で、ここから保険代理店業界全体の新契約年換算保険料は約3,200億円程度、同社のシェアは1.4%程度と試算されており、今後の業容拡大によりシェアを伸ばす余地は大きく残されている。また、金融商品仲介業(IFA)業界経由の預かり資産残高は3兆円を超えると試算されているが、同社の推定シェアは現状では1%未満となっており、今後もシェアの拡大は容易に想定できそうだ。各商品の提供に関するライセンスを全て取得している同社は、個別市場の成長を取り込めるため売上高の増加に伴って着実に利益も積み上がっていきそうで、中期経営計画達成に向けて今後の動向には注目しておきたい。
<NH>
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
「可愛すぎない?たまらん」39歳女優本人に対し博多大吉暴走告白「我慢できなかった」
ネットで評判のあの超美味いチーズケーキのフラッグシップが銀座に! コース仕立てで食べれる特別イートインが気になる♡
【東京V】2つのセットプレーが明暗分ける…城福監督「キワのところで決められるかどうか」
【日本ハム】新庄監督「あれは叱っとかないと」ダメ押し2ラン後ベンチ指差した石井一成に苦言?
53歳元フジアナ、メジャー「奥さま会」の試合観戦“実態”を暴露「見てないですよ、奥さんは」
ダウンタウン浜田、積極的にステージ乱入 西川貴教とのかけ合いで笑いも 音楽フェス2日目
【超お得!ハンバーガーが最大30%オフのフェア】バーガーキング® 「ワッパー® 祭り」開催
【阪神】「初恋は何歳?」小学生の女の子からの質問に佐藤輝明、岩崎優、湯浅京己の回答は?
【広島】新井監督 3安打の小園海斗に「ここ最近で一番良かった。全部良かった」/一問一答
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
“神ボディ”女優が肉体改造「えげつないくらい、すごい!」トレーニング動画に反響
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
安住紳一郎アナ「本当にひどかった」とダメ出し 三谷幸喜氏は謝罪「言葉を間違えました」
岡田紗佳カラフル紐ビキニ姿で腕上げ両脇全開で反響「役満どころじゃない」の声
元グラドル女優が44歳の本気、大胆露出ワンピ姿に「未だ健在」「全盛期のまま」「現役より今」
ドジャースがミラクル大逆転勝利 敗戦濃厚の9回に4連打で同点&大谷翔平が勝ち越し12号3ラン
文春のLINE履歴公開報道に弁護士が痛烈指摘「違法。腐ってる。スクープじゃなくただの暴力」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
遂に買える!!【圧倒的存在感!】レクサスLM仕様のコンプリートカー|エイムゲイン
関ジャニ錦戸亮、登場人物が全員クズだらけの不倫劇もメディア沈黙で批判殺到
元フジアナ渡邊渚さんが黒ランジェリー姿披露 6月に初写真集発売「自分をまた愛せるように」
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像

カラダノート Research Memo(8):構造改革に向けて中期経営計画を1年後ろ倒しも最終目標数値は不変
ヤマノHD Research Memo(10):積極的な人財投資により「従業員が投資したくなる会社」を目指す(3)
ウェーブロックHD Research Memo(8):2027年3月期に売上高295億円、営業利益13億円を目指す
Solvvy Research Memo(6):保証会社からストックビジネスコンサルティング事業への転換・進化を目指す
サイバリンクス Research Memo(7):中期経営計画の数値目標達成はほぼ確実
トビラシステムズ:特殊詐欺等対策のリーディングカンパニー、2028年10月期までの中期経営計画を発表
アイリック Research Memo(9):保険領域に関するNo.1ソリューションカンパニーを目指す
いい生活 Research Memo(8):顧客法人数5,000社、月額平均顧客単価10万円、年間売上高60億円を目指す
ブロードエンタープライズ---24年12月期増収増益、売上高においては過去最高値を更新
サンフロ不動産 Research Memo(10):2028年3月期に売上高1,350億円を目指す(2)