売れるネット広告 Research Memo(4):「最強の売れるノウハウ」やランディングページ特化型システムに強み
2. 売れるネット広告社<9235>の強み
同社の強みは、A/Bテストの結果に基づく「最強の売れるノウハウ」の提供、「売れる広告」へのこだわりとランディングページの独自性、リスクを抑えた成果報酬型広告の提供にある。
(1) A/Bテストの結果に基づく「最強の売れるノウハウ」の提供
「最強の売れるノウハウ」は、創業時から2,600回以上組織的に実行したA/Bテストの結果を蓄積してきているため、競争力が非常に強いノウハウとなっている。同社のA/Bテストは、まず「売れるD2Cつくーる」によりランディングページ制作など売れる仕組みを構築、インターネット広告に出稿して効果を測定、5社中4社以上で効果のあったものを「最強の売れるノウハウ」に蓄積、同時に仕組みの改善点を「売れるD2Cつくーる」に実装する。一方でクライアントは、成果報酬型広告によって消費者を獲得、そして新たなA/Bテストを実行するというサイクルになっている。A/Bテストの提案はほぼ毎月全クライアントに対して行われるが、大手クライアントでは独自のA/Bテストを行うことも多い。
A/Bテストは、1回のA/Bテストを実施する際のA案・B案それぞれを1アイデアとし、5社中4社以上で1アイデア当たり50件以上の定期商品の申込があれば、過去の実績から再現確率が高くなると判断される。このため、「売れるD2Cつくーる」を導入した当初から、クライアントは低コストで簡単にネット広告の費用対効果を改善する最新の仕組みを構築することができ、その後も継続的に費用対効果や収益の改善を重ねることができる。なお、A/Bテストに使用するアイデアは、同社内で部署の隔たりなく全社員が精査・選別しているが、こうしたアイデアも社内データベースに蓄積・共有することで、新たなアイデアの創出につなげている。このように同社の「最強の売れるノウハウ」は、仮説~検証という従来のマーケティング戦略にありがちなPDCAサイクルとは異なり、A/Bテストという事実をベースにしたPDCAのため、非常に有効性が高いと言われるのであろう。
(2) 「売れる広告」へのこだわりとランディングページの独自性
クライアントの商品を「売る」ことにこだわり、消費者に特定の行動を喚起してレスポンスを得ることを目的に、独自性のあるランディングページに特化している点も強みである。長く市場を牽引してきたテレビ広告や新聞広告は、店舗販売を前提にしたイメージ広告が多く、広告により企業イメージを消費者に強く記憶してもらい、消費者が実際に店舗を訪れた際に広告を思い出して購入を促すという仕組みになっており、購入までの時間や距離が非常に長い。現在、インターネット広告の利便性は大きく高まったものの、Amazonや楽天といったモール型や一般のネット通販などのシステムでは、消費者が購入するにはカートに入れる作業や、ランディングページで購入したものであっても数ページの煩雑な手続きを経る必要があるため、広告から購入するまでの時間や距離がまだ長いと言え、そうした不効用によって消費者は離脱しやすくなると言われている。
これらに対して同社のランディングページは、目的が商品を消費者に記憶させることでなく、広告を見たその場で消費者に商品の購入を促すことにある。また、1ページの中でデザイン性やストーリー性の高い商品説明を展開するとともに、他のページへのリンクを極力排除するため、消費者は購入に集中しやすくなり、結果的にコンバージョンを獲得する確率が高いと言われている。さらに、(他システム同様に「購入確認ページ」の閲覧は必要となるが)ページ末の記入欄に必要事項を入れれば購入が完了する、インターネット広告の中でも特に利便性の高いシステムになっている。このため、大手D2C(ネット通販)事業者を中心に、新たに同社のクライアントとなる事業者も多くなっているようだ。
(3) リスクを抑えた成果報酬型広告の提供
成果報酬型広告とは、新規顧客による商品の購入やサービスの利用などの成果が達成された場合にのみ広告料が発生する広告手法で、新規顧客がクライアントの商品を購入するまでの獲得単価をあらかじめ決めておき、その単価の中で新規顧客の獲得を行う広告が配信できるものである。サービスの流れは、クライアントの新規顧客の獲得単価を決定、「最強の売れるメディアプラットフォーム」に商品情報と希望獲得単価を登録し、媒体社が希望獲得単価を前提に広告を出稿、獲得した新規顧客数に応じて請求金額が確定するという流れになっている。同社の成果報酬型広告は、顧客1人を獲得するための対価が事前に決められているため、クライアントにとってリスクが低く導入しやすいサービスとなっており、この点も強みと言える。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
71歳俳優「死んでいたかも、失明していたかも」自身の過去回想 負傷ロッチ中岡創一にエール
【球宴】阪神石井大智が高専出身者初「ピッチャーライナーだけ打たれないよう」七夕の吉報&願い
国内航空各社、機内でのモバイルバッテリーの取り扱いを変更 きょうから
元AKB48メンバー34歳の誕生日、山本舞香から祝福「2人とも同じお顔しててかわいい」の声
人気DJのDJ SHINKAWAさん死去、当日に「日曜日朝9時からDJします」告知していた
粗品「誰やねん!」相次ぐ芸人の結婚発表で新妻たちを手荒く祝福、コント内で大イジり発動
カリカリの最上級!【ロピア】「冷やしても美味しい!おさつスティック」は奪い合い必至!
【阪神】大阪・関西万博でドミニカ共和国関連イベント、ベタンセスら参加「もっと応援したい」ファン
警視庁公安部に捜査指導室 10月新設へ 大川原冤罪事件で再発防止
調査レポート「子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~」(株式会社コズレ)
日焼けしたポチャッコがかわいい♪東京・原宿のハワイアンカフェ“HALEIWA”にて、ポチャッココラボカフェ7/11より開催!
佐々木希が告白「多目的トイレ不倫」の夫渡部建と離婚の話し合い「すごい怖かったと思います」
「水着みたい」元NHKアナが“ピタピタ“私服ノースリ姿「妹がプレゼント…」に「センスよい」
「胸、大きくなってない?」元セクシー女優の上原亜衣、白ビキニ大胆ボディー披露「惚れてマウ」
堀江貴文氏、羽田空港混雑に「よーわからん漫画家の予言を真に受けてる人こんなにいるんか」
堀江貴文氏、石破首相に”不機嫌逆ギレ”された小川彩佳にひと言ツッコミ
最高にかわいい女の子集団が巻頭グラビア! 9人の豪華な清涼グラビアは必見!
48歳女性歌手が激怒 参政党代表「高齢の女性は子どもが産めない」発言に「男は何様なんだよ」
足立梨花「そんなパンツどこに売っとんねんみたいに…」有料コンテンツ写真の加工修正掲載に怒
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
ガーシー、錦織圭の元モデル妻の暴露にネット騒然「なんで結婚したんだろ?」
有村昆(44)の不倫未遂の相手とされるセクシー女優、ネットで「唯井まひろ」と噂されるも、本人は…
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
日焼けしたポチャッコがかわいい♪東京・原宿のハワイアンカフェ“HALEIWA”にて、ポチャッココラボカフェ7/11より開催!
池袋・法律事務所で男性刺殺 容疑者は50歳同僚 「以前から恨み」
【7月21日まで】最大50%分のふるなびコインがもらえる「ふるなびメガ還元祭」3つのキャンペーンと参加方法
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声

71歳俳優「死んでいたかも、失明していたかも」自身の過去回想 負傷ロッチ中岡創一にエール
【球宴】阪神石井大智が高専出身者初「ピッチャーライナーだけ打たれないよう」七夕の吉報&願い
国内航空各社、機内でのモバイルバッテリーの取り扱いを変更 きょうから
元AKB48メンバー34歳の誕生日、山本舞香から祝福「2人とも同じお顔しててかわいい」の声
人気DJのDJ SHINKAWAさん死去、当日に「日曜日朝9時からDJします」告知していた
粗品「誰やねん!」相次ぐ芸人の結婚発表で新妻たちを手荒く祝福、コント内で大イジり発動
カリカリの最上級!【ロピア】「冷やしても美味しい!おさつスティック」は奪い合い必至!
【阪神】大阪・関西万博でドミニカ共和国関連イベント、ベタンセスら参加「もっと応援したい」ファン
警視庁公安部に捜査指導室 10月新設へ 大川原冤罪事件で再発防止
調査レポート「子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~」(株式会社コズレ)