売れるネット広告 Research Memo(3):ネット広告の費用対効果を改善する「売れるD2Cつくーる」
1.事業内容
売れるネット広告社<9235>は、健康食品や化粧品などをインターネット通販で直接消費者に販売しているメーカー(D2C(ネット通販)事業者)に対し、ランディングページの作成などデジタルマーケティング事業を展開している。事業は、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスとマーケティング支援サービスの2つに大別され、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスでは簡単に商品サイトの作成などができるクラウドサービス「売れるD2Cつくーる」を主力サービスに、ランディングページの制作を請け負う広告デザインや、ネット広告全般のコンサルティングも行っている。マーケティング支援サービスは「売れるD2Cつくーる」のクライアントのみに対してインターネット広告サービスを提供しており、提携先媒体を通じて、購入申し込みなどの実績に応じて広告料が発生する成果報酬型広告を配信している。同社は上場に至るまで、「いかにクライアントのネット広告の費用対効果を改善できるか」「いかにネット広告によってクライアントの売上を伸ばすことができるか」ということに真摯に取り組んできたため有力クライアントが多く、クライアントからの評価も非常に高い。
(1) ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービス
ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスの主力となる「売れるD2Cつくーる」は、D2C(ネット通販)事業者のインターネット広告の費用対効果を改善するサービスで、「ランディングページ制作」から「申し込みフォーム」「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」まで、D2C(ネット通販)事業者が広告を打つために必要な機能をワンストップで提供しており、レスポンス獲得から引上施策までのフローを作成できるクラウドサービスである。また、「最強の売れるノウハウ クリエイティブ自動制作」という機能を有しており、フローを構築するにあたって専門的な知識が一切なくても、「商品名」「商品カテゴリ」「本商品画像」「ビジネスモデル」「本商品価格」「本商品容量」「モニター商品画像」「モニター商品容量」「ブランド名/ブランドロゴ」「フォローメール差出人」の10項目を入力することで、ランディングページ制作から引上・クロスセルを向上させるための「フォローメール配信/フォローLINE(R)配信/フォローSMS(R)配信」までを実行できるサービスとなっている。「最強の売れるノウハウ」とは、同社が実施してきた2,600回以上のA/Bテストの結果のうち8割以上で費用対効果の改善があったノウハウを蓄積してきたもので、クライアントのネット広告の費用対効果を改善する高い効果があると言われている。このため非常に好評で、現状クライアント数は150社程度だが、特に近年、大手クライアントの伸びにつながっているようだ。
このほか有料オプションとして、「売れるネット広告でざいん」「売れるネット広告こんさる」といったサービスも提供している。「売れるネット広告でざいん」は、2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいてクリエイティブを制作するサービスで、原則として「売れるD2Cつくーる」を新規契約したクライアントすべてに提供をしている。サービス内容は、クライアントの商材に合わせたレスポンスの高いランディングページの企画・ディレクション、コーディング作業、広告原稿の制作などである。「売れるネット広告こんさる」は、これも2,600回以上のA/Bテストの結果に基づいて専任のコンサルタントがコンサルティングを実施するサービスである。サービス内容は、ネット広告活動全般の企画・ディレクション・相談、広告原稿の企画・ディレクション、LTV(年間購入額)向上やCRM・企画などのコンサルティングである。
(2) マーケティング支援サービス
マーケティング支援サービスは、ネット広告/ランディングページ特化型クラウドサービスで制作されたランディングページに一般消費者を集客することを目的に、インターネット上に広告を配信するサービスである。同社は広告を出稿するだけでなく、「クライアントのネット広告の費用対効果を改善する」ことをサービスの本質と考えているため、「売れるD2Cつくーる」のクライアントに対してのみ同サービスを提供している。このため、マーケティング支援サービスで広告出稿を行った後、効果を分析して「最強の売れるD2Cつくーるプラットフォーム」で構築した仕組みを改善するところまでを一連のサービスとしている。同社のマーケティング支援サービスの最大の特徴は、成果報酬型の広告を出稿することが可能な「最強の売れるメディアプラットフォーム」を提供している点にある。
「最強の売れるメディアプラットフォーム」とは、「売れるD2Cつくーる」クライアントの希望成果単価で、同社と契約した約400社の媒体社に広告配信ができるサービスである。なお、コンバージョンの達成によって報酬を受領する成果報酬型広告のため、クライアントのリスクを抑えた広告配信が可能である。このため好評で、現状「売れるD2Cつくーる」クライアントの約8割が利用しているもようだが、同社ではすべての「売れるD2Cつくーる」クライアントに利用してもらうため環境を整備しているところである。また、「最強の売れるメディアプラットフォーム」上に蓄積された過去の発注データや広告の計測データ、顧客・販売データなどの解析を踏まえた純広告※1や運用型広告※2も提供している。
※1 純広告:Webメディアの特定の広告枠に出稿するWeb広告。
※2 運用型広告:クリエイティブ(配信内容)やターゲット、広告予算などをリアルタイムで変更し、広告効果の最適化を目指して運用するWeb広告。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<SO>
飯島直子「私もこっちの人と再婚しようかな」酒の席でポロリ
ヤンキース・ブーン監督、2発大谷翔平を称賛「圧倒的なパワー。全方向に球を飛ばせる」
大谷翔平1試合2発で月間自己最多の5月15本目 21号&22号の豪快弾、第5打席は三飛
王林、理想の男性のタイプ明かす 庄司智春「渋いな~。なかなか現れないよ」
ヤンキースがドジャースに悪夢の逆転負け ジャッジあいさつ代わりの1発も大谷翔平の2発に沈む
【完全に酒飲みを狙い撃ち!】“チータラ”まさかの「塩うめ風味」が発売
ナイツ塙宣之、元横綱白鵬宮城野親方の今後を想像「普通にタレントとか。龍虎さんみたいに」
オードリー春日「オンバトは玉3個」「むつみ荘でトークライブ」苦労時代を振り返る
【巨人】グリフィンの連続無失点イニングが16でストップ 2回に中日に先制点を献上
【広島】カープのレジェンド7人がOB会「激励ツアー」に参加 後輩たちにエール
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
21歳アイドル無期限活動休止発表「信頼と期待を裏切って…」謝罪、SNS全停止、私的写真流出
8÷2×(2+2)=の答え、ついに数学者が正解を発表!それは・・・
8人組アイドルのメンバーに「信頼を著しく損なう行為が確認され」脱退表明/運営&本人発表全文
独立したキンタロー。多額のギャラ未払い告白 金額明かしスタジオ騒然「えー!」
小泉農相「おわびする」 農水省職員の備蓄米巡る不適切発言に
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
指原莉乃激怒「空港で泣き散らかしました」 彼氏と「私のお金」で旅行中の出来事明かす
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
後藤真希、“衝撃を受けたアイドル”を聞かれズバリ実名告白「誰もが衝撃を受けたと思う」
小泉進次郎農相、就任一夜明け「コメ5キロ2990円」記事ポスト「仕事はやっ!」ツッコミ多数
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
石井亮次アナ「ゴゴスマ」で生謝罪 「辞任」もほのめかす

飯島直子「私もこっちの人と再婚しようかな」酒の席でポロリ
ヤンキース・ブーン監督、2発大谷翔平を称賛「圧倒的なパワー。全方向に球を飛ばせる」
大谷翔平1試合2発で月間自己最多の5月15本目 21号&22号の豪快弾、第5打席は三飛
王林、理想の男性のタイプ明かす 庄司智春「渋いな~。なかなか現れないよ」
ヤンキースがドジャースに悪夢の逆転負け ジャッジあいさつ代わりの1発も大谷翔平の2発に沈む
【完全に酒飲みを狙い撃ち!】“チータラ”まさかの「塩うめ風味」が発売
ナイツ塙宣之、元横綱白鵬宮城野親方の今後を想像「普通にタレントとか。龍虎さんみたいに」
オードリー春日「オンバトは玉3個」「むつみ荘でトークライブ」苦労時代を振り返る
【巨人】グリフィンの連続無失点イニングが16でストップ 2回に中日に先制点を献上
【中日】エース高橋宏斗がオリックスに移籍した岩崎翔の登場曲「足音」でマウンドへ