Pウォーター Research Memo(2):2016年の経営統合以降に急成長し宅配水業界で首位を独走する
1. 会社概要と沿革
プレミアムウォーターホールディングス<2588>は、ウォーターサーバーを設置した家庭や事業所に自社製造のミネラルウォーターを届ける宅配水業界のトップ企業である。天然水製造が強みの旧ウォーターダイレクトと営業力が強みのエフエルシーが経営統合して誕生した。ウォーターダイレクトは創業当初からSPA型※の経営を志向しており、ウォーターサーバーの自社設計から、製造、販売、顧客へのアフターサービスまでを自社で完結させることで顧客ニーズを迅速に把握し、商品開発や販売方法に生かす戦略を採ってきた。2007年に家電量販店の(株)ヨドバシカメラでデモンストレーション販売を開始したのを皮切りに、全国的に大手小売店でのデモンストレーション販売を展開し、顧客件数も順調に拡大してきた。2016年に同じ光通信<9435>のグループであるエフエルシーと経営統合し、プレミアムウォーターホールディングスとして再スタートを切った。新会社を率いるのは、エフエルシーを起業しプロモーション営業で国内トップクラスに引き上げた実績を持つ萩尾陽平社長である。天然水製造に強みを持つウォーターダイレクトと営業力に強みを持つエフエルシーが統合することで、宅配水業界の中でNo.1となり、その後も高い成長力を継続し独走している。2013年に東京証券取引所(以下、東証)マザーズ上場、2014年には東証2部に昇格。2022年4月の東証再編においては、スタンダード市場に移行した。
※SPA型:商品企画から製造、販売までを垂直統合させることでSCMの無駄を省き、消費者ニーズに迅速に対応できるビジネスモデルのことで「Speciality store retailer of Private label Apparel」の頭文字をとった造語。
安定成長を続ける宅配水市場において、市場シェア36%を超え同業他社を引き離す
2. 成長する宅配水市場と市場シェア
宅配水とは、サーバーとセットで供給されるミネラルウォーターで家庭や事業所などに宅配されるものを指す。2000年以降に普及が開始し、東日本大震災などの影響も追い風となり2012年頃までに急成長を遂げた。その後成長が鈍化した時期もあるが2015年以降成長軌道が回復し、2022年の市場規模は211,500百万円、2017年から2022年の6年間の年平均成長率は8.1%である。近年では2020年にコロナ禍の影響で在宅時間の増加に伴い宅配水の需要が増え、成長が続く。2022年の一段の市場規模の拡大は、業界各社が値上げを実施したことに起因する面が大きい(同社は値上げせず)。「冷温水が簡単に利用できる」、「日本の良質な天然水が定期的に自宅まで配達される」、「災害に備えた備蓄水としての役割」といった利便性や安全性等によって、宅配水(ウォーターサーバー)への認知度が高まっており、市場環境は良好である。国内の世帯普及率は8.1%と同社では推計しており、今後もさらなる普及が期待できる。
配送方式別に見ると、2000年代にリターナブル方式(容器を再利用する)で市場が形成され、2010年代からは1WAY方式(使い切り容器)がより成長しており、2018年に1WAY方式がリターナブル方式を逆転した。日本宅配水&サーバー協会「日本の宅配水業界統計データ」によると、2022年の市場規模はリターナブルで84,000百万円、1WAYで127,500百万円と1WAYの規模が大きい。同社は1WAY方式を採用しており、1WAY市場の成長をけん引する存在だ。宅配水業界の同業他社としては、リターナブル方式を主とするナック<9788>のクリクラ事業、アクアクララ(株)、1WAY方式を採用する富士山の銘水(株)がある。1WAY方式が伸びている背景としては、使い切りボトルであるため衛生面で安心であるのに加え、回収の必要がないため顧客や物流事業者の負担も軽減でき、より利便性が高いことが挙げられる。
同社は2016年時点(統合直後)では宅配水市場顧客数シェア11.8%で業界3位だったが、3年後の2019年には24.2%と躍進し2位以下を引き離す存在となった。直近の2022年には、宅配水市場顧客数シェアは32.0%となった。そして宅配水市場の成長率は年8%(過去5年平均)であるのに対し、同社の売上成長は年16%(過去5年平均)を超えることから、今後シェアはさらに向上することが予想される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
<SI>
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
西川のりお、松本人志に「キチッと」対応求める 盟友島田紳助さん引き合いに「モヤッとする」
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
ウクライナ、露軍インフラ攻撃で停電など被害拡大 防御、より困難に
楽天トラベル「ご愛顧感謝デー」12月1~3日開催 5と0の付く日とどっちがお得を解説
堀江貴文氏「京大なんか行くのバカ」京大卒女性文芸評論家に「俺ずっと言い続けてんだけど」
レッドソックス、ソトに12年総額969億円提示か 高額オファー相次ぐ 海外メディア報道
田中里衣 宝塚の大先輩主演作「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」に出演「とにかく紅子さんを楽しんで」
NewJeans所属事務所「遺憾」5人の契約解除会見に反論「面会要請したが実現しなかった」
NewJeans・HAERIN「私たちが違約金を払う必要ない。責任はHYBE」契約解除会見
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
大谷翔平、5000万円相当の野球カード所有権返還を申し立て 元通訳の水原一平被告が無断購入
倖田來未が実名告白「エロかっこいい路線」に進ませた憧れの歌手「同じことしててもあかんなと」
22歳の大谷翔平、合コン出席も女子アナとの食事も否定、行ったことがあるのは…
猪口邦子参院議員宅の火災 2人死亡 夫・孝さんと長女か
辻希美17歳長女希空、インスタでも顔出し「沢山のフォローありがとう」感謝つづる
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
元CAグラドル「赤ビキニ×バキバキ腹筋」最強コンボ「スゴすぎ血管キレそう」「世界一」
栗山英樹氏「大谷ルール」巡って2年目の大谷翔平に仰天「要するに門限を知らないんですよ」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
“飛び降り配信”女子高生と交際のYouTuberピャスカルが大炎上「擁護できない」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
フジ「ぽかぽか」で不適切発言が頻発、9月の高畑淳子に続き青学大・原晋監督も 局アナ謝罪対応
ドリカム吉田美和の20歳下夫、突如番組のカラオケ企画に登場し騒然!「一緒に朝ご飯を食べた」
西川のりお、松本人志に「キチッと」対応求める 盟友島田紳助さん引き合いに「モヤッとする」
「くだらねえな」堀江貴文氏、斎藤知事巡る疑惑報じるマスコミに怒り「視聴率稼ぎの姑息な手段」
ウクライナ、露軍インフラ攻撃で停電など被害拡大 防御、より困難に
楽天トラベル「ご愛顧感謝デー」12月1~3日開催 5と0の付く日とどっちがお得を解説
堀江貴文氏「京大なんか行くのバカ」京大卒女性文芸評論家に「俺ずっと言い続けてんだけど」
レッドソックス、ソトに12年総額969億円提示か 高額オファー相次ぐ 海外メディア報道
田中里衣 宝塚の大先輩主演作「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」に出演「とにかく紅子さんを楽しんで」
NewJeans所属事務所「遺憾」5人の契約解除会見に反論「面会要請したが実現しなかった」
NewJeans・HAERIN「私たちが違約金を払う必要ない。責任はHYBE」契約解除会見