カンロ Research Memo(9):ビジョンと中期経営計画の実現に向けて、様々な施策が進行中(2)
2. 中期経営計画2024
2022年に3ヶ年計画として発表した「中期経営計画2024」は「新たな事業を起こす」ことをテーマにスタートしており、原点であり、強みである国内キャンディ事業をコア事業に、成長投資を加速し、グローバル事業、デジタルコマース事業、フューチャーデザイン事業の3つの新規事業の推進により市場・チャネルと製品・サービス(ドメイン)を拡げ、企業価値を高めていく計画である。現在、カンロ<2216>の売上はほぼコア事業のみの計上であるが、今後、コア事業の収益を積極的に他の3事業に投資し、徐々に3事業を成長させ、最終的に、企業としての社会的価値の創造を実現させていく計画である。
中期経営計画の進捗状況を見ると、売上高は、2022年12月期実績は251億円、2023年12月期予想は269億円と順調に推移しており、営業利益率については、2022年12月期実績は7.7%、2023年12月期予想は7.4%を示している。2024年12月期の目標KPIである売上高成長率5%以上、営業利益率7.0%を超え、コロナ禍からの回復途中で厳しい状況のなか順調に推移しており、2024年12月期の到達目標である「売上高成長率(年平均成長率)5%以上、営業利益7%、ROIC7.5%以上」は十分期待できる。
(1) コア事業
「素材を活かす」「キャンディならではの機能性」を軸とする商品開発方針を継続し、AIやIoTの活用による工場のスマートファクトリー化で生産性の向上や生産体制の強化、新商品開発と新ブランド育成によるシェア拡大により、国内キャンディNo.1シェアを確固たるものとし、2030年には売上高300億円※1を目指す。
(2) グローバル事業
既存ブランドと海外戦略商品を中心に展開し、グローバル人材の拡充、戦略パートナーとの事業提携、世界戦略商品の開発により、海外売上高比率25%以上※1を目指す。対象地域として、中国及び米国への進出を本格化させる。カンロクオリティを海外に展開し、世界の人々の笑顔あふれる健やかな生活に貢献する。
(3) デジタルコマース事業
ECや直営店専用の高付加価値商品を展開し、デジタルプラットフォームを構築し、Web上のコンテンツ・CRM※2の強化により、消費者とのコミュニケーションを深化することで、デジタル売上高比率5%以上※1、キャンディメーカー純粋想起率※3 30%※1を目指す。
(4) フューチャーデザイン事業
既存事業の枠にとらわれない、新機軸の商品や事業を創造し、Well-beingを実感できる健やかな生活をサポートする。新商品やサービス創造のために社内組織を立ち上げ、フードテック等のスタートアップ企業や研究機関との提携、M&Aなどにより事業全体の売上高比率5%以上※1を目指す。
※1 同社の長期ビジョン「Kanro Vision 2030」における数値目標。
※2 Customer Relationship Management の略で、顧客と円滑な関係を図り、長期的な関係を構築し、継続的な商品販売につなげていく手法のこと。
※3 商品において、消費者が思い浮かぶブランド名が自社ブランドである確率のこと。
3.具体的な取り組み
2022年下期において、コア事業では、「Z世代との共創による商品開発」、デジタルコマース事業では、「4つの方向性の事業展開」、グローバル事業では、「中国向け専用ブランドの販売」、フューチャーデザイン事業では、「SDGsへの取組みを事業に~9月から「ヒトツブカンロ earth」でエコライン商品を発売」といった具体的な取り組みに着手した。この新規3事業で売上高成長率CAGR30%以上という目標を掲げている。
(1) Z世代との共創による商品開発(コア事業)
コア事業では、2022年8月よりキャンディとZ世代との新たな共創プロジェクト「Z世代 飴の原体験共創プロジェクト」を発足。キャンディ購買金額が低いZ世代の現役高校生と取り組むことで、新しい市場開拓の一旦とし、新たなキャンディのコアバリューの「気づき」を発見し、キャンディ市場の活性化を狙う。現役女子高生と共同開発した商品を 2023 年 5 月に発売を予定している。
(2) 下記の4つの方向性で事業を展開(デジタルコマース事業)
デジタルコマース事業では、ヒトツブカンロ、新サービスの提供、機能性や素材を活かした商品の開発、キャンディのもつ可能性の提案といった4つの方向性で事業を推進している。直営店舗である「ヒトツブカンロ」を中心に事業基盤を築き、ECサイト「Kanro POCKeT」専用商品やサービスを提供する。
(a) ヒトツブカンロ
「ヒトからヒトへつながるヒトツブ」をコンセプトにお土産、ギフトに最適な商品を販売する直営店「ヒトツブカンロ」を展開する。「ヒトツブカンロ」では、一般流通商品に比べれば小ロット生産でパッケージデザインにも注力し、こだわったワンランク上の商品を直接顧客に販売することで、直接同社のこだわりや価値観、商品の特性を伝えることができるため、顧客と直接コミュニケーションがとれ、CRMの向上にもつながる。外側はパリッと、中はしっとりとした次世代食感のグミ「グミッツェル」は、5年をかけて開発し、2012年の販売以来、累計約1,300万枚を販売している。東京駅のお土産ランキングでは毎回上位に入り、見た目や味だけでなく、「音」を楽しめるグミとして人気を博している。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<SI>
21歳グラドルが突然の報告「今年の6月から大切な家族ができていました」
石丸伸二氏「テレ朝、絶対許さん」都知事選後のインタビューの編集巡り「怒り心頭」もX賛否両論
「鍵盤界の峰不二子」がTBS名物番組3年担当し卒業「朝と夜のギャップ素敵」など感謝の声続々
立川志らく「M-1」優勝予想&提言「審査員は漫才師ではない他ジャンルの方がすべき」持論展開
粗品が「M-1審査員」に言及、実名挙げ「波乱含むかも」せいや「100点ありそう」激推し
【第13週のおむすび】翔也はけがで結がいる関西を離れ実家の栃木へ帰る
うな重が1600円で食べられる鰻専門店オープン! 全国に300店舗を展開中!
金箔をまとった国産サーロインステーキ登場! 期間限定で提供開始!
カンニング竹山「今夜は、、、飲む」亡き相方中島忠幸さんを追悼「あれから18年の月日が流れた」
【データで見る】広島大瀬良大地 プロ11年目で初の防御率1点台…援護恵まれず6勝止まり
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
54歳急死の中山美穂さん自宅に妹、中山忍の姿 報道陣に深々と頭下げる
21歳グラドルが突然の報告「今年の6月から大切な家族ができていました」
石丸伸二氏「テレ朝、絶対許さん」都知事選後のインタビューの編集巡り「怒り心頭」もX賛否両論
「鍵盤界の峰不二子」がTBS名物番組3年担当し卒業「朝と夜のギャップ素敵」など感謝の声続々
立川志らく「M-1」優勝予想&提言「審査員は漫才師ではない他ジャンルの方がすべき」持論展開
粗品が「M-1審査員」に言及、実名挙げ「波乱含むかも」せいや「100点ありそう」激推し
【第13週のおむすび】翔也はけがで結がいる関西を離れ実家の栃木へ帰る
うな重が1600円で食べられる鰻専門店オープン! 全国に300店舗を展開中!
金箔をまとった国産サーロインステーキ登場! 期間限定で提供開始!
カンニング竹山「今夜は、、、飲む」亡き相方中島忠幸さんを追悼「あれから18年の月日が流れた」
【データで見る】広島大瀬良大地 プロ11年目で初の防御率1点台…援護恵まれず6勝止まり