カンロ Research Memo(4):蓄積された研究開発技術、商品開発・販売体制等が強み(2)
2. 事業の特徴
カンロ<2216>の事業は、数多くある菓子のカテゴリーのなかでもハードキャンディとグミのカテゴリーに特化しており、キャンディカテゴリーにおいて国内ではトップのシェアを持つ。国内では、総合菓子メーカーとして明治ホールディングス<2269>や森永製菓<2201>などの上場会社は存在するが、キャンディに特化した企業で上場している会社は珍しい。
同社の売上構成比は、ハードキャンディカテゴリーの2019年12月期の売上高比率が65.0%であったが、2021年12月期は55.9%、2022年12月期は53.4%と最近では6割を切っている。一方で2019年12月期のグミカテゴリーの売上高比率が29.0%と3割程度だったが、2021年12月期は40.9%、2022年12月期は43.7%と4割以上に伸びてきている。
要因としては、グミの国内市場が伸長してきていること、新型コロナウイルス感染症拡大(以下、コロナ禍)をきっかけにライフスタイルが変化しつつあること、同社のグミを成長エンジンとした成長戦略が実を結んだ結果などがあると見られる。同社は、「中長経営計画2024」の中でもキャンディ市場でのトップシェアを維持し、グミのシェアNo.1を目指すと掲げているがキャンディ市場の今後の動きを踏まえ、市場をどう捉えるか、同社の動きに注目していきたい。
(1) 飴(ハードキャンディ)
ハードキャンディとは、水分量が1~3%で、基本配合が砂糖、水飴、酸味料、香料で、商品で言えば、フルーツキャンディ、ドロップ、タフィー、黒飴、のど飴、バターボールなどである。ハードキャンディは、これまでの顧客が高齢化し、若い層を取り込めていない状況がある。また、糖質制限のブームによりキャンディを敬遠する風潮が広まったことなどの要因により、国内市場は頭打ちの状況が続いている。
こうした逆境のなか、同社は、あえて「糖と歩む企業」を全体方針に挙げ、「糖から未来をつくる」をスローガンに、リブランディングを行った。2022年には企業パーパス「Sweeten the Future 心がひとつぶ、大きくなる。」を策定、「飴離れ」と言われる若い層に対し、Z世代が好む情緒的で可愛らしいキャンディの商品開発や新しい販売手法を共創することで、新しい市場開拓につなげており、一部の商品はSNSで話題になっている。
(2) グミ
グミは、水分量が10~20%で、ハードキャンディの基本配合にゼラチンが加わる。同社は新ブランドを生み出し、現在は、同社が発売するグミの商品は、子どもから大人まで広い層で親しまれている。
(a) 「ピュレグミ」
2002年に同社が発売した「ピュレグミ」は、発売当時は子ども向け菓子であったグミを大人も楽しめる菓子としてグレードアップし、グミの新たな購買層を開拓した。果肉のような食感と、甘酸っぱさが特徴で、その食感は原料の配合に加えて、綿密な製造条件をクリアしたことで生まれた。「ピュレグミ」が開拓した大人の女性層は、今ではグミのメイン購買層となっている。発売開始から20年間でブランド累計10億袋以上販売するなど、グミ市場拡大を牽引してきた商品である。そして、2022年度グミカテゴリー年間売上No.1※となった。グミ国内市場拡大に長期的な活性化に貢献したことが評価され、「ピュレグミ」を発売して20周年を迎えた2022年10月に食品産業新聞社が制定する第52回食品産業技術功労賞(マーケティング部門)“「ピュレグミ」で新需要を創出”というテーマで受賞した。
※(株)インテージSRI+グミ市場2022年1月~12月累計販売金額 ブランドランキング
(b) 「カンデミーナグミ」
2013年に「カンデミーナグミ」は若年層や男性向けに発表され、波型・パズル型・矢印型・力型などこれまでに類を見ない立体的な3Dのグミで、独自の形と食感で特許製法※(特許第6137530号:グミキャンディ成型用のスターチ押し型及びグミキャンディの製造方法)を取得した。
※一部特許製法以外の商品もある。
(c) 「ピュレリング」
2020年、“親から子へ想いをつなげる”をコンセプトに、同社商品の中でも人気の高い「ピュレグミ」を親子でおいしく楽しく食べられるようにという想いから誕生した商品だ。「ピュレグミ」をハートのリング型にしたもので、「見た目のかわいらしさ」や「カラフルな色合いでのいろいろな味わいが楽しめる」という点から親子のコミュニケーションもとりやすい商品である。通常のピュレグミよりも食べやすい食感、味になっている。
(d) 「マロッシュ」
2021年に発表した前述のマシュマロ製品「マロッシュ」は、食べているうちにマシュマロになる不思議な食感の菓子。口に入れるとパウダーが爽快感を感じる一方で、噛むともっちりとした弾力で噛みごたえを感じられる新感覚の商品である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 中山博詞)
<SI>
武田鉄矢、名シーンめぐり大ゲンカ プロデューサーに「頭きて”できない”って」
小泉進次郎農相が言及のコメ流通の「ブラックボックス」 専門家「転売結構あったと聞いている」
3日連続弔問の柴田勲氏「明日も来いって言われてる。毎日毎日…」長嶋茂雄さんは「オレの兄貴」
ドジャース名物リポーター、「マリリン・モンローの雰囲気」肩出し真っ白ワンピースでパシャリ
元女子プロレスラー大森ゆかりさん、長嶋茂雄さん&JBエンジェルスとの記念ショット公開
NEWS小山慶一郎 パパとしての決意「この小さな命を守り、愛し続けていく」 妻宇野実彩子出産
EXIT、今年解散予定だった! 兼近大樹が激白「食っていけないんじゃないかって」
長嶋茂雄さん関係者が自宅前で報道陣にすいか振る舞う ワンハンドサイズにカットの心遣い
筑波大の3学類統合方針 文科相「構成員を巻き込むことが大事」
社長小栗旬語る事務所大運動会への出演交渉が難航した俳優「旬さん何言ってるの?って」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
元フジ渡邊渚、スケスケ水色衣装で「タイトルにはいろんな意味を…」初写真集「6・25」発売
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
高嶋ちさ子“休養宣言” 突然の報告「しばらくお休みさせて頂きます。インスタも更新しないかも」
73歳大物歌手、GACKTの「古古米は腰を抜かすほど美味しい」発言に「残念な人」
長嶋茂雄さん、ご遺体が自宅に戻る…一茂さん、三奈さんに付き添われ 王貞治氏も訪れる
長嶋茂雄さん死去 89歳 プロ野球・巨人軍終身名誉監督
有吉弘行、デートでリュック姿の男性をダサいと言う女性をバッサリ「それ言ってるヤツの…」
娘殺した同級生は自殺… 真相知れなかった母が伝えたい「命の重み」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

武田鉄矢、名シーンめぐり大ゲンカ プロデューサーに「頭きて”できない”って」
小泉進次郎農相が言及のコメ流通の「ブラックボックス」 専門家「転売結構あったと聞いている」
3日連続弔問の柴田勲氏「明日も来いって言われてる。毎日毎日…」長嶋茂雄さんは「オレの兄貴」
ドジャース名物リポーター、「マリリン・モンローの雰囲気」肩出し真っ白ワンピースでパシャリ
元女子プロレスラー大森ゆかりさん、長嶋茂雄さん&JBエンジェルスとの記念ショット公開
NEWS小山慶一郎 パパとしての決意「この小さな命を守り、愛し続けていく」 妻宇野実彩子出産
長嶋茂雄さん関係者が自宅前で報道陣にすいか振る舞う ワンハンドサイズにカットの心遣い
EXIT、今年解散予定だった! 兼近大樹が激白「食っていけないんじゃないかって」
筑波大の3学類統合方針 文科相「構成員を巻き込むことが大事」
社長小栗旬語る事務所大運動会への出演交渉が難航した俳優「旬さん何言ってるの?って」