キューブ Research Memo(3):ラグジュアリーゴルフウェアを自社ブランドでグローバル展開(1)
1. 事業の概要
キューブ<7112>は衣料品等の企画販売事業の単一セグメントで構成されているため、事業セグメント別の数値は開示していないものの、販売チャネル別売上高を開示している。
(1) 商品
同社は、富裕層をターゲットとしたラグジュアリーゴルフウェアを販売している。ターゲットを富裕層に絞り、一般的なゴルフウェアは扱っていない。また、ウェア以外の関連商品(ゴルフバッグ等)も販売しているが売上高比率は低い。
これらの商品を自社ブランド※である「MARK&LONA」として販売している。同ブランドは保守的なスタイルが常識だったゴルフアパレルの世界に独特なコンセプトとデザイン感覚を持ち込み、世界初の「ラグジュアリーゴルフ」というコンセプトを築いた。2008年に米国ロサンゼルスでスタートと同時にユニークなコレクションを発表し、ゴルフアパレルとは思えない斬新なデザインでありながらも、上質な素材と高い機能性を追求し、妥協のないモノ作りを行ってきた。また、毎シーズン展開されるユニークなコラボレーションは、世界的に著名なキャラクターや様々なジャンルのアーティスト、マニアックなゴルフギアからフィギュアまで幅広い。ブランド設立から15年経った現在でもファッションゴルフの代名詞として注目され続けている。
※自社ブランドは「MARK&LONA」の他に「HORN GARMENT」「gravis golf」があるが、売上高比率は低い。
顧客層は男性が約70%、女性が約30%となっており、年代別では30歳代後半から50歳代が主力となっている。主なプロダクトの価格帯は、トップスが38,000~120,000円、ボトムスが35,000~65,000円、アウターが39,000~125,000円、シャツが23,000~33,000円、ゴルフバッグが95,000~210,000円、シューズが29,000~54,000円、アクセサリーが23,000~72,000円となっている。シーズンレスなゴルフバッグやアクセサリーの展開に加え、同社の強みである過去のデータ分析に基づく需給予測により、定価販売率は高くなっている。
「MARK&LONA」は「GENERAL」「CODE」「ALARM」の3コレクションを中心に展開している。最も展開数が多く、ブランドの核となっているのが「GENERAL COLLECTION」で、売上構成比の約80%を占める。「CODE COLLECTION」はミニマムなデザインと機能性に特化しており、売上構成比は約15%となっている。「ALARM COLLECTION」はネクストジェネレーションに向けたカジュアルウェアとしての汎用性を備えるストリートテイストで、売上構成比は約5%となる。幅広いカテゴリーを展開することで、ユーザーの嗜好変化に柔軟に対応している。
(2) 製造
同社も他の多くのアパレルメーカーと同様に、自社の製造設備は持たないファブレス型であり、製造は契約先企業が行う。同社は人的資源をデザイン・企画・マーケティング・経営に集中している。現在は約20~30社と製造委託契約を結んでいるが、これらのメーカーは必ずしも同社の専従ではなく、他社製品の製造も行っている。また、ほとんどは日本企業であるが、製造拠点は約50%が中国、30%が日本、20%が韓国などとなっている。契約先が日本企業であるため為替の影響は直接受けないが、傾向としては円高がプラスに働く。しかし、今後は海外販売が増えると予想されることから、会社全体では円安がプラスになると思われる。
(3) 販売チャネル
同社の販売チャネルはB2C(消費者への直接販売)とB2B(代理店または卸売先への販売)に分かれ、B2Cは国内リテール、国内EC、海外ECに、B2Bは韓国卸、海外卸、国内卸に分類される。
国内リテールは、GINZA SIXなど商業施設や主要百貨店にテナントとして出店し、同社が直接販売するもので、同社が社員を派遣する直営と販売代行の2種類の運営形態がある。ラグジュアリーブランドとしての個性を表現できる主要都市部の商業施設・路面店での出店を強化しており、旗艦店及び直営店としては2022年12月末時点で9店舗を展開している。
国内ECは、国内向け公式オンラインストア及びZOZOTOWNで販売している。海外ECは海外向け公式オンラインストアで販売しているが、公式オンラインストアは言語を除き内容にほとんど差がないため、近い将来統合される可能性もあるようだ。
B2Bの卸は韓国、海外、国内それぞれで各国のアパレルショップ等の運営会社に商品を卸している。仕切り価格は販売価格の40~50%引きとなっているため、B2Bの売上構成比が高くなると全社ベースの売上総利益率が低下する傾向にある。2022年12月末現在の各国における代理店・卸先が展開する店舗数は、韓国44店舗、イタリア・米国等12店舗、日本国内72店舗となっている。韓国では現地企業と総代理店契約を締結しているため取引先は1社であるが、代理店を通じた出店展開を行っており、今後も継続した出店を計画している。海外卸は2022年12月期から開始しており、合同展示会への出店などを通じてイタリアと米国東海岸を中心に好調に推移している。イタリア、米国、国内は複数社との契約が可能であり、今後の成長余力が大きい。基本的に各チャネルとも同一商品を同一価格で販売しているが、海外においては輸送費や為替の関係で若干高めの設定となる場合もある。また韓国においては、一部同地域向けだけのローカル商品も扱われている。
2022年12月期の販売チャネル別売上高は、国内リテールが1,473百万円(売上高比率26.5%)、国内EC1,015百万円(同18.3%)、海外EC126百万円(同2.3%)、韓国卸2,096百万円(同37.7%)、海外卸208百万円(同3.7%)、国内卸608百万円(同10.9%)、その他32百万円(同0.6%)であった。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<SI>
「ハイスクールララバイ」が160万枚超ヒットのイモ欽トリオ「山口良一古希記念LIVE」ツアー
漫才コンビ、ねじれネジが24日に西新宿ナルゲキで初単独ライブ「高卒ストレート」開催
「ほぼ裸」騒動のカニエ・ウェスト夫妻、離婚に向け協議か ともに弁護士に連絡
【阪神】GG賞の木浪聖也が遊撃好守で存在感 藤川監督も実績組の姿に安心
【阪神】「虎のマッチョマン」工藤泰成158キロ、大敗の中で強烈デビュー!今キャンプ日本人最速
【阪神】藤川監督“開幕前哨戦”広島に大敗も泰然自若「課題が多く出て、いいなと」13安打11失点
【清水】決勝点の北川航也「勝たないといけない試合だった」昇格POで敗れた東京Vにリベンジ
日本制服アワードグランプリ三浦舞華さん、憧れは北川景子「歌やモデルの活動もしていきたい」
【ヤクルト】浜田太貴“ミートポイントの安定”テーマに外野レギュラー争いへ「結果出せばいい」
サンドウィッチマン2人とも映画館で初めて見た映画は「ドラえもん のび太の恐竜」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
サンド伊達みきおがガックリ「終わるのはショックすぎ、寂しいですね」14年続いた番組終了惜しむ
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
「私は痩せていた」やす子、自衛官時代の写真公開し反響「可愛い」「細いね~」
アイドルグループ「重大な契約違反」メンバー解雇 詳細は公表せず「深くお詫び」
ビートきよし「おじさんはフード着ちゃいけない」の声に“一言”で切り返し 称賛の声集まる
下條アトムさん死去 78歳
藤井聡太王将「読みをまとめることができなかった」 王将戦第4局
陣内智則「泣き崩れてた」フジ人気女子アナと別れる寸前だった「その姿見た時に…」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
台湾トップ女優、日本旅行中にインフルエンザにかかり肺炎合併症で死亡
小島瑠璃子夫の会社が訃報掲載「29歳で永眠いたしました」通夜・葬儀は「近親者のみで」
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
小島瑠璃子の夫が救急搬送先で死亡、事件性なし 23年に結婚
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小島瑠璃子が夫の急死つづる「突然の別れとなり、後悔がたくさんあります」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
天木じゅん「透けすぎ」バスト写真を大胆公開!「天然のおっぱいですからね」
交際していた小島瑠璃子めぐる憶測に「キングダム」原泰久氏が注意喚起「これが事実です」
![game_banner](/images/banner-game.png)
「ハイスクールララバイ」が160万枚超ヒットのイモ欽トリオ「山口良一古希記念LIVE」ツアー
漫才コンビ、ねじれネジが24日に西新宿ナルゲキで初単独ライブ「高卒ストレート」開催
「ほぼ裸」騒動のカニエ・ウェスト夫妻、離婚に向け協議か ともに弁護士に連絡
【阪神】GG賞の木浪聖也が遊撃好守で存在感 藤川監督も実績組の姿に安心
【阪神】「虎のマッチョマン」工藤泰成158キロ、大敗の中で強烈デビュー!今キャンプ日本人最速
【阪神】藤川監督“開幕前哨戦”広島に大敗も泰然自若「課題が多く出て、いいなと」13安打11失点
【清水】決勝点の北川航也「勝たないといけない試合だった」昇格POで敗れた東京Vにリベンジ
日本制服アワードグランプリ三浦舞華さん、憧れは北川景子「歌やモデルの活動もしていきたい」
【ヤクルト】浜田太貴“ミートポイントの安定”テーマに外野レギュラー争いへ「結果出せばいい」
サンドウィッチマン2人とも映画館で初めて見た映画は「ドラえもん のび太の恐竜」