ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力(1)
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2020年8月期第3四半期)は、ヘルスケアウェア55.4%、ドクターウェア15.7%、ユーティリティウェア3.0%、患者ウェア12.4%、手術ウェア10.3%、シューズ0.9%、その他2.4%となっている。ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンなどを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズやその他の利益率は相対的に低い。
地域別の売上高構成比(2020年8月期第2四半期)は、東日本52.8%、西日本35.5%、中部日本10.2%、海外1.5%となっており、ほぼ全国をカバーしているが、比較的西日本の市場シェア率がまだ低く、海外も含め今後の拡大の可能性を残している。
商品(機能)別については、2017年8月期からカテゴリが変更された。それまでのDCブランドに自社ブランドの高価格品を加えたものを「ハイエンド商品」に、それまでの高機能性商品を「高付加価値商品」に定義・名称変更した。標準機能性商品は「付加価値商品」に名称変更され、量販品は従来どおりとなっている。
この新しいカテゴリでの商品(機能)別売上高構成比(2020年8月期第2四半期)は、ハイエンド商品7.0%、高付加価値商品54.1%、付加価値商品34.2%、量販品4.7%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあるが、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師や医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取っており、顧客ニーズをくみ取っている。
以前は病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常は4年であることから、4年ごとにリースの切り換え需要が発生することが、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただしリース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2020年8月期第2四半期の実績で、製品の98.8%が自社及び協力工場(国内生産49.2%、海外生産49.6%)で生産され、仕入商品は1.2%となっている。海外生産はインドネシア、ベトナム、中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの1つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみ、これを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては、素材を共同開発する東レ<3402>を始めとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメイドにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り抑えている。
その結果、看護師向け白衣では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は46.0%(2020年8月期第3四半期実績)と高水準を維持している。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足しているということであり、これこそが最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させることで、企画から生産・販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<YM>
たむらけんじ「嘘に証拠ってあるのかな?」松本との酒席巡り後輩芸人が週刊誌側訴えた裁判に私見
21歳グラドルが突然の報告「今年の6月から大切な家族ができていました」
松本人志飲み会参加セクシー女優「松ちゃんってほんまのトコどうなん?とか言われる度に悔しい」
DJふぉいの不倫疑惑“謝罪なし”に格闘家激怒「てめぇは美味しく料理してやるから覚悟しとけ」
トミーズ健「ジャンボ宝くじ当たっても、嫁と雅には秘密」 川田裕美アナ「夫にだけ言う」
ムーミンと文明堂のコラボカステラが再登場 「お年賀カステラ」発売(12/24から)
右腕切断の佐野慈紀氏、左投げで「ピッカリ投法」復活!腰の感染症で入院中も外出許可得て挑戦
コロナ禍後の「外出事情と健康」 筋肉や筋力に不安の残る結果
お一人様用のケーキ登場!ラ・メゾン白金グランの「クリスマスプチガトー」
右腕切断の佐野慈紀氏、現在の病状を説明「最悪の場合はもう1度手術する」腰の感染症で入院中
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
「普通は即死」渡辺香津美、危篤状態から在宅療養に 妻「生きていてさえくれれば…」
粗品がバッサリ「おじさんパーカー騒動」の27歳女性脚本家を“ひと言”で介錯
上沼恵美子に「番組ナメてはりません?」ブチ切れされた大物俳優が「君は…」
北九州中学生2人死傷 近くに住む40代男性を殺人未遂容疑で逮捕
さらば・森田、『ラヴィット』で放送禁止用語の大失言!麒麟・川島が即謝罪もブチ切れ
中川翔子「加害者を守る必要なんかない」 北九州・中学生殺傷事件では容疑者報道めぐり物議
特殊捜査係20人が窓ガラス割り突入、容疑者確保 中学生2人殺傷
二宮和也、45歳女性タレントに打ち合わせでの悪い態度を暴露され「何であいつ来るんだよ」恨み節
ベラルーシで日本人2人目の拘束 日本大使館が現地報道を事実と確認
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
中山美穂さんが“一番心を許していた親友”は男性芸人「つらすぎるけど泣かないように頑張ります」
高橋ジョージ「やっぱりお縄だよ」新曲の印税引き出したら銀行の態度が…その後に残高見て仰天
千円札に込めた奇跡!明石家さんまが30年間大切にした「ラブレター」に感涙
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
飯島直子「いつみんなに言おうか…」別れを報告「お空へ旅立ちました」
まるで別人?浜崎あゆみのFNS歌謡祭での姿に驚きの声
54歳急死の中山美穂さん自宅に妹、中山忍の姿 報道陣に深々と頭下げる
たむらけんじ「嘘に証拠ってあるのかな?」松本との酒席巡り後輩芸人が週刊誌側訴えた裁判に私見
右腕切断の佐野慈紀氏、現在の病状を説明「最悪の場合はもう1度手術する」腰の感染症で入院中
佐々木朗希めぐり、ロバーツ監督はかたくなに発言拒む 「怒られるから言えないよ」
松本人志飲み会参加セクシー女優「松ちゃんってほんまのトコどうなん?とか言われる度に悔しい」
右腕切断の佐野慈紀氏、左で始球式「もう1度野球教室やりたいな。子供と接したいな」/一問一答
マリナーズ公式X、イチロー氏と「イチローガール」の14年越し感動サプライズ始球式の映像公開
ドジャースが最速164キロ右腕フェルナンデスをマイナー契約で獲得 招待選手でキャンプ参加
福岡空港、国際線ターミナルのフードコートに8店舗出店
ソフトバンク入団拒否の古川遼が桐蔭横浜大合格 11月16日辞退申し入れ、今月3日に心境告白
久保建英 Rソシエダード年内最終戦で公式戦4試合連続の先発予想 今季ここまで負傷欠場なし