ナガイレーベ Research Memo(3):付加価値の高い高機能性商品の拡販に注力(1)
1. 売上構成
ナガイレーベン<7447>の製品は、医療白衣及びその関連製品である。アイテム別売上高構成比(2019年8月期)は、ヘルスケアウェア57.7%、ドクターウェア15.9%、ユーティリティウェア2.6%、患者ウェア12.1%、手術ウェア9.5%、シューズ1.0%、その他1.1%となっている。ヘルスケアウェアとは主に看護師向け製品のことで、ユーティリティウェアは白衣などの上に着るエプロンやカーディガンなどを指す。各アイテムの利益率は大きくは変わらないが、仕入商品であるシューズやその他の利益率は相対的に低い。
地域別の売上高構成比(2019年8月期)は、東日本53.0%、西日本35.9%、中部日本9.9%、海外1.1%となっており、ほぼ全国をカバーしているが、比較的西日本の市場シェア率がまだ低く、海外も含め今後の拡大の可能性を残している。
商品(機能)別については、2017年8月期からカテゴリが変更された。それまでのDCブランドに自社ブランドの高価格品を加えたものを「ハイエンド品」に、それまでの高機能性商品を「高付加価値商品」に定義・名称変更した。標準機能性商品は「付加価値商品」に名称変更され、量販品は従来どおりとなっている。
この新しいカテゴリでの商品(機能)別売上高構成比(2019年8月期)は、ハイエンド商品7.6%、高付加価値商品53.4%、付加価値商品34.1%、量販品4.9%となっている。ナースウェアでおおよその価格帯分類をすると、量販品(5,000円以下)、付加価値商品(5,000~7,500円)、高付加価値商品(7,500~10,000円)、ハイエンド商品(10,000円以上)となっている。高価格なほど利益率は高い傾向にあるが、ハイエンド商品、高付加価値商品の拡販に注力していく方針だ。
2. 販売ルートと生産状況
同社のエンドユーザーは看護師や医師などで、製品の購入者は主に病院等の医療施設や介護施設などとなっている。ただ、直接販売は行っておらず、これらの医療施設などと取引している業者を経由した販売が100%を占める。これによって販売経費を抑えているが、大病院などへは常に同社の営業社員がコンタクトを取っており、顧客ニーズを汲み取っている。
以前は病院内で自ら医療白衣の洗濯を行うケースが多かったが、近年は洗濯のアウトソーシングの普及に伴って、リースに切り替わってきている。このリース期間は通常は4年であることから、4年ごとにリースの切り換え需要が発生するため、同社の業績を安定的に支えていると言える。ただしリース更新のサイクルは必ずしも前回と同じ時期に発生するとは限らず、多少前後する(ずれ込む)場合もあるため、四半期ごとの売上高(前年同期比)には、ぶれが生じる場合もある。
生産体制については、2019年8月期の実績で、製品の98.6%が自社及び協力工場(国内生産49.4%、海外生産49.2%)で生産され、仕入商品は1.4%となっている。海外生産はインドネシア・ベトナム・中国で行われているが、自社工場を持たずに現地のパートナー企業の工場で生産を行っており、投資リスク軽減とコスト削減を両立させている。
3. 特色と強み
同社は医療白衣の専業メーカーだが、その強みの1つは企画から原材料の調達、製造、販売まで一貫して行う体制が整っていることである。製品企画の面では、ユーザーのニーズを的確につかみ、これを製品に反映させている。具体的には働きやすい(動きやすい)、静電気が発生しにくい、制菌(細菌の増殖を抑える)などの機能面に加え、デザイン性にも優れた製品を提供することで、ユーザーから高い評価を得ている。同時に製造面においては、素材を共同開発する東レ<3402>をはじめとする大手合繊メーカーや繊維商社などと直接やり取りすることで、最適な素材を確保して安価に製造し、適正マージンを乗せて販売することが可能になっている。
また、多くの提携工場を持つことに加えて、資金力が豊富であることから常に数千種類に及ぶ製品アイテムの在庫をそろえており、オーダーメイドにも対応している。幅広いユーザーニーズに対して、希望する製品を指定された期日に即納する迅速な生産・販売体制(Quick Response体制)が整っており、このことも顧客からの信頼を厚くしている。販売面においては、全国に1,000社近くの代理店網を有しており、販売力が強固でありながら、同社自身は販売経費を可能な限り抑えている。
その結果、看護師向け白衣では国内シェアは60%超となっており、医療白衣のリーディングカンパニーとしての確固たる地位を維持している。また、売上総利益率は46.7%(2019年8月期実績)と高水準を確保。高い利益率と高い市場シェアを両立できているということは、多くの顧客が同社の製品・サービスに満足していることであり、これこそが最大の強みと言える。
医療白衣というニッチ市場に経営資源を集約させていることで、企画から生産・販売まで一貫した効率的な経営が可能となっている。また、ニッチ市場ではあるが、患者ウェアや手術ウェアなど、相対的に同社のシェアが低い周辺市場においてはまだ開拓の余地がある。同社では、「当分はこの医療白衣で事業を伸ばすことは可能であり、今後積極的に周辺市場の開拓を行う」としている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 寺島 昇)
<YM>
藤田ニコル、水着姿に「そんなに…?」反響「ホテルのビーチでのんびり」
元フジ33歳エースアナが他局で電撃復帰!1年半ぶりテレビ出演に「いつも見ていたスタジオは…」
メガネ姿の元フジアナ久慈暁子、運転免許取得報告「緊張しましたが少しずつ距離伸ばそうと」
【ヤクルト】18奪三振の鷹モイネロ衝撃投球は燕からどう映った?「振りにくい」「当てられない」
“アイドル史上最高傑作”と名高い熊澤風花さん2nd写真集!水着やランジェリーカット満載!
【阪神】藤川監督、2度目サヨナラ勝ち「勝たなければいけない気持ちが最後1つに」/一問一答
NEWS小山慶一郎とAAA宇野実彩子夫妻に第1子誕生 小山はグループ現役メンバーで初の父親
防御率1・09の巨人グリフィン、今季東京Dでは13イニングでまだ無失点/見どころ
迫力のグラマラスボディで魅了♡東雲うみが「月刊少年チャンピオン」最新号を飾る
トットナム、ポステコグルー監督をEL制覇から16日後に電撃解任 この決定を疑問視する声も
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
小倉優子、不自然な“二重ライン”にネット騒然「やっぱり整形?」
武田鉄矢、昨年死去した大物俳優をライバル視していた「1人だけ、ライバルと思った人がいた」
あのちゃん実名告白「めんどくさい芸能人」が台本と違いスタジオ騒然
西田ひかる「なんとかならなかったのかな」コンビニ備蓄米視察で小泉農相「大きなうねり」発言に
大谷翔平の長女へ、ロバーツ監督がピンクの〝ポルシェ〟プレゼント 昨年は大谷がミニポルシェ贈る
37歳女性タレント、元交際相手から送られてきた“写メ”にドン引き「デリカシーなさすぎ」
【DeNA】バウアー勝訴 和解女性が条件違反で約4490万円の賠償金支払い命令
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然

藤田ニコル、水着姿に「そんなに…?」反響「ホテルのビーチでのんびり」
元フジ33歳エースアナが他局で電撃復帰!1年半ぶりテレビ出演に「いつも見ていたスタジオは…」
メガネ姿の元フジアナ久慈暁子、運転免許取得報告「緊張しましたが少しずつ距離伸ばそうと」
【ヤクルト】18奪三振の鷹モイネロ衝撃投球は燕からどう映った?「振りにくい」「当てられない」
“アイドル史上最高傑作”と名高い熊澤風花さん2nd写真集!水着やランジェリーカット満載!
【阪神】藤川監督、2度目サヨナラ勝ち「勝たなければいけない気持ちが最後1つに」/一問一答
NEWS小山慶一郎とAAA宇野実彩子夫妻に第1子誕生 小山はグループ現役メンバーで初の父親
防御率1・09の巨人グリフィン、今季東京Dでは13イニングでまだ無失点/見どころ
迫力のグラマラスボディで魅了♡東雲うみが「月刊少年チャンピオン」最新号を飾る
トットナム、ポステコグルー監督をEL制覇から16日後に電撃解任 この決定を疑問視する声も