Jオイル Research Memo(4):市場の課題を解消する高付加価値品を創出
2. 市場環境と課題
人口減少や少子高齢化、単身世帯の増加、女性の社会進出といった社会動態の変化や、食に対する価値観・意識の変化、調理方法・技術の進化などによる食生活の変化などから、健康志向・グルメ志向といった食のライフスタイル化が進行している。このため、家庭用はベーシックオイルを中心に数量ベースでは伸び悩んでいるものの、健康志向・グルメ志向を受けてオリーブオイルなど小ロットの高付加価値品が好調である。一方、中食(惣菜など)や外食(レストランなど)の増加により、食の外部化率は上昇を続け約5割に達したと言われている。油脂市場もこうした食の外部化の影響を受けており、業務用は数量ベースでは伸びているものの、競争激化などにより金額ベースでは伸び悩んでいるもようである。
こうした環境変化のなか、特段に中食・外食産業で様々な課題が急速に浮上している。アルバイト時給の上昇や物流業者の値上げ、コンビニエンスストアの24時間営業の是非が問題になるなど深刻化する人手不足のほか、コストダウンやロス軽減、消費者ニーズ多様化への対応などであり、中食においては経時劣化抑制やできたて感の維持、外食では味を維持するプロの料理人の不足といったそれぞれの分野における課題もある。こうした中食・外食産業における課題に対して、同社はソリューションとなる高付加価値品を単品或いは複数を提案することで、激化する競争の中でも強みを発揮している。今後も社会動態の動きなどに伴い、同社の課題を解消する高付加価値品へのニーズは高まっていくことが予想される。
顧客の課題解消を「デザイン」する
3. 強みは統合した3社に源泉
同社の強みの源泉は、15年前に統合した3社が三様に有していた強みとそのシナジーにある。もともと味の素製油は油脂のおいしさの研究や「AJINOMOTO」ブランドによる家庭用市場での高い認知度に強みがあり、ホーネンコーポレーションは原料を使い切る取り組みや業務用市場での強固な営業基盤、吉原製油は油種のバラエティや顧客に対する課題解決力に強みがあった。したがって、統合による強みのシナジーは、こうした三者三様の強みを掛け算することで創出・活用されてきている。40%のシェアを誇る業務用油脂、3社の販路継承による広範なカバー範囲の食領域、対応可能な商品カテゴリーの多さ、味の素グループの保有技術・商品力、業務用ノウハウ・経験の家庭用への展開力などに発揮されてきている。今後も持続的な高付加価値な商品創出が期待される。
統合後しばらくは効率化に経営の主眼が置かれていたため、近年になり三者三様の強みを評価し掛け合わせ、相乗的な強みを発揮し始めたところである。その結果、商品の高付加価値化のみならず、ソリューション能力をも高めることができるようになった。油脂やスターチ、マーガリンなど素材や商品を出身や販売先を超えて利用するだけでなく、営業と技術が一体となってPDCA(PLAN. DO, CHECK. ACTION)を回すため、顧客のニーズ・課題や顧客の先にいる消費者のニーズ・課題を先取って把握することができてきている。その結果、調味料や酵素、粉・プレミックスなど他社の素材・商品でさえ顧客の課題解消のためには利用するという発想にもなってくる。このため同社は、単なるサプライヤーでなくパートナーとして、顧客目線に立ったソリューション事業を展開することができるのである。
高付加価値化やソリューションは少しずつ成功事例が蓄積されている。例えば、液体油脂とスターチを独自配合した油脂加工でん粉によってトンカツのサクサク感と経時耐久性を両立したり、大豆粉とレジスタントスターチを掛け算することで低糖質だが食感のあるパンを生み出したりしている。一方、重たい一斗缶から袋パックにすることによって、女性や高齢者でも調理場内で容易に油交換ができるようになった。このようにおいしさばかりでなく、調理作業における課題解消に向けた商品開発も進められている。これはまさに、顧客の求めるおいしさや機能、課題解消を「デザイン」しているということになるだろう。
強みを象徴する複合型プレゼンテーション施設
4. おいしさデザイン工房
こうした同社の強みを象徴しているのが、2018年にオープンした複合型プレゼンテーション施設「おいしさデザイン工房」である。製菓・製パン向けのテクニカルアドバイザリーセンターの機能と、本社にあった顧客向けプレゼンテーションの機能を併せ持つ工房で、家庭料理からプロの調理まで様々な環境を再現できる設備を備え、複数のデモンストレーションやプレゼンテーションを開くことができる。今や開発や提案営業に欠かせない施設と言える。今後は「おいしさデザイン工房」をベースに、培ってきた技術・ノウハウをもとに「あぶら」が持つ価値や可能性を広げ、油やスターチ、マーガリン、粉末油脂といった自社の素材や商品、他社の技術を掛け算した開発を行い、調理や健康、調味といった観点から様々な高付加価値品やソリューションを提案していく方針である。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 宮田仁光)
<YM>
マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
小山慶一郎、高校受験失敗して姉が出したアイドル応募が芸能界きっかけ「1年後…3時間後に」
49歳ママタレント「結婚するまで砂糖も塩も分からなかった」スタジオ騒然…どよめき止まらず
生見愛瑠の半身浴「20分はつかると決めています」減量話題の見取り図の盛山「7時間させられた」
家に住職がやってきて様子をうかがう犬→お経が終わった直後にみせた『まさかの行動』が207万再生「空気読んでて草」「めっちゃ馴染んでるw」
「毎日が新しい1日」フリーマン、悪夢振り払う先制打 同僚とのタイトル争いは「チームとして」
二階堂ふみ、結婚後初の近影を投稿 白いうなじの美しい和服姿「日本の美」
残されたのは“80年続く右腕の痛み” ウラン採掘に動員された少年
「普通に投げれば打たれない」大谷翔平の登板にNHK解説が期待&提言「もう少し間を取って」
【甲子園】県岐阜商、日大三との準決勝を前に練習 横山温大「切り替えてきました」と気合
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
細木数子さんに「うるせーな、クソババア!」暴言吐いた62歳女性芸人「上から言われたので…」
「けしからん格好」23歳タレント“衝撃バストライン”に悶絶の声「奇跡のスタイル過ぎる」
大谷翔平が提訴された不動産巡る訴訟 投資会社が自社に全責任と主張「異議申し立ては根拠ない」
カンニング竹山「アッコにおまかせ」生放送を急きょ欠席 和田アキ子「さっき電話しましたけど」
<1分で解説>福山雅治さん、フジ「不適切会合」への出席認める
体の一部切除手術の起業家グラドル、大胆ピンク色のビキニ大公開!プールサイドに乗り上げ強調
松本人志飲み会参加元セクシー女優、怒りの投稿「こうゆう奴は地獄に落ちてほしい」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
新幹線“キセル乗車” 驚がくの手口とは
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
水卜麻美アナ、生放送で突如号泣 スタジオ騒然 大粒の涙ボロボロこぼし「ごめんなさい…」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
大谷翔平と代理人バレロ氏が訴えられる、ハワイの高級リゾート住宅建設プロジェクトを巡り
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
あのちゃんが実名告白「もっと笑顔にしたい」38歳元アナ女優「めっちゃ暗い、何かたまってる」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント

マギー、黒ビキニ姿の自撮りショット披露に反響「現地調達も」
小山慶一郎、高校受験失敗して姉が出したアイドル応募が芸能界きっかけ「1年後…3時間後に」
49歳ママタレント「結婚するまで砂糖も塩も分からなかった」スタジオ騒然…どよめき止まらず
生見愛瑠の半身浴「20分はつかると決めています」減量話題の見取り図の盛山「7時間させられた」
家に住職がやってきて様子をうかがう犬→お経が終わった直後にみせた『まさかの行動』が207万再生「空気読んでて草」「めっちゃ馴染んでるw」
「毎日が新しい1日」フリーマン、悪夢振り払う先制打 同僚とのタイトル争いは「チームとして」
二階堂ふみ、結婚後初の近影を投稿 白いうなじの美しい和服姿「日本の美」
残されたのは“80年続く右腕の痛み” ウラン採掘に動員された少年
「普通に投げれば打たれない」大谷翔平の登板にNHK解説が期待&提言「もう少し間を取って」
【甲子園】県岐阜商、日大三との準決勝を前に練習 横山温大「切り替えてきました」と気合