AOITYOHold Research Memo(6):「ソリューション事業」及び「海外事業」が中長期的な成長ドライバー
1. 経営統合(2017年1月)に至った背景
インターネットを中心としたメディア(媒体)の多様化や、スマートフォンやタブレット端末などに代表されるデバイスの多様化に加え、通信速度やデータ解析、VRやARなどのテクノロジーの進化により広告業界を取り巻く環境が大きく急激に変化しているなかで、これまでのテレビCM 制作では大きな成長は見込みにくくなる一方、広告に関連する事業領域は、その手法や構造の変化を伴いながらも拡大していくものと予想されている。
そのような環境認識のもと、業界をリードする新たなグループを形成し、経営資源の結集及び有効活用により、「より大きなシェア」、「より強い交渉力」、「より強靭な資本」を保持するとともに、競争力のある先進的なビジネスモデルを構築していくことが中長期的な成長のために必要であると判断したものである。
2. 中長期的な成長イメージ
同社は、中長期的な成長イメージとして、「ソリューション事業(それに付随する制作事業を含む)」と「海外事業(中国・東南アジア)」が業績の伸びをけん引する方向性を描いている。一方、これまでの主力事業であった「広告映像制作事業」は、採算性重視の徹底及び効率化を図り、プリントレス化に対応した筋肉質な組織づくりを進めながら着実な成長を目指す方針である。また、2021年12月期の目標として、ROEを12%以上、EBITDAを80億円(2018年12月期のEBITDA予想5,230百万円を基準とした3年間の平均成長率17.0%)と掲げている。
EBITDAを目標としているのは、利益成長を重視していることや、M&Aを視野に入れている(のれん償却の影響を排除)ことが背景として考えられる。株主資本コストを上回る収益率が期待できるプロジェクトに積極投資することでEBITDAの成長を実現するとともに、株主還元(配当性向)の向上と資本効率(ROE)の改善を図る構えである。
(1) ソリューション事業
まずは、これまで取り組んできた広告主直接取引において、新規/既存広告主からの受注拡大を図る。また、VR/AR/MR、IoT、AIなどの最新テクノロジーも取り入れながらコンテンツの開発・制作を行うことによって、生活者に新しい体験を提供するとともに、そこで得られた新たなデータや感情データを含むナレッジを蓄積し、統合マーケティング事業(ブランド戦略立案から効果測定・分析までを統合したソリューション提供)へと展開する。さらには、データ活用による高付加価値事業(DMP活用や戦略コンサルティング領域など)への進化も視野に入れている。すなわち、これまでの広告映像制作事業による経験や知見、ネットワークなどを生かしつつ、知識集約型ビジネスへシフトし、ソリューション提案型のビジネスモデルを醸成する。また、その実現に向けては、外部人材の活用を含めた体制・人材強化(コミュニケーションデザイナーやデータサイエンティストなど)に注力するとともに、データの収集・蓄積、外部データとの融合のほか、効果測定・分析を行うスキーム及びITサービスの開発・構築に向けて積極投資を行っていく方針である。
(2) 海外事業
引き続き、同社が注力してきた中国及び東南アジアでの拠点展開を強化する方針である。特に、東南アジアにおいては、M&Aによる制作機能の強化や事業拡大を目指す。また、人的ネットワーク、リソースの相互活用を行う。
弊社では、これまでの主力であったテレビCM制作(広告映像制作事業)における需要拡大に期待ができないなかで、プリントレス化による収益性の低下や新しい成長領域への先行投資負担などを勘案すると、同社のEBITDA目標(80億円)は決して簡単な水準ではないと評価している。ただ、同社がソリューション型ビジネスモデルの推進により拡大を図る「体験設計」の事業領域は、ポテンシャルの大きな市場であるうえに、同社が培ってきた映像制作における経験や知見が差別化要因として生かせることや、同社の信用力(ブランド力)及び財務力が大きなアドバンテージ(特に、ナショナルクライアントとの取引拡大やM&A を含む投資戦略など)となる可能性が高い。足元では、実行利益率の改善や将来を見据えた取り組みなどに進展がみられるが、今後も経営統合や成長領域への積極投資が具体的にどのような成果を生み出していくのか、特に、新たな価値創造の部分(VRコンテンツやデータ活用など)に注目したい。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田郁夫)
<MH>
火将ロシエル、胸開きハイレグ&編みタイツ「まさに2次元」
明日花キララ、リボンで胸を隠したベビードール姿に「色気すんごい~」「ドキドキ!」
株主優待券生活の桐谷さん、ヤバすぎる理由で友人と豪遊したことを自らぶっちゃけてしまう事態に
元NMB48福本愛菜、10年以上前から思いを寄せていた先輩芸人明かす「素敵だなと思ってた」
佐藤浩市、盟友明石家さんまの誕生日を祝福 さんま「来たらアカン人やねん」
税金対策前に知っておきたい節税に対する考え方
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
アクシージアのウェルネスブランド『RevWell』が7月に誕生!
中国南部で大雨 日本では30日~7月1日は大雨に警戒 大雨の一因は南西モンスーン
【新潟】FW谷口海斗V弾!4戦ぶり勝利 DF堀米悠斗「7月に向けいい締めくくりができた」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
ひまそらあかねを無視するマスコミ、岩下の新生姜社長が名前を出すだけで「不買運動」が叫ばれる事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
丸亀製麺の「丸亀うどーなつ」が販売開始で完売店舗続出!過去の「うどんで作ったドーナッツ」と比較すると……
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
「エロい」42歳山川恵里佳、白ビキニのオフショ動画4連発!20年ぶりグラビア復帰「最ッ高」
中国・日本人母子刺傷 止めに入ったバス案内係の中国人女性死亡
株主優待の桐谷さん「アダルトサイトを見てたらウィルス感染」正直投稿 修復のお礼はやはり…
松本人志告発女性からの性被害否定報道に小籔千豊「ハッピーな情報かなと、思ってしまうけど…」
ひろゆき氏、立花孝志氏に言及「マジで捕まえたほうがいい」三浦春馬さんポスターに抗議受け謝罪
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
玉置浩二の妻、青田典子(53)の現在がとんでもない事になっていると話題に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
イケメンだから許される!堀北真希と山本耕史の「馴れ初め」が映画化希望するレベル
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
都知事選掲示板にヌードポスター ひろゆき氏「世も末」 SNSで批判噴出
柏原崇(45)現在を調べてみた結果、相変わらずかっこよすぎた!
岡本夏生(56)、1600日ぶりにブログを更新した現在が衝撃
火将ロシエル、胸開きハイレグ&編みタイツ「まさに2次元」
明日花キララ、リボンで胸を隠したベビードール姿に「色気すんごい~」「ドキドキ!」
株主優待券生活の桐谷さん、ヤバすぎる理由で友人と豪遊したことを自らぶっちゃけてしまう事態に
元NMB48福本愛菜、10年以上前から思いを寄せていた先輩芸人明かす「素敵だなと思ってた」
佐藤浩市、盟友明石家さんまの誕生日を祝福 さんま「来たらアカン人やねん」
何があった!?「エアコン」が想定外の壊れ具合!投稿者に話を聞いた
税金対策前に知っておきたい節税に対する考え方
アクシージアのウェルネスブランド『RevWell』が7月に誕生!
中国南部で大雨 日本では30日~7月1日は大雨に警戒 大雨の一因は南西モンスーン
【新潟】FW谷口海斗V弾!4戦ぶり勝利 DF堀米悠斗「7月に向けいい締めくくりができた」