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はてな---2Qは3.3%増収、コンテンツマーケティングサービスで新規顧客数が堅調に推移。戦略的IT投資も継続


はてな<3930>は28日、2018年7月期第2四半期(17年8月-18年1月)決算を発表した。売上高が前年同期比3.3%増の9.39億円、営業利益が同42.1%減の1.13億円、経常利益が同36.1%減の1.25億円、四半期純利益が同29.5%減の0.85億円となった。

コンテンツプラットフォームサービスは、会員数が順調に増加し、当該サービスに係るアフィリエイト広告売上が堅調に推移した。
コンテンツマーケティングサービスは、新規にオウンドメディアを開設する顧客数が増加し、顧客単価の向上も相まって、成長を牽引した。
テクノロジーソリューションサービスは、受託サービスでは、当四半期期間内に収益認識される受託開発売上が減少(前年比81.9%減)した一方で、システム保守運用売上は、過去最高売上(前年比38.9%増)を達成した。また、サーバー監視サービス「Mackerel(マカレル)」も、新規顧客獲得が堅調に推移した。
また、コンテンツプラットフォームサービスにおいて、ITインフラの刷新プロジェクトを展開した。

2018年7月期通期の業績予想は、売上高が前期比16.8%増の22.07億円、営業利益が同36.8%減の2.22億円、経常利益が同37.0%減の2.21億円、当期純利益が同39.6%減の1.41億円とする期初計画を据え置いている。


<MW>

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