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ソルクシーズ Research Memo(5):2019年12月期に連結経常利益1,000百万円を目指す


■業績動向

3. 3ヶ年中期経営計画について
ソルクシーズ<4284>は毎年、3ヶ年中期経営計画の見直しを行っている。最終年度となる2019年12月期の経営数値目標としては、連結売上高で15,000百万円、経常利益で1,000百万円を掲げている。年平均成長率では売上高で4.1%、経常利益で18.3%となり、経常利益率は前期実績の4.5%から6.7%まで上昇する計画となっている。

中期計画の基本方針としては以下の4点に取り組んでいく方針となっている。

(1) 経営基盤の強化
既存事業を再評価し、経営資源の成長分野への傾斜的集中と不採算部門の再構築を進めていく。成長分野に対してはフィージビリティスタディとグループ内シナジー効果を確認しながら、積極的な進出・強化を図っていく方針で、現在の強化分野としては「自動運転」「FinTech」「IoT」「AI」の分野をターゲットとしている。

(2) 本業であるSI事業の競争力強化
業種・業務別の専門特化戦略を継続推進し、非価格競争力を強化する。また、オフショア・ニアショア開発の積極活用によってコスト競争力を強化し、顧客と低コストメリットの共有化を推進する。

(3) ストック型ビジネスの強化・拡大
「Fleekdrive、Fleekform」や「いまイルモ」「TUNNEL EYE」のほかマイナンバー対応ソリューション「マイコレキーパー」など既存のストック型ビジネスを強化・推進し、事業基盤の強化と収益安定化に取り組んでいく。将来的には利益比率で全体の50%をストック型ビジネスにしていくことを目指していく。また、クラウド市場の拡大に対応するため、グループの持つソリューションを活用して、新たなクラウドサービスの開発にも注力していく。

(4) 海外マーケットの拡大
中国市場や東南アジア市場に対して、グループ内外の優れた製品・サービスを積極的かつ迅速に展開し、新たなストック型ビジネスの市場として拡大していく。また、将来的には北米市場に対しても、同様に製品・サービスの展開を目指す。

今後の経営課題としては、慢性的に不足しているSE等の人材採用・育成、協力企業のネットワーク拡大が挙げられ、こうした課題が払拭されれば中期経営計画の達成も十分可能と弊社では見ている。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 佐藤 譲)



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