RIZAPーG Research Memo(7):中核のRIZAP事業はシニア層の取り込みで新たな成長ステージに突入
2. 既存事業の成長戦略
(1) RIZAP事業の足元の状況
既存事業における成長戦略はRIZAP事業が中核を担っている。そのRIZAP事業は、極めて順調に収益の拡大が続いている。RIZAP事業の売上収益の動向を測る上でのKPI(重要経営評価指標)は新規会員の増加ペースだ。累計会員数は2017年1月で7万人を突破したが、6万人到達が2016年8月だったため、月2,000人ペースでの新規会員の流入が続いていることになる。出店も順調で、2017年3月末の目標120店に対し、2017年2月時点で110店に達している。47都道府県全県制覇も含めて店舗網の整備目標の達成は十分視野に入っていると言える。
RIZAP事業の収益性(利益率)を測るKPIで現状もっとも注目されるのは紹介入会比率だ。RIZAPグループ<2928>は集客における広告依存度の低下に精力的に取り組んでいるが、そのための最も効果的な施策が既存会員からの紹介による新規会員の獲得だ。1人当たりの新規会員の集客コストは広告に頼る場合と比べて劇的に低下するのは言うまでもない。新規入会者に占める紹介入会者の比率は2016年12月に40%を突破した。前述のように、分母に当たる新規入会数が月間2,000人のペースを維持する中での40%超という紹介入会比率は、利益面で極めて大きなインパクトを与えたと弊社ではみている。
3つ目のKPIとして再契約率(リピート率)・残存率がある。これは通常のRIZAPスタンダードコース修了者が「ライフサポートプログラム」等を再契約してRIZAPのアクティブ会員であり続けるケースの割合を示すものだ。
最もベーシックなライフサポートプログラムの場合、月間2回/19,600円(税別)でトレーナーの指導を受けつつ体形・健康の維持を図ることができる。この契約者数が増加することは、顧客に対して「生活習慣の改善」という価値を提供できるとともに、同社自身にとってはRIZAPの事業モデルがフロー型からストック型へと転換することを意味している。顧客1人当たりの売上単価で見た場合、スタンダードコースだけの場合は「入会金+298,000円(税別)+物販」で数十万円の売上だが、ライフサポートプログラム会員の場合は「入会金+298,000円(税別)+物販+(19,600円(税別)×継続月数)」となる。“売り切り”型と新しい“ライフタイムバリュー”型の金額の差は、何倍にもなることは容易に理解できるだろう。RIZAPの顧客満足度(CS)の高さがここで生きてくることになる。
再契約率(リピート率)・残存率の着実な上昇の結果、ライフサポートプログラム消化ゲスト数は2017年1月には1年前に比較して7.3倍にまで拡大した。同社は一部の店舗で、店舗スペースのあり方の見直しも含めてテストを行い、ライフサポートプログラムの商品魅力度のブラッシュアップを続けている。これまでのところ、そうした実験店舗では全店平均をはるかに上回る再契約率(リピート率)・残存率の値を実現できており、実験中の店舗づくりや新プログラムの効果に自信を深めているもようだ。新型プログラムの全国展開が待たれるところだ。
(2) RIZAP事業の成長戦略
RIZAP事業の成長戦略として重要な位置を占めると期待されるのが、シニア層(50代以上)の取り込みだ。同社は2017年3月期第2四半期からシニア層向けマーケティングを本格化させたが、第3四半期にはそれが一段と加速した。それに対する効果も顕著で、2017年2月の新規入会者の占めるシニア層の割合は22%と、2016年1月の14%から8ポイント上昇した。
これをもたらしたのが広告戦略だ。シニア向けには、若年層向けのビフォア・アフター型の15秒/30秒CMではなく、衛星放送や地方TV局など媒体とした29分コマーシャルを製作し、丁寧な説明で納得を得られるよう注力している。その結果、入会者数が大きく増加したのは前述のとおりだが、「効果を実感した」との回答が約90%に上っていることから明らかなように、非常に高い顧客満足度を実現できている。したがって、今後シニア層の入会が本格的に増加していくことが期待される。弊社では、新規入会者に占めるシニア層の割合が30%を超えてくるのは時間の問題だとみている。
会員に占めるシニア層の構成比上昇は、RIZAP事業の収益性に大きなインパクトを与えると期待される。理由は簡単で、トレーナーの稼働率・店舗稼働率が上昇すると期待されるためだ。現状は若年層中心の顧客構成であるため、昼間の時間帯と早朝・夜間の時間帯とで稼働率に極端な差が生じている。シニア層の増加はこのギャップを埋める最も効率的な解決策だと弊社では考えている。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)
<TN>
伊東純也2億円訴訟の第1回口頭弁論「避妊具を付けずに性行為」女性2人が会見も原告側「虚偽」
ドジャースがサイ・ヤング賞2度のスネル獲得 5年282億円で契約 複数の米メディア報道
女性ギタリスト、悪性の進行がん公表「人生の一部として受け入れ、前向きに過ごしたい」
キンタロー。不妊治療中の苦労を告白 仕事中は「トイレに行って注射打ってた」
【巨人】大勢が契約更改、真顔で「10億です」防御率0・88の守護神、果たして本当の金額は…
えなこ、胸元&くびれあらわなビキニ姿に「パーフェクトボディです」「めっちゃセクシー」の声
ダイソーがグミの自主回収を発表 国内で使用が許可されていない着色料が検出
【広島】栗林良吏は4500万増の1・6億円「ファンの皆さんと一体」球団にサードユニ要望
辻希美、長女希空の芸能界デビュー「ぽかぽか」生報告「家族で泣いてケンカも。納得行く方向に」
風景に溶け込む傘立て「Slate Umbrella Stand」を プロダクトデザイナー 倉本 仁氏とのコラボレーションで LIFEWORKPRODUCTSから2024年12月2日発売
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
「わっぜか音がしっせえよ あたいは今朝ん台風か思っせえよ」 アルティメット鹿児島弁アニキが『Twitter』で話題に
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
伊東純也2億円訴訟の第1回口頭弁論「避妊具を付けずに性行為」女性2人が会見も原告側「虚偽」
ドジャースがサイ・ヤング賞2度のスネル獲得 5年282億円で契約 複数の米メディア報道
女性ギタリスト、悪性の進行がん公表「人生の一部として受け入れ、前向きに過ごしたい」
キンタロー。不妊治療中の苦労を告白 仕事中は「トイレに行って注射打ってた」
【巨人】大勢が契約更改、真顔で「10億です」防御率0・88の守護神、果たして本当の金額は…
えなこ、胸元&くびれあらわなビキニ姿に「パーフェクトボディです」「めっちゃセクシー」の声
ダイソーがグミの自主回収を発表 国内で使用が許可されていない着色料が検出
【広島】栗林良吏は4500万増の1・6億円「ファンの皆さんと一体」球団にサードユニ要望
辻希美、長女希空の芸能界デビュー「ぽかぽか」生報告「家族で泣いてケンカも。納得行く方向に」
風景に溶け込む傘立て「Slate Umbrella Stand」を プロダクトデザイナー 倉本 仁氏とのコラボレーションで LIFEWORKPRODUCTSから2024年12月2日発売