starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

Outdefine、トークノミクスを採り入れた公平、透明な分散型人材コミュニティ


以下は、フィスコ・マーケットレポーターのタマラ・ソイキナ(ツイッター@crypto_russia / 以下、タ)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----
※2023年1月18日に執筆


最近日本の仮想通貨(暗号資産)取引所で新しく海外のブロックチェーンプロジェクトが上場する事例が増えてきました。日本ではあまり知られていなくても、世界的に大きなコミュニティを持ち、将来性のある野心的なプロジェクトは多くあります。
今回は、2022年12月に複数のWeb3投資家から約3.2億円の資金調達に成功した、雇用する企業と人材で作るトークノミクスを採り入れた公平、透明な分散型コミュニティ、OutdefineのCEOロミル・ヴェルマ氏(以下、ロ)にインタビューの機会をいただきました。

タ「まずはじめに、プロジェクトの概要について教えてください。」
ロ「Outdefineは、世界をリードするWeb3人材とグローバルなビジネスチャンスをつなぐ分散型人材コミュニティです。Outdefineは、従来の採用ネットワークを超える、人材に特化したコミュニティを構築しています。このコミュニティは、中央集権の影響を受けずにメンバーによって管理される分散型自律組織(DAO)です。人材・採用担当者は、コミュニティへの活動、影響力、貢献度に応じて、Outdefineのネイティブトークン報酬を獲得します。コミュニティは、グローバルなWeb3の仕事の機会を見つけたり、トークンを獲得し、報酬やメンバーシップのために出資したり、ネットワークを管理したりする機能を備えています。」

タ「Outdefineは、昨今の厳しいベアマーケットの中、先日250万ドル(約3.2億円)の資金調達に成功しましたね。その背景について教えてください。」
ロ「今回の資金調達ラウンドは、Web3投資家のTCG CryptoとJump Cryptoが主導し、Big Brain Holdings, Formless Capital, Blocore, Mask Eco Fund等が参加しました。これは、暗号資産業界が困難な時期を乗り越えることを目的とした資金調達でした。
私たちは実際に多くの人材を支援し、機会を見つけ、彼らがWeb3に移行する手助けをすることができます。しかし、市況が好転し始めるに従い、開発者のエコシステムがビジネスを構築し、企業が迅速に人材を見つけるのを助けることで、コミュニティメンバー自身がそのエコシステムに資本参加することができるのです。」

タ「Outdefineがこれまでにあった近い分野のいくつかのプロジェクトと異なる点や強みについて教えてください。」
ロ「Outdefineのネイティブトークンは、個人以上のグループを核として、彼らによって統治される分散型の人材コミュニティを創出、促進します。このOutdefineコミュニティについて説明するには、トークンの獲得方法について理解するのが分かりやすいと思います。コミュニティのすべてのメンバーは、他の人にコミュニティを紹介することでトークンを獲得できます。さらに、レビューに合格したり、課題を完了したり、友人を推薦したり、コースを主催したりすることでもトークンを獲得することができます。Outdefineトークンは、求人への応募を促進するだけでなく、対面式やバーチャルイベントへの参加にも使用できます。
従来の求職活動の方法とは異なるのは、他の人が成功することでコミュニティも利益を得ることができる点です。メンバーが求職活動をするだけでなく、ネットワーキング、講座やウェビナーの開催、イベントへの参加などを通じてコミュニティに参加することで、コミュニティ全体が発展するのです。トークンドリブンコミュニティには仲介役や中央集権は必要ありません。コミュニティのメンバー自身でコミュニティを統治し、メンバー全体の利益のために協力し合うのです。」

タ「人材マッチング業界において、Outdefineがweb3システムを採用する最も重要かつユニークな点は何でしょうか。」
ロ「Outdefineは、グローバルに活躍の場を求める知識労働者にとって「使い捨て」されやすい業界において、人材にとって持続可能な結果を生み出すことに重点を置いています。これによってWeb3やエンジニアの一流人材がコミュニティに集まり、それが世界中の企業がオープンで透明性の高いネットワークを通じて優れた人材を採用できる原動力となっているのです。
従来の雇用方法では、求職者の給与の最大50%の紹介手数料が発生していたのに対し、Outdefineのトークンを使用することでコミュニティメンバーは自分のキャリアを管理し、自分で報酬を設定し、苦労して稼いだ収益はすべて自身で保持することができます。」

タ「最後に、日本のWeb3コミュニティの人々にメッセージをお願いします。」
ロ「Outdefineは、東アジアの国々を含む多様な人材をコミュニティに呼び込むことに重点を置いています。このコミュニティでは、Web3 とエンジニアリングの両方のポジションを募集しています。Outdefine はコミュニティに参加する人材の質を高く保っているため、多くの企業がグローバルに人材を採用しようとしています。自分のキャリアを確立したい方は、ぜひご参加ください。」

<TY>
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.