以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ブレイクスルー君氏(ブログ「セイムエアー」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2020年8月2日8時に執筆

皆様はじめまして。ブレイクスルー君と申します。正社員として精神保健福祉士。副業アルバイトとして警備員。その他業務委託やポイ活で生計を立てている投資家です。投資スタンスは日米株のハイブリッド戦略で形作る配当優待戦略を取っています。たまにグロース株も見ています。

さて、本題は表題の件。新型コロナウイルスの感染者が日に日に増えている今、コロナ関連銘柄に注目が集まっていると思います。もちろんワクチンの開発に着手している企業がまず注目されることでしょう。ただ、鹿を追いながらも山を見ると新しい銘柄が発掘されることもある。それを副業アルバイトに行って実感する瞬間がありました。

御年32歳の福祉士・ブレイクスルー君の副業先はショッピングセンター。駐車場の入出庫口の交通誘導警備に従事する警備員。そんな私の同僚の平均年齢は60歳を超えます。警備員として巡回や待機(何かあるまでは座席に座って体を休められる時間。時給は発生する)中に高齢の同僚達と株や不動産、仮想通貨に及ぶまで雑談をする機会があります。その中で浮き出てきた銘柄です。重症化リスクが高い妙齢の投資家達の話題は「ワクチン」よりも「空気」だったのです。

<6925>ウシオ電機。コロナウイルスを不活化させると話題のモジュール、Care222の活用が今後期待されています。

Care222とは、人や動物の皮膚や目に安全でありながら、紫外線本来の殺菌、ウイルスの不活化能力を保持した新しい殺菌用光源です。天井など高い位置に光源を設置し、環境全体を照射。空間や環境表面における様々なウイルスや菌を不活化、除菌します。当社は光源および電源を組み合わせたモジュール製品をご提供いたします。 Care222の最大の特徴は、常時使用可能であるということです。従来の紫外線光源とは異なり、有人環境でも、空気と環境表面を継続的に除菌することをコンセプトとしています。(公式サイトより)

副業バイトでは主に外で交通誘導警備のためオープンエアな環境。しかしながら、重症化リスクがある高齢の投資家アルバイター達は飛沫エアルゾルに恐怖ビンビン。そこで行き着いた先がウシオ電機だった。

コロナウイルスに罹患して苦しみながらワクチンを投与されるよりも年金の足しに働いている環境にCare222が整備されて欲しい。そんな願いにも似た希望にライフステージが異なる壮年投資家は投資妙味アリと感じました。そんな週末土曜日の副業アルバイト1日13時間半労働の一コマでした。

副業バイトの労働時間長い?投資には種銭がいるだろう!それでは今後共よろしくおねがいします。


----
執筆者名:ブレイクスルー君
ブログ名:セイムエアー


<US>

情報提供元:FISCO
記事名:「ブレイクスルー君:副業バイト先のおじいさん達が推していたコロナ関連銘柄【FISCOソーシャルレポーター】