タウンズ、Jフロント、三越伊勢丹など
戸田建設は業績予想を下方修正し、営業利益を前期比11.7%増の200億円に変更。売却時期の延期が影響したものの、配当金は変更なし。三越伊勢丹などの百貨店株は、ビザ緩和政策によるインバウンド需要拡大期待で大幅続伸。特に中国人観光客の長期ビザ延長が注目される。 ホンダは株価が続伸し、岡三証券による格上げが影響。自動車セクター全体が強気。 積水化学は次世代太陽電池の新工場建設が報じられ株価大幅上昇。政府の補助金も期待材料。 タウンズとアーレスティは取引合意と株主優待制度強化により続伸。アーレスティはこの制度変更が株主の投資魅力を引き上げる要因となった。 京極運輸は株主優待制度の大幅変更によりストップ高。いずれも企業の方針変更や政策の変化が株価に影響している。
営業利益は従来予想の300億円から200億円、前期比11.7%増に下方修正。海外グループ会社の投資開発事業において、販売用不動産の売却時期が一部来年度にずれ込むことになったもよう。ただ、来期業績の押し上げ要因につながるほか、年間配当金の変更はないとしていることで、売り一巡後は下げ渋る展開になっている。
<3099> 三越伊勢丹 2711.5 +191.5大幅続伸。本日は同社やJフロント、H2Oリテ、高島屋などの百貨店株、パンパシフィック、寿スピリッツなどのインバウンド関連が揃って高い。前日に岩屋毅外相が、訪問先の北京で中国人観光客向けビザ発給について緩和措置を実施すると表明した。富裕層を念頭に最長5年の数次ビザを10年に延長するほか、団体観光客の滞在日数も最長15日から30日に伸ばす。中国人観光客のインバウンド需要拡大が想定される形に。
<7267> ホンダ 1500 +55.5大幅続伸。岡三証券では投資判断を「中立」から「強気」に格上げ、目標株価も1800円から1900円に引き上げている。自己株式取得発表はポジティブ・サプライズと評価しているほか、統合後の共同持株会社は同社主導が明確で、移転比率も大きく不利にはならない仕組みとみているもよう。なお、本日は日銀植田総裁の講演通過による安心感、トヨタ株高効果などにより自動車株が全般強く、追い風にもつながる形へ。
<9605> 東映 5990 -60続落。野村證券では投資判断を「バイ」から「ニュートラル」に、目標株価も6200円から6100円に引き下げた。今月20日公開の映画「推しの子」は初動興行収入が低位であったほか、期待された映画「ワンピース」は今月開催のジャンプフェスタで発表されず、これら作品の見通しを引き下げるとともに、利益予想を下方修正したようだ。ここまでの株価パフォーマンスが良好で目標株価に達したことも格下げの一因と。
<1911> 住友林 5316 +61続伸。大和証券では投資判断を「2」から「1」に格上げ、目標株価も5900円から6050円に引き上げている。かつてはハイリスクと敬遠された米国戸建事業も成長性が評価されるようになっており、中期的には国内大手住宅関連の中で高めのPERに評価される可能性があるとしている。一方、準耐火性能に不適合の建材が24都府県930棟でと伝わっており、株価の上値抑制要因になっているようだ。
<4204> 積水化 2632.5 +178.5大幅続伸。次世代の太陽電池「ペロブスカイト型」の量産に約3100億円を投じ、堺市に新工場を建設すると報じられた。2030年までの稼働を予定し、生産能力は電池の発電容量で年100万kw分程度とみられているようだ。これは、原子力発電所1基分の発電容量に相当する。政府では投資の5割にあたる約1600億円を補助するもよう。
今後の市場拡大期待が高く、関心の高い投資テーマでもあり、期待感が優勢する形に。
<197a> タウンズ 591 +52大幅続伸。ロシュ・ダイアグノスティックスと、ロシュに同社製品を販売するにあたり両社間の基本的な取引条件と権利義務を定める取引基本契約の締結を目指し、基本合意を締結したと発表。販売製品の内容としては、イムノエース SARS-CoV-2 III 規格:10テスト、イムノエース SARS-CoV-2/Flu 規格:10テストとしている。ロシュグループ企業への販売拡大に伴う業績インパクトが期待された。
<5852> アーレスティ 605 +18大幅続伸。株主優待制度の導入を発表している。2025年以降、毎年3月末現在の500株以上保有の株主を対象に、保有株式数に応じて株主優待ポイントを進呈する。優待ポイントは、株主限定の特設ウェブサイト「アーレスティ・プレミアム優待倶楽部」において、飲食物や電化製品、体験ギフトなど4000種類以上の商品と交換できるもの。500-799株の株主には3000円相当のポイントが付与されるようだ。
<3086> Jフロント 2159 +165大幅続伸。前日に第3四半期決算を発表。9-11月期営業益は118億円で前年同期比7.1%増となり、100億円程度であった市場コンセンサスを上振れた。コア事業は想定線とみられるが、売却益ではないデベロッパー事業の実業の好調が要因となるもよう。累計営業益は511億円で同66.7%増となっており、通期計画520億円に対しては好進捗。免税売上は足元好調などともコメントされているようだ。
<9073> 京極運輸 860 +150ストップ高比例配分。株主優待制度の変更を発表。これまでは9月末の100株以上、かつ1年以上保有の株主に対してクオカード1000円分を贈呈していたが、今後は3月末100株以上の全ての株主に対してENEOSプリカ4000円分を贈呈する。継続保有1年以上の株主に対しては5000円分としている。株主への投資魅力向上につなげることを今回の優待拡充の要因としている。利回り妙味が大幅に強まる形となった。
<ST>
「おむすび」橋本環奈不在の中で盗難事件が…「『犯人はこの中にいます』そういう展開!?」
ドジャース佐々木朗希が決断理由を説明 ドジャースの強み、魅力は「一番はフロントの安定感」
高橋みなみ、リチと破局クロちゃんに「まじで反省会」
羽鳥慎一、不満顔「いや聞こうよ」佐々木朗希会見の生中継終了で再開をスタッフに懇願
佐々木朗希が入団交渉で「宿題」課した理由語る「限られた時間でチームの考え理解したかった」
佐々木朗希、早期メジャーへの疑問の声に「どういった状態で迎えられるか保証ない」/一問一答3
佐々木朗希が入団会見「ロスも辛い状況。自分も被災して苦しい思いした」/冒頭あいさつ全文
「涙の訴え」フジ37歳男性アナ、古市憲寿氏からイジられる
木製の十字架見せられ怒る猫、イカ耳しながらやんのかステップ
【欧州CL】森保監督ゲスト解説、パリSG対マンCの6発激闘に興奮「後出しジャンケンの応酬」
「騎乗位してました?」NHK大河「べらぼう」で女性が息を荒く…3話も「攻めてる」の声
紀藤正樹弁護士、フジ顧問菊間千乃弁護士の“ある発言”に「このコメントはすべきでない」と指摘
中居正広問題で元MBS女性アナ「接待はしません」上司に守られた過去告白 タレントの誘い「ある」
元モー娘。道重さゆみ芸能界引退を発表
フジ37歳男性アナ、生放送で涙の叫び「13年1度も辞めたいと思ったことない、好きな会社を…」
「このばか者が」イチロー氏が1票足りず満票を逃したことに米ベテラン記者からも疑問噴出
TBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」の番組終了を発表
故・木村花さんの母響子さん、中居正広問題でフジテレビに訴え「今からでもいい…」
中居正広「金スマ終了」に「中居ヅラ」が続々Xで反応、24年の歴史に幕
神取忍、泥棒にチョーク極め捕まえる 逆に泥棒が「警察呼んでください」と懇願
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
吉田沙保里、大久保嘉人との不倫疑惑を一蹴するも冷ややかな声
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
中居正広、公式サイトでコメントを発表
米津玄師、顔出し最新ショットに「カッコよすぎる」「整形なら大成功」の声
元SPEED、新垣仁絵(40)の現在が衝撃的すぎると話題に
中居正広は謝罪声明で「口にしてはならないことを言っている、信じられない」73歳落語家が指摘
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「おむすび」橋本環奈不在の中で盗難事件が…「『犯人はこの中にいます』そういう展開!?」
ドジャース佐々木朗希が決断理由を説明 ドジャースの強み、魅力は「一番はフロントの安定感」
高橋みなみ、リチと破局クロちゃんに「まじで反省会」
羽鳥慎一、不満顔「いや聞こうよ」佐々木朗希会見の生中継終了で再開をスタッフに懇願
佐々木朗希が入団交渉で「宿題」課した理由語る「限られた時間でチームの考え理解したかった」
佐々木朗希、早期メジャーへの疑問の声に「どういった状態で迎えられるか保証ない」/一問一答3
「涙の訴え」フジ37歳男性アナ、古市憲寿氏からイジられる
佐々木朗希が入団会見「ロスも辛い状況。自分も被災して苦しい思いした」/冒頭あいさつ全文
木製の十字架見せられ怒る猫、イカ耳しながらやんのかステップ
【欧州CL】森保監督ゲスト解説、パリSG対マンCの6発激闘に興奮「後出しジャンケンの応酬」