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生成AIの普及とともに、検索方法の選択肢が多様化しています。特に仕事や生活で頻繁に情報検索を行う40代は、従来のGoogleやYahoo!などの検索エンジンと、ChatGPTやGeminiなどのAI検索サービスをどのように使い分けているのでしょうか?
そこで、SEO対策で検索結果1位(※注)の実績を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、40代男女100名を対象に調査を行い、「利用シーン」「情報の信頼性」「使い分けの理由」などを明らかにし、AI(ChatGPTやGemini 等)と従来型検索(GoogleやYahoo! 等)の役割分担や今後の課題を紐解きます。
目次
◆ 調査1: 従来型検索とAI検索の使い分け実態
1-1. 検索行動の主軸は“従来型”
1-2. AI検索の主軸利用は限定的
◆ 調査2: 情報の信頼性
2-1. 従来型検索への信頼が根強い
2-2. 信頼の判断が難しい層も一定数
2-3. AI検索への信頼は限定的
◆ 調査3: AI検索の活用場面
3-1. AI活用の中心は速報性や理解の補助
3-2. 補助的な用途にも利用が拡大
3-3. 判断や信頼を求める用途には慎重
◆ 調査4: 従来型検索の活用場面
4-1. 情報確認や速報系用途が中心
4-2. 実生活に役立つ調べ物にも強み
4-3. 判断や表現支援には限定的
◆ まとめ: 検索ツールの特性と利用シーンの差異
従来型検索が圧倒的に支持される用途
AI検索(ChatGPT等)が優位性を発揮する用途
拮抗・使い分けが進む領域
情報の信憑性・確認は依然として従来型が優勢
AI検索は“使わない”層も多い
調査結果から導く、40代の検索スタイルの核心
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000326380/
(注) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。
1.情報検索の際に、従来型検索エンジン(GoogleやYahoo! 等)とAI検索 (ChatGPTやGemini 等)をどのように使い分けていますか?
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1-1. 検索行動の主軸は“従来型”
最も多かったのは「ほぼ従来の検索エンジンのみ」で66.0%(66人)。使い慣れた操作性や出典の明確さが評価されており、情報収集手段としての信頼感はいまだ根強いようです。
次に多かったのは「従来型が主でAI検索は補助的に使う」で21.0%(21人)。必要に応じてAIを取り入れる実用的なスタイルが一部に浸透している様子がうかがえます。
これら2つの選択肢を合わせると、87.0%が従来型検索エンジンを主な情報収集手段として利用していることが分かります。
1-2. AI検索の主軸利用は限定的
「ほぼAI検索のみ」や「AI検索が主」とする人はいずれも1割未満。AIの利便性は一定評価されつつも、検索の主軸として活用する層はまだ限定的です。出典表示の曖昧さ等が、検索行動における中心利用のハードルになっていると考えられます。
2.従来型検索エンジン(GoogleやYahoo! 等)とAI検索(ChatGPTやGemini 等)、どちらの情報が信頼できますか?
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2-1. 従来型検索への信頼が根強い
最も多かったのは、「従来型検索の方が信頼できる」と「どちらも同程度に信頼できる」で、それぞれ31.0%(31人)でした。従来型検索は出典や複数ソースを比較できる安心感がある一方で、AI検索も従来型検索と同程度に信頼できると考える層も同じ割合で存在していることがわかります。
2-2. 信頼の判断が難しい層も一定数
「わからない/判断できない」と答えた人は25.0%(25人)で、検索の信頼性について即断を避ける層が一定数存在しています。
この結果からAI検索における回答の一貫性の欠如や従来型検索でも情報が錯綜する現状において、40代がより慎重であることが推察できます。これは、40代が情報検索において豊富な経験を持ち、多くの情報源を比較する習慣があるため、情報の正確性を即断できないことが要因と考えられます。
2-3. AI検索への信頼は限定的
「AI検索の方が信頼できる」は5.0%(5人)にとどまり、信頼の軸としてAIのみを選ぶ人はまだごく一部に限られています。
3.検索においてのAIチャットサービス(ChatGPTやGemini 等)活用場面 ※複数回答可
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3-1. AI活用の中心は速報性や理解の補助
AIチャットを活用している人の中では、「最新のニュースや天気」が21.0%(21人)、「専門分野や複雑な情報の解説」が20.0%(20人)、「用語や意味の確認」が18.0%(18人)といった項目が多く挙げられました。速報性や概念整理のしやすさといったAIチャット特有の強みが、情報取得の補助として活かされている様子がうかがえます。
3-2. 補助的な用途にも利用が拡大
「商品やサービスの口コミの要約」は17.0%(17人)、「文章作成やアイデア出し」は16.0%(16人)と、日常生活や業務支援での利用も一定数見られました。検索よりも一歩踏み込んだ使い方として、発想支援や情報整理の役割を担っている点が特徴的です。
3-3. 判断や信頼を求める用途には慎重
一方で、「個人的な相談やアドバイス」「情報源や信憑性の確認」はともに9.0%(9人)にとどまりました。AIの回答に依存しすぎることへの警戒感から、判断を伴うテーマでは活用を控える傾向が読み取れます。
監修者:杉本 貴之(Takayuki Sugimoto)
株式会社ecloreにて年間120社超のSEOコンサルを担当。SEO分野で培った分析力と多数の企業との豊富なコミュニケーション経験を活かし、消費者の購買行動や市場動向を深く理解。
一次情報に基づくコンテンツの監修を通じ、信頼性が高く質の優れた情報発信を積極的に行っている。
【保有資格】SEO検定1級、Googleアナリティクス認定資格
調査概要
調査日: 2025年7月29日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数: 40~49歳の男女100名
<<調査結果の利用条件>>
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