starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

調査レポート「子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査」(株式会社コズレ)


子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年7月に実施した「子育て世代の7割が“戸建て志向”!? 住み替えに関する実態調査」について結果をまとめ、本日レポートを発行いたします。

概要
今回実施した調査によると、子育て世帯の約7割が将来的に「戸建て(持ち家)」を理想と考えていることが明らかとなった。現在の住居形態は「戸建て(持ち家)」と「マンション(賃貸)」がそれぞれ約4割で拮抗している。住み替えの実施率は約2割にとどまるが、「現在検討中」や「検討経験あり」を含めると関心層は過半数にのぼる。住み替えのきっかけは「結婚」「妊娠」「出産」が中心で、特に結婚時の実施率が高い傾向が見られた。主な理由は「子育て環境を整えたい」が最多で、約53%を占めている。重視する住まいの条件は「間取り」「価格」が突出して高く、機能性・経済性が重要視されている。理想の住居形態として「持ち家志向」が強い一方、マンション派など多様な価値観も存在する。住み替え予算は「3,000万円台」が最多で、2,000万~5,000万円台に希望が集中している。一方で予算が未定の層も約2割存在し、検討はしているが模索段階にある家庭も多い。

調査項目
●回答者属性(子どもの年齢・人数)
●同居している家族構成
●現在の住居形態
●住み替え検討有無
●住み替え検討・実施時期
●住み替え検討・実施理由
●住み替えに重視すること・最も重視すること
●将来理想とする住居形態
●住み替え検討予算

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/15769(レポートURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中および末子0歳以上の子を持つ女性
調査期間:2025年7月21日(月)~2025年7月28日(月)
有効回答者数:560名

※詳しい調査内容やプロモーションのご提案につきましては気軽にお問合せください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000326215&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 調査レポート「子育てママの美容エステ利用実態“子連れOK”と“コスパ重視”が選ばれる決め手に」(株式会社コズレ)

    2. 調査レポート「子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~」(株式会社コズレ)

    3. 調査レポート「自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査|約45%が『子育てを機に購入』したと回答」(株式会社コズレ)

    4. 調査レポート「子育て世帯における携帯キャリア選定に関する市場調査~約2割がキャリア変更、サブブランドへの移行が顕著に~」(株式会社コズレ)

    5. 調査レポート「子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ」(株式会社コズレ)

    6. 調査レポート「ハンドブレンダー利用実態調査 ~子育て家庭における調理の工夫と『手間』への考え方~」(株式会社コズレ)

    7. 調査レポート『子育て世帯におけるハウスクリーニング市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?』を発行(株式会社コズレ)

    8. 調査レポート「子育て層における写真館・フォトスタジオ利用実態調査|購買決定プロセスとLTV最大化の示唆」(株式会社コズレ)

    9. 調査レポート「調査で見る子育て世代の家事への価値観|家事代行サービスにおける“心理的ハードル”」(株式会社コズレ)

    10. 調査レポート『妊娠以降の「育児関連商材の購入率と購入主導」に関する市場調査』(株式会社コズレ)

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.