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調査レポート「自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査|約45%が『子育てを機に購入』したと回答」(株式会社コズレ)


子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年6月~2025年7月に実施した『自動車所有率と購入ハードルに関する実態調査』に関する調査について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
近年、免許を保有しながらもあえて自動車を所有しない層が一定数存在し、その背景や今後の購入意向・条件について明らかにした。調査では、免許保有者のうち約17%が自動車非所有であり、「維持費の高さ」「手間」などが主な所有回避の要因であることが分かった。一方で、非所有者の約55%が将来的に購入意向を持っており、「子どもの送迎」や「外出の利便性向上」が主な動機として挙げられた。購入の条件としては「維持費・購入費の軽減」が圧倒的に多く、補助金やキャンペーンの需要も高いことが確認された。子育て層の自動車購入は、利便性と経済性のバランスを重視する傾向が強いことが分かった。

調査項目
● 自動車免許、自家用車の所有率
●ライフステージの変化による自動車購入の有無
●自動車所有のメリット、デメリット
●自動車非所有のメリット、デメリット
●将来自動車を購入したいか
●自動車を購入したい理由
●自動車を購入するための条件

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/15719(レポートURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子妊娠中および0歳以上の子を持つ女性
調査期間:2025年6月27日(金)~2025年7月6日(日)
有効回答者数:499名

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000326115&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
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