starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

調査レポート「子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ」(株式会社コズレ)


子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年6月~2025年7月に実施した『子育て家庭の6割が孤独感を経験 “頼れる場”としてのオンライン・対面コミュニティニーズ』に関する調査について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
育児期の女性322名のうち約6割が「育児中に孤独を感じたことがある」と回答した。特に孤独を感じやすいのは、日中に子ども以外と話す機会がない場面で、約7割がこれに該当している。また、「大変なときに一人で対応する」ことも、約5割の人が孤独感の要因として挙げた。

孤独感の頻度については、「月に数回以上」が約8割、「週に数回以上」が約4割、「ほぼ毎日」が約6%と、かなりの割合で日常的に孤独を感じている様子がうかがえる。一方で、約9割の人は「相談できる相手がいる」と回答し、最も多かったのはパートナーと自身の親で、それぞれ約7割に上る。

育児関連のSNSやアプリの利用も活発で、全体の約7割が何らかのサービスを利用しており、中でもInstagramの利用率は約8割と突出している。こうしたオンラインコミュニティは、孤独感の軽減に効果を感じている人も多く、利用者の半数以上が「孤独感が軽減した」と回答。今後求められる支援としては、対面やオンラインで話せる場、共感しあえるコミュニティ、信頼できる情報源、専門家への相談の場といった、心理的・実践的なサポートの仕組みが必要とされていることが明らかになった。

調査項目
● 子育て中の「孤独感」経験有無
● 孤独感を感じた場面
● 孤独感を感じる頻度
● 子育てについての相談相手
● 子育てに関するSNSやアプリの利用経験
● オンライン・対面コミュニティへの需要

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/15614(レポートURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:長子0歳以上の子を持つ女性
調査期間:2025年6月20日(金)~2025年7月2日(水)
有効回答者数:322名

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325492&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    おすすめ
    1. 調査レポート「子育て世帯の空気清浄機 購入実態調査~空気環境への意識と年齢による製品選定軸の変化~」(株式会社コズレ)

    2. 調査レポート「子育て世帯における携帯キャリア選定に関する市場調査~約2割がキャリア変更、サブブランドへの移行が顕著に~」(株式会社コズレ)

    3. 調査レポート「子育て層における写真館・フォトスタジオ利用実態調査|購買決定プロセスとLTV最大化の示唆」(株式会社コズレ)

    4. 調査レポート『子育て世帯におけるハウスクリーニング市場|購入前後で変化する「選ばれる理由」とは?』を発行(株式会社コズレ)

    5. 調査レポート『産後ママの可処分時間とメディア接触調査2024』(株式会社コズレ)

    6. 調査レポート「調査で見る子育て世代の家事への価値観|家事代行サービスにおける“心理的ハードル”」(株式会社コズレ)

    7. 調査レポート『妊婦/乳幼児ママが信頼する情報源とは?SNSと口コミ活用実態』(株式会社コズレ)

    8. 調査レポート『妊娠以降の「育児関連商材の購入率と購入主導」に関する市場調査』(株式会社コズレ)

    9. 調査レポート『子育て世帯における「通信教育」利用 市場調査2024』(株式会社コズレ)

    10. 約1000人に聞きました!「2025年・夏休みの予定はなんですか?」ママスタセレクトが調査【ママスタアンケート】

    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.