starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

明日香野が大阪経済法科大学にて特別講義「和菓子とマーケティング」を実施


2025年6月4日、和菓子メーカーの明日香野は大阪経済法科大学で特別講義を開催しました。テーマは「和菓子とマーケティング」で、明日香野の西日本事業部の鈴木敬太取締役と中野文子事業部長が講師を務めました。講義では、和菓子の年間出荷数と企業の餅に対するこだわりを紹介し、和菓子の革新として透明なわらび餅や新フレーバーの開発を強調しました。また、マーケティング戦略では、SNSを活用してブランド力を高め、フォロワー数14万人を達成したことが報告されました。中野氏は「大人の団子」の開発背景と、商品のコンセプトを練り直すことで成功した経緯を解説しました。最後に、持続可能な成長のために高品質の食材を使い、顧客満足度を向上させる試みが紹介されました。

2025年6月4日、明日香野は大阪経済法科大学にて、経営学部の学生を対象に特別講義を実施しました。

大阪府八尾市に本部キャンパスのある大阪経済法科大学が、同市の地元企業として明日香野に特別講義を依頼したことで実現。「和菓子とマーケティング」をテーマに、西日本事業部の鈴木敬太取締役、中野文子事業部長が講師を務めました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323177&id=bodyimage1

鈴木取締役が、和菓子の出荷数が年間で45,012,990パック、1日の出荷数が約12万パックであることに触れ、企業の特徴として、餅の生地に特にこだわって365日休むことなく製造・出荷していることを説明しました。

定番商品である「わらび餅」の販売シェアが国内1位であることに加え、現在では当たり前となった透明なわらび餅を開発したことなど紹介。また、和菓子の伝統を守りつつ、ラムネ味など新商品を開発するチャレンジ精神が企業としての強みであることを述べました。

マーケティングにおいてSNSを重要視しており、知名度アップとブランド力強化のためにSNSを開設し、現在ではSNSフォロワーの総数が14万人を超える「日本最大の和菓子屋SNS」であることを説明しました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323177&id=bodyimage2

中野事業部長は、マーケティングの事例として人気シリーズとなった「大人の団子」開発の裏側を明かしました。

2020年に串団子の市場はライバルメーカに席巻され、撤退を検討していたなかで起死回生を狙って企画したのが同シリーズでした。変わり種の「えび団子」「のり団子」「辛子明太子味」「梅昆布味」などは売り上げが伸び悩んだものの、コンセプトを改めたことで好転したと振り返りました。

コンセプトを練り直し、「いつもよりちょっと上質な食べる喜びを味わえるこだわりの団子」と再定義。2023年に国産の上新粉、よもぎ、京都宇治抹茶を使用した団子を発売したところ、売り上げは右肩上がりになりました。原材料費の高騰に悩まされた2024年には、ただ値上げをするのではなく、お客さまの満足度を向上させる機会ととらえ、価格以上の価値を提供できるようにリニューアルしました。

北海道産の昆布出汁を使ったみたらし団子、北海道産の小豆と香ばしい炙りよもぎ団子などさらにこだわりを追加。リニューアルのタイミングで、お客様の要望に応えるために、容器はみたらしのタレがつかない専用のトレーを開発して満足度の向上に努めたことなどを語りました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323177&id=bodyimage3

「作った製品を売る」から「売れる製品を作る」への転換があったこと、「ついで買いから指名買い」をしていただくために、和菓子になじみのない世代にも手にとっていただくべく、各種スポーツイベントに協賛していることなど、実際の事例を紹介しました。

講義は生徒たちとのディスカッションを挟み、最後は、鈴木取締役が「和菓子を通じて喜んでいただきたい、幸せになっていただきたい、ほっとしていただきたい。そんな思いで働いています」と講義を締めくくりました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323177&id=bodyimage4


【明日香野の定番和菓子】
明日香野は、愛され続けて30年“コシ自慢”の「あんこ餅」のほか、ブルートレーでお馴染みの「わらび餅」、ちょっと食べる大人の贅沢「大人の団子」など、人気のシリーズをはじめ、季節に適した和菓子を販売しております。

あんこ餅  :https://www.asukafoods.co.jp/products/daifuku/
わらび餅  :https://www.asukafoods.co.jp/products/warabi/
季節の和菓子:https://www.asukafoods.co.jp/products/season/
大人の団子 :https://www.asukafoods.co.jp/products/otona/

明日香野の和菓子をお取り扱いいただいている店舗様の一部をホームページに掲載しております。
お買い求めの際はお近くの店舗様に足をお運びください。

お取り扱い店舗:https://www.asukafoods.co.jp/products/shop/


<会社概要 ブランド名「明日香野」>
明日香野は『「ちょっと食べる」喜びを毎日世界へ』をミッションにした和菓子メーカーです。

全国のスーパーマーケット様を中心に、皆様に『「ちょっと食べる」喜び』を毎日お届けしています。季節を感じられる美味しい和菓子を「毎日」楽しんでいただくため、徹底して「お得感」を感じる価格で和菓子をお届けすることをミッションに、創業50年の“もちのプロ”として全社を挙げて商品作りに取り組んでいます。食を通して皆さまに“ちょっと食べる喜び”を感じていただけましたら幸いです。

会社名:明日香食品株式会社 (ASUKA Foods Co., LTD. )
所在地:本社〒581-0092 大阪府八尾市老原7-85-1
代表者:代表取締役社長 此下竜矢

明日香野公式サイト:https://www.asukafoods.co.jp
明日香野【公式】X:https://x.com/tw_asukafoods
明日香野【公式】Instagram:https://www.instagram.com/asukafoods/
明日香野【公式】Facebook:https://www.facebook.com/asukafoods/

明日香野のもうひとつのSNS「ちょい食べ明日香野」でも“ちょっと食べる喜び”をお届けしています。
いつもと違う素敵な景色が見える場所で、大好きな友達と一緒に和菓子を食べる“お出かけ食べ”や、頑張っているアスリートたちを和菓子で応援しています!

ちょい食べ明日香野X:https://x.com/Choi_tabe
ちょい食べ明日香野Instagram:https://www.instagram.com/choi_tabe_asukano/
ちょい食べ明日香野Facebook:https://www.facebook.com/choitabeASUKANO


<本リリースのお問い合わせ先>
明日香食品株式会社 中嶋 asukano-release@asukafoods.co.jp

#明日香野 #いつでも明日香野 #ちょい食べ #和菓子 #愛されて50年
#大阪経済法科大学

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000323177&id=bodyimage5



配信元企業:明日香食品株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.