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【歯科医200名vs患者200名】意識のズレを徹底分析!一般歯科医院選びの『本当の決め手』とは?(SEO会社ランクエスト調査)


SEO対策で実績を持つランクエストが、一般歯科医院を選ぶ際の決め手について、歯科医師200名と患者200名にアンケートを実施しました。調査で明らかになったのは、患者が最も重視するポイントは「通いやすい立地」で65%が重視しているのに対し、歯科医師が最重要と考えるのは「スタッフの対応」で55%です。これにより、医師側の認識と患者の実際の選定基準にギャップがあることが分かりました。このギャップに対し、歯科医院は通いやすさのアピールを強化することで集患施策を強化する必要があります。本調査結果はSEOやマーケティング施策に活用可能です。

https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No.1を獲得したランクエスト(※注1)が歯科医院のマーケティングを徹底解析!


近年、歯科医院の競争はますます激しくなり、「どうすれば患者に選ばれる医院になれるのか?」という課題はすべての歯科医院にとって大きな関心事となっています。とくに日常的な治療や予防を担う一般歯科(保険診療)では、患者から“身近で信頼できる存在”として選ばれるための工夫がこれまで以上に重要視されています。

そこで【SEO対策】で検索順位No.1の実績(※注1)を持つランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、一般歯科を提供する開業歯科医師200名と患者200名を対象に、「一般歯科医院選びの本当の決め手」を探る独自調査を実施しました。

本記事では、「歯科医師が考える患者の決め手」と「患者自身が選ぶリアルな理由」を徹底比較し、その意識ギャップを詳しく分析。さらに、一般歯科ならではの患者心理を掘り下げ、オンライン・オフライン両面で本当に有効な集患施策を明らかにします。

「選ばれる歯科医院」になるための具体的なヒントとして、本調査データを日々のSEOやマーケティング施策、そして新規患者の獲得戦略にぜひご活用ください。


▼インプラントやホワイトニング治療に関する調査は以下をご覧ください。
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(注1) 2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。


1. 歯科医師が考える『患者が一般歯科治療を受ける医院を選ぶ決め手』※複数選択可(注2)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000322469&id=bodyimage1

(注2) 本設問は複数回答形式ですが、回答をあえて2つまでに制限しています。これにより、歯科医師が考える「患者が一般歯科医院を選ぶ際に重視するポイント」を、より的確に捉えられるようにしています。


最も多かった回答は「医院スタッフの対応・評判」で、全体の55%(110名)の歯科医師が、患者様が来院先を決める際にこの点を特に重視していると考えていることが分かります。

次いで「通いやすい立地(駅近、駐車場)」が37%(74名)、「治療費用(分割・ローン対応含む)」が21.5%(43名)、「診療時間や予約の取りやすさ」が21%(42名)という結果となりました。

「治療実績や症例数」は19%(38名)とやや低めで、「最新設備の有無(CTスキャンなど)」や「院内の雰囲気・プライバシー配慮」、「ネット予約の有無」などはさらに重視度が低いと考えられています。


2. 一般歯科治療を受けた患者が選定時に『重視したポイント』※複数選択可(注3)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000322469&id=bodyimage2

(注3) 本設問は複数回答形式ですが、回答をあえて2つまでに制限しています。これにより、一般歯科治療を受けた患者が選定時に重視したポイントを、より的確に捉えられるようにしています。


最も多かった回答は「通いやすい立地(駅近、駐車場など)」で、全体の65%(130名)が重視していると答えています。

次いで「医院スタッフの対応・評判」が51%(102名)、「診療時間や予約の取りやすさ」が22.5%(45名)となりました。「治療実績や症例数」(17%)や「治療費用(分割・ローン対応含む)」(15%)はやや低めの結果です。

この結果から、実際の患者は歯科医院を選ぶ際に「通いやすさ」を最も重視していることが明らかです。また、スタッフの対応や医院の雰囲気も重要な判断基準となっています。

一方で、最新設備や院内の雰囲気、ネット予約の有無は選択基準としてはあまり重視されていない傾向が見られます。


3. 歯科医師・患者の比較考察

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000322469&id=bodyimage3

3-1. 通いやすさの優先度に大きな違い
患者アンケートでは、「通いやすい立地(駅近・駐車場)」が最も重視され、全体の65%がこれを選択しています。一方で、歯科医師側は「スタッフの対応・評判」が最重視されており、患者が“医院までのアクセス”を最も重要視しているという事実と明確なギャップが存在します。

3-2. スタッフ対応・診療時間など「体験」への意識は共通点も
どちらの調査でも「スタッフの対応」や「診療時間・予約の取りやすさ」は上位に挙がっており、患者体験の向上が共通の関心事であることも読み取れます。

ただし、歯科医師は「スタッフの対応」を最優先と想定しているのに対し、患者は「通いやすさ」の次点で重視している点が特徴です。


3-3. 「治療実績」や「設備」は一般歯科では決定打になりにくい

両者の回答ともに「治療実績・症例数」や「最新設備の有無」は重視されていません。これは、一般歯科ではどの医院も一定水準の治療や設備が担保されていると患者が感じているため、“差”が出にくい要素であると考えられます。そのため、こうした項目をアピールポイントにしても、一般的な患者には強い訴求力を持ちにくい現実がうかがえます。

まとめ:「通いやすさ」の重要性を理解し、的確に患者に届ける工夫を
今回の一般歯科に関するアンケート結果の比較から、患者が歯科医院を選ぶ際に最も重視するポイントは「通いやすさ」であることが明らかになりました。しかし、多くの歯科医師はこの点よりも、スタッフの対応や評判を最重要と考える傾向にあります。

「通いやすさ」という立地条件そのものを変えることは難しくても、歯科医院が今後取り組むべきは、この「通いやすさ」を患者に明確かつ魅力的に訴求することです。例えば、交通機関からのアクセス方法を具体的に案内すること、駐車場や提携施設の存在を分かりやすく発信すること、予約の利便性や診療時間帯の柔軟さを具体的に示すことなど、医院が持つ通いやすさを丁寧かつ積極的に伝える工夫が必要です。

歯科医師側の視点を患者の視点に近づけ、情報発信やマーケティングを通じて「選ばれる理由」を患者に届けることが、今後の集患の鍵となるでしょう。


調査概要
調査日: 2025年4月24日~2025年5月7日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数:
・一般歯科治療を受けた経験のある患者 200名
・一般歯科治療を提供する独立開業歯科医師 200名
<<調査結果の利用条件>>
情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」を明記してください。
ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
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ランクエストについて
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ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業



配信元企業:株式会社eclore
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