南米のカーボンブラック市場は2031年までに8億4500万米ドルに達する
- 2025年05月20日 12:00:00
- マネー
- Dream News
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南米のカーボンブラック市場は2031年までに8億45万米ドルに達する見込みで、CAGR5.73%で成長が予測されています。この市場成長は主に自動車生産の増加、建設セクターの活況、製造業の拡大により推進されており、高性能製品への需要と革新的な製造プロセスの導入が総生産量を押し上げています。特に、ブラジルが生産量と消費量で地域をリードしており、車両用タイヤ製造の増加が需要を促しています。市場のトレンドは、持続可能性とクリーンな製造プロセスの重点にあり、ファーネスブラックプロセスが主流です。この市場はアジアメーカーとの競争が激化し、価格競争が進んでいますが、現地企業も品質向上とコスト削減戦略で対抗しています。
南米のカーボンブラック市場は 、自動車生産の増加、建設セクターの活況、製造業の拡大といった要因によって牽引されています。この地域のカーボンブラック総生産量は、主に高性能製品への需要の高まりと革新的な製造プロセスの導入により、増加傾向にあります。
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ブラジルはこの地域の主要国であり、生産量と消費量の両方で南米のカーボンブラック市場をリードしています。ブラジルの自動車・タイヤ製造業の好調が、この地域におけるカーボンブラックの需要を牽引しています。市場におけるその他の主要プレーヤーとしては、アルゼンチン、コロンビア、チリが挙げられます。これらの国も、それぞれのカーボンブラック産業の成長を遂げています。
南米におけるカーボンブラックの主なエンドユーザーには、タイヤ・ゴム業界、プラスチック・ポリマー製造、コーティング・印刷インキ業界などが挙げられます。自動車生産の拡大と交換用タイヤの需要増加に牽引され、タイヤ・ゴム業界はこの地域におけるカーボンブラック消費量で最大のシェアを占めています。
南米におけるカーボンブラックの需要を牽引する要因としては、急速な都市化、インフラ整備プロジェクトの拡大、そしてこの地域の製造業全体の拡大などが挙げられます。また、燃費向上のニーズと自動車用途における環境に優しい製品の採用も、カーボンブラックの需要増加に貢献しています。
南米のカーボンブラック市場における現在のトレンドは、持続可能性への重点と、よりクリーンな製造プロセスの導入です。製造業者は、この地域の政府による厳格な規制を満たすため、先進的で環境に優しいカーボンブラック製品の開発への投資を増やしています。さらに、カーボンブラック製品全体の品質向上と革新的な用途開発に向けた継続的な取り組みは、今後数年間で市場をさらに活性化させると予想されます。
ファーネスブラックプロセスは、収益シェア54%以上で南米カーボンブラック市場を引き続き支配する見込み
南米市場はファーネスブラック法が主流で、売上高の54%以上を占めています。この法則は、その優れた効率性、費用対効果、そして高品質な生産量によって人気を博しており、この地域におけるカーボンブラック生産において最も好まれる選択肢となっています。
ファーネスブラック法は、高純度かつ高濃度のカーボンブラックを生産する効率性を有し、炭化水素を制御された熱分解によって製造することで、所望の特性を持つ均一なカーボンブラック粒子を生成します。この均一性は、製品性能が最重要視される自動車やタイヤ製造などの業界のエンドユーザーにとって極めて重要です。
ファーネスブラックプロセスは、石油、天然ガス、コールタールなど、様々な原料に適応できるため、カーボンブラック市場において費用対効果の高いプロセスであり、様々なサプライチェーンシナリオに適しています。ファーネスブラック設備の高い生産能力により、メーカーは規模の経済性を実現し、全体的な生産コストをさらに削減できます。
ファーネスブラックは、エンドユーザーの厳しい品質要件を満たす能力と、さまざまな原料との適合性によって、その汎用性から、幅広い特性を持つカーボンブラックグレードの製造に適しており、タイヤ製造、プラスチック、コーティングなどの業界の多様なニーズに応えます。
特殊グレードのカーボンブラックはカーボンブラック市場の85%以上の収益を生み出しています
特殊グレードカーボンブラックは、その独自の特性と多様な用途により、南米のカーボンブラック市場で85%以上の収益シェアを獲得しています。特殊グレードカーボンブラックは、特殊な製造プロセスによって生産されるため、メーカーは特定の最終用途要件に合わせてカーボンブラック粒子の特性をカスタマイズすることができます。
特殊グレードのカーボンブラックは、自動車用コーティング材、プラスチック、インクなど、製品の性能、色、そして粘度が極めて重要なハイエンド用途に使用されています。また、製品の耐久性とリサイクル性を向上させるために使用できるため、持続可能で環境に優しい材料への需要の高まりも、特殊グレードのカーボンブラックの使用を促進しています。
さらに、特殊グレードのカーボンブラックは、その優れた品質と特殊な特性によりプレミアム価格が設定されているため、メーカーにとって高い利益率をもたらします。これにより、メーカーは革新的な特殊グレードのカーボンブラックを開発するための研究開発投資を促し、市場のさらなる拡大と収益成長を促進しています。
ブラジル、アルゼンチン、コロンビアの3か国で南米のカーボンブラック市場の収益シェアの90%を占める
ブラジル、アルゼンチン、コロンビアの3か国が南米市場を支配し、収益シェアは90%を超えています。中でもブラジルが最大の市場プレーヤーです。2022年には、ブラジルは収益シェアの64%以上を占め、5万6,840トン以上のカーボンブラックを消費しました。
ブラジルが南米のカーボンブラック市場において優位な地位を築いているのは、同国におけるカーボンブラックの主な消費者である自動車産業とタイヤ産業の確固たる基盤によるものです。建設産業の成長と、自動車用塗料やインクといった高級用途向けの特殊カーボンブラックグレードの需要増加が、ブラジルにおけるカーボンブラックの需要をさらに押し上げています。
さらに、ブラジルの戦略的な立地と大規模な国内市場は、いくつかの国際的なカーボンブラック製造業者を惹きつけており、それらのメーカーは地元の需要に応え、南米での市場プレゼンスを拡大するためにブラジルに生産施設を設立しています。
南米のカーボンブラック市場におけるアジアメーカーとの競争の激化
Astute Analytica によれば、南米市場は Astlett Rubber Inc.、BASF SE、Birla Carbon、Cabot Corporation、Continental Carbon Company、Copa Logistica International Ltda Me、Dow Inc.、Imerys、Mitsubishi Chemical Holdings Corporation の上位 9 社によって占められており、これらの企業が市場シェアの 56% 以上を占めています。
ここ数年、南米市場ではアジアメーカーとの競争が激化しています。これらのメーカーは、安価な原材料へのアクセス、政府の補助金、人件費の低さといった要因により、製品を低価格で提供することが可能となっています。これにより、競争力を維持するために価格を引き下げざるを得ない地元企業や既存企業は圧力を受けています。
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しかし、価格の低下は利益率の低下にもつながり、カーボンブラック市場における現地企業にとって、新製品の研究開発への投資、製造能力の拡大、あるいは新技術の導入が困難になっています。このため、アジアのメーカーは研究開発に投資し、高度な製造技術を導入することで、より高品質な製品を低コストで生産しており、優位性を築いています。
競争力を維持するために、現地企業も既存企業も、プロセスの最適化と自動化によるコスト削減に加え、製品の品質と顧客サービスの向上に注力する必要がありました。また、南米のカーボンブラック市場への依存を減らすため、製品ラインアップの多様化や新規市場の開拓にも取り組んできました。
市場セグメンテーションの概要
プロセス別:
● ファーネスブラック
● チャンネルブラック
● アセチレンブラック
● ランプブラック
● サーマルブラック
グレード別:
● スペシャルティグレード
● 導電グレード
物理的形態別:
● ビーズ
● 粉
アプリケーション別:
● タイヤ
● ゴム製品
● プラスチック
● 印刷インキとコーティング
● トナー
● その他
流通チャネル別:
● オンライン
● オフライン
国別:
● アルゼンチン
● ブラジル
● コロンビア
● ペルー
● エクアドル
● ウルグアイ
● チリ
● ベネズエラ
● 南アメリカの残りの地域
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