2024年のタイヤリサイクル市場規模は139.2億米ドル
- 2025年05月12日 13:00:00
- マネー
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タイヤリサイクル市場は、2024年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)3.80%で拡大し、2033年には市場規模が192.4億米ドルに達すると予測されています。この成長は、廃棄物管理の需要増加が牽引しており、毎年2億8,000万本の廃タイヤが発生する米国をはじめ、世界中でリサイクルの重要性が高まっています。商用車セクターが需要を押し上げ、リサイクル製品の導入が進んでいます。さらに、欧州では回収率が95%に達し、日本や中国でも高いリサイクル率が実現されています。技術革新も進んでおり、AIを活用した選別技術や機械式破砕設備が効率向上に寄与しています。政府の支援策や政策も市場拡大を支えており、特に拡大生産者責任(EPR)プログラムが普及していますが、価格変動や材料品質といった課題も残されています。
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欧州では、使用済みタイヤの回収率は95%を達成しており、年間137万トン以上のタイヤが回収されている。一方、日本は年間100万トン以上のタイヤを90%以上の効率でリサイクルしており、中国は年間3億2,000万本という驚異的な廃タイヤを処理している。
タイヤリサイクル市場: 商用車セクターが需要を牽引
商用車セクターがタイヤリサイクル市場に大きく貢献している。クラムラバーやタイヤ由来燃料(TDF)のようなリサイクル製品は、費用対効果の高い持続可能な事業への統合が進んでいる。2024年には、世界全体で18億本以上の廃タイヤがリサイクルされると予測されており、米国では約2億9,000万本の乗用車用タイヤに相当する約450万トンがリサイクルされている。
土木用途も注目すべきセグメントで、年間1,200万本以上のスクラップタイヤが消費され、2,000万本のスクラップタイヤが造園用途のゴムマルチに転用されている。年間1,000マイルを超える米国の道路を舗装するゴム引きアスファルトの採用が増加しており、道路騒音を最大5デシベル低減し、耐久性の向上によりメンテナンスコストを軽減している。
タイヤリサイクルの効率を高める技術革新
タイヤリサイクル業界では、著しい技術革新が見られます。機械式破砕設備は現在、1時間に最大100本のタイヤを処理し、熱分解法はオイル、カーボンブラック、スチールワイヤーなどの貴重な副産物を抽出し、極めて重要なリサイクルソリューションとして位置づけられている。欧州では最近、4,000万ドルの助成金を受けたプロジェクトがタイヤ由来のゴムの新しい送達システムを開発し、生物学的利用率を20%向上させた。
さらに、AIを活用した選別技術の台頭は、現在5%から10%程度にとどまっている回収タイヤの汚染率の低減に役立っており、多様な用途のためのより高品質な材料回収を保証している。
市場機会: 政府の取り組みが成長を促進
政府の取り組みは、タイヤリサイクル市場に有利な機会を生み出している。米国では、連邦政府が2022年にオピオイドの予防、研究、治療のために40億ドルを割り当てたが、そのうちかなりの部分が廃棄物管理とリサイクルの取り組みに向けられている。欧州では、EUが2023年に設立した5億ユーロの基金もタイヤリサイクルの取り組みを進めることを目的としており、1億5,000万ユーロが技術研究開発に当てられている。
さらに、拡大生産者責任(EPR)プログラムは30カ国以上に拡大し、商業用フリート事業者がリサイクルゴム部品やTDFソリューションを業務に取り入れるよう促している。この傾向は運転コストを削減するだけでなく、世界的な二酸化炭素削減目標にも合致しており、タイヤリサイクル市場に大きな成長の見通しをもたらしている。
市場の課題 価格変動と材料品質への懸念
有望な見通しとは裏腹に、タイヤリサイクル市場は注目すべき課題に直面している。再生材料、特にクラムゴムの価格変動は、トン当たり200ドルから280ドルの範囲で、毎年最大40%の変動を経験している。この不安定さは、ゴム引きアスファルトのような特定の用途の需要が、夏季にピークに達するが冬季には大幅に減少するという季節的性質によって、さらに悪化している。
リサイクル原料、特に使用済みタイヤの混合ソースからのリサイクル原料は品質が安定していないため、高品位ゴムと低品位ゴムの間に最大30%の価格差が生じている。こうした課題に対抗するため、大手リサイクル業者はダイナミックな価格設定モデルを導入し、エンドユーザーと長期契約を結ぶことで、市場が変動する中でも収益を安定させている。
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タイヤリサイクル市場のトップ企業
● Liberty Tire Service
● Continental AG
● reRubber, LLC.
● Entech Inc.
● Michelin Group S.A.
● Wastefront AS
● Genan Holding A/S
● Tire Disposal and Recycling, Inc.
● Bridgestone Corporation
● Tire Recycling Solutions SA
● Contec S.A.
● Emanuel Tire, LLC
● Re-Match Holding A/S
● Champlin Tire Recycling Inc.
● Apollo Tyres Ltd.
● Crumb Rubber Manufacturers (CRM)
● Other Prominent Players
市場セグメンテーションの概要
製品別
● クラムラバー
● タイヤ由来の燃料(TDF)
● 再生ゴム
● カーボンブラック
● その他
プロセス別
● 機械的リサイクル
● 熱分解
● ぼろぼろ化
● その他
用途別
● 自動車
● 製造業
● 工事
● ゴム製品
● その他
地域別
● 北米
● 米国
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● オーストラリアとニュージーランド
● 韓国
● アセアン
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東およびアフリカ (MEA)
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● アラブ首長国連邦
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域
結論 タイヤリサイクル市場は持続可能な成長を遂げる
結論として、タイヤリサイクル市場は、廃棄物管理需要の高まり、技術の進歩、政府の支援策に支えられた力強い成長軌道を描いている。拡大生産者責任制度が普及し、熱分解のような高度なリサイクル方法が経済的に実行可能になりつつあることから、市場は2033年までに192億4,000万米ドルの評価額を達成すると予測されている。より効率的な処理とより大きな材料回収に向けたこのセクターの継続的な変革は、タイヤリサイクルのバリューチェーンにおける関係者に有望な機会を提供している。
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