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TPCマーケティングリサーチ株式会社、界面活性剤の市場について調査結果を発表


TPCマーケティングリサーチ株式会社は、2023年度の国内市場で界面活性剤の市場規模が数量ベースで5.0%減少し、金額ベースで0.3%増加したと報告しました。市場は「脱石油由来」と「アジア展開」の2つの戦略が成長の鍵とされ、石油由来からの脱却に向けた取り組みが進んでいます。アミノ酸系界面活性剤が注目されており、特に消費者ニーズに合う天然由来製品としての成長が期待されています。アジア展開では、チャイナリスクを背景に中国以外の市場拡大が図られ、日華化学はバングラデシュに新たな法人を設立しました。この調査は界面活性剤市場の市場規模、種類別分析、用途別分析などを含めた市場編と、主要メーカー11社に焦点を当てた個別企業編から構成されています。

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、界面活性剤の市場について調査を実施、その結果を発表した。

【調査結果】
◆2023年度における国内の界面活性剤市場規模は、数量ベースで前年度比5.0%減の79万1,990トン。また、金額ベースで同0.3%増の3,061億2,800万円となった。近年、国内の界面活性剤市場にとって「脱石油由来」と「アジア展開」が重要な戦略となっている。

◆「脱石油由来」では主要各社が石油由来からの脱却に向けた取り組みを行っている。例えば、三洋化成工業や日油、新日本理化はシャンプー向けの基剤として、アミノ酸系界面活性剤の提案を強化している。アミノ酸系界面活性剤は消費者のニーズにあった天然由来の界面活性剤として香粧・医薬用途で今後の成長が期待されている。

◆「アジア展開」では主要各社がチャイナリスクの観点から中国以外のアジア諸国を重点地域と位置付けて事業を加速させている。例えば、日華化学は2023年にバングラデシュに現地法人Nicca Bangladesh Co., Ltd.を設立。繊維加工用界面活性剤の製造・販売を行っていき、売上高拡大を目指す方針となっている。

◆当資料では、市場編と個別企業編に分けて調査を実施。市場編では界面活性剤の市場規模や種類別、イオン別、用途別、企業別の市場を分析。一方、個別企業編では、界面活性剤を展開する国内の主要メーカー11社を対象に企業概要、展開状況・製品概要、事業推進体制、販売高、研究開発動向、今後の展開などについてレポートしている。

【調査要覧】
企業概要、界面活性剤の展開状況・製品概要、界面活性剤の推進体制、
界面活性剤の販売高、界面活性剤の研究開発動向、今後の展開

【調査実査日】
2024年12月~2025年4月



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000319678&id=bodyimage1


<資料名>
2025年 界面活性剤の市場分析調査
―「脱石油由来」、「アジア展開」が今後の成長の鍵―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/chemical/mr410240640
発刊日:2025年4月21日   頒価:108,900円(税込)



【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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