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インプラント治療は高額な費用や複数回の通院が必要になるため、患者が慎重に医院を選ぶ代表的な治療です。しかし、歯科医師が「患者はここを見ているはず」と想定するポイントと、患者が実際に重視するポイントには、意外なほど大きなギャップがあります。
そこで、SEO会社のランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、インプラント治療を提供している独立開業歯科医師100名と、実際にインプラント治療を経験した患者200名を対象に、『インプラント治療の医院選びで決め手となったポイント』に関する調査を実施しました。
本記事では、この調査をもとに、歯科医師の予測と患者の本音を比較分析。治療費用や実績、スタッフ対応などの各要素について、歯科医師の予想を超えて患者が重視しているものは何か、逆に過小評価されているポイントは何かをデータで明らかにします。
集患戦略の改善や患者ニーズにマッチした情報発信のためのヒントとして、ぜひご活用ください。
▼Rank-Quest Primary Research(ランクエスト・プライマリー・リサーチ)のご紹介
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以下に具体的な掲載コンテンツの一例をご紹介します。
1.独立開業歯科医100名&インプラント経験者200名調査:歯科医師の想定と患者の本音、集患経路のギャップが明らかに!
https://rank-quest.jp/column/industry-research/dental_marketing/
2.歯科医師100名×患者200名が語るインプラント費用に対する意識調査
https://rank-quest.jp/column/industry-research/implant_cost/
3.『トップ5』外は“存在しない”扱い?インプラント集患を左右する検索順位ギャップ
https://rank-quest.jp/column/industry-research/implant_searchranking_gap/
(1)歯科医師が想定する『患者がインプラント治療を決める要因』
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(注1)本設問は複数回答形式ですが、回答をあえて2つまでに制限しています。これにより、歯科医師が考える「患者がインプラント治療を選ぶ際に特に重視するポイント」を、より的確に捉えられるようにしています。
全国のインプラント治療を提供する独立開業歯科医師100名を対象に「患者がインプラント治療を選ぶ際、特に重視していると考えているポイント」についてアンケートを実施しました。その結果、上位に挙げられたポイントは以下の3つでした。
1位:治療費用(37%)
インプラント治療は保険適用外の自由診療であり、治療費が高額になりがちです。そのため、多くの歯科医師は患者が特に費用面を気にしていると考えています。
2位: 医院スタッフの対応・評判(28%)
治療を行う歯科医師本人の技術だけでなく受付スタッフや歯科衛生士を含めた医院全体の対応や評判を重視すると考える歯科医師が多くいます。患者の医院選びにおいて、スタッフの接遇や口コミが大きな決め手になるという認識が示されています。
3位:治療実績や症例数(22%)
インプラント治療は高度な技術と豊富な経験が求められます。そのため、多くの歯科医師は自院の治療実績や症例数が患者の安心感や信頼につながる重要なポイントだと捉えていることがわかります。
加えて、4位以下には「診療時間・予約の取りやすさ(20%)」や「最新設備の有無(20%)」が続いており、歯科医師の間では「費用」「スタッフの質」「経験豊富さ」を主に挙げつつも、利便性や設備の面にも意識を向けている傾向が見られます。
(2)インプラント治療を受けた患者が選定時に『重視したポイント』
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(注2)本設問は複数回答形式ですが、回答をあえて2つまでに制限しています。これにより、インプラント治療を受けた患者が選定時に重視したポイントを、より的確に捉えられるようにしています。
次に、実際にインプラント治療を経験した患者200名を対象に、「インプラント治療を検討した際に特に重視したポイント」についてアンケートを実施しました。その結果、以下の3つのポイントが上位を占めました。
1位:治療費用(55%)
1位は圧倒的に費用面。「高い」と言われるインプラント治療に対し費用負担がどれくらいになるのか、支払い方法(分割やローン等)が整っているかを重視する方が多いという結果です。
2位:医院スタッフの対応・評判(42.5%)
2番目に重視されたのはスタッフの対応や医院の評判でした。患者は、治療を受ける際の安心感や継続して通院できる雰囲気を非常に重視しています。スタッフの接遇、対応の良さが、治療選択の決め手になる傾向があります。
3位:治療実績や症例数(39%)
患者は医院の治療実績や具体的な症例数にも注目しています。特に治療成功率や実際の治療事例を提示することで、治療への信頼感を高めています。
また、これらに次いで「通いやすい立地(23%)」「最新設備の有無(11%)」「診療時間や予約の取りやすさ(9.5%)」なども挙げられました。患者は設備の有無や通院の利便性も一定程度考慮していますが、上位3項目の重要性が特に高いことがわかりました。
インプラント治療を提供する歯科医院は、この結果を踏まえて、患者が求めるポイントを的確に発信し、集患につなげていく必要があります。
(3)歯科医師・患者の比較考察
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● ギャップ1:費用に対する認識の差
患者が費用を重視する割合(55%)は、歯科医師の認識(37%)を大きく上回っています。歯科医師側が考える以上に、患者にとって治療に掛かる費用や、コストの分散が出来ることは、高額な治療がゆえに医院選びの最重要ポイントになっています。
● ギャップ2:スタッフ対応・評判、症例数の重要度
歯科医師はスタッフ対応や治療実績をある程度重要と考えていますが、患者はより高い比率でこれらを重視しています。特に口コミや実績の提示は信頼構築に直結するため、積極的に自社医院の実績や評判を患者に発信していくことが求められます。
● ギャップ3:設備重視の過大評価
歯科医師側は最新設備を重要視(20%)していますが、患者の実際の割合は半分程度(11%)に留まります。設備を過度に強調するよりも、スタッフの対応力や具体的な症例の見える化のほうが効果的な訴求につながる可能性があります。
(4)まとめ:患者は何を見て、何を感じているか?医院が本当に伝えるべきこと
患者は医院の情報に触れるとき、「本当にここで決めて大丈夫であろうか?」という不安を常に抱えています。この不安は技術面だけでなく、費用面やスタッフの対応など多岐に渡ります。
医院の情報発信は、その不安を解消し、信頼を築くための重要な手段です。単に一般的な情報を掲載するのではなく、「患者の不安を払拭し安心感を与える情報」にアップデートする意識が必要です。
以下は、患者の視点を取り入れ、信頼感のある医院として選ばれるために今日から取り組める具体的なアクションです。
● 費用ページを具体的かつ明確に記載し、「透明性」と「安心感」を高める
総額表示、分割払い・ローンの具体例等、患者が本当に知りたい費用情報を詳しく提供しましょう。
● 治療実績(治療件数、成功率など)を明確なデータとして提示する
数字や客観的事実に基づいた情報により、治療実績を分かりやすく伝え、患者に安心感を提供しましょう。
● 院長やスタッフの人柄や医院の雰囲気が伝わるコンテンツを作成・公開する
医院の温かい雰囲気やスタッフの誠実さを伝えることで心理的な距離を縮め患者の信頼を高めます。
これらを実践することで患者とのギャップが埋まり、患者が真に求める「安心」と「信頼」を提供する医院として、安定した集患につなげることができるでしょう。
調査概要
調査日: 2025年4月7日~4月17日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査対象・人数:
インプラント治療を受けた経験のある患者 200名
インプラントを提供する独立開業歯科医師 100名
<<調査結果の利用条件>>
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