
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000319018&id=bodyimage1】
□----------
INTERVIEW
-----------□
◆今回のレポートでは、化粧品企業のR&D戦略についてフォーカスされていますが、なぜこのテーマを取り上げたのでしょうか?
武本:化粧品業界はコロナ禍を経て需要が回復しつつある一方で、国内市場の成熟化や、中国市場の景気低迷などの課題に直面しています。こうした中で、各企業が持続的に・・・
◆業界の転換点とも言えるタイミングだからこそ、各社のR&D戦略に注目が集まりそうですね。今回の調査で、特に注目してほしいポイントはどこでしょうか?
福原:本レポートでは、化粧品業界の主要企業のR&D費や研究開発動向について、詳細に分析を行っています。さらに、特許出願状況や産学官との提携状況といった、企業ごとの・・・
◆まさに今後の業界の方向性を読み解くうえでの重要な示唆が詰まった内容ですね。調査を通じて、新たに見えてきた発見や意外な傾向などはありましたか?
武本:はい、いくつか興味深い発見がありました。まず、R&D戦略がマーケティングや生活者インサイトとの融合を強化する方向へシフトしていることが改めて明確になりました。例えば、資生堂の生活者と直接、・・・
◆消費者の声を取り入れた研究開発が、ますます重要になっているんですね。実際にレポートをご覧になった方々からは、どのような反響がありましたか?
福原:ありがたいことに、内容の精度や実用性の高さについて、多くのポジティブなご意見をいただいています。特に、各社の研究費や研究人員の実態に関するデータについて、『非常にリアルで、なぜここまで詳しくわかるのか』と驚かれた方もいらっしゃいました。また、『競合他社の・・・
◆なるほど、研究開発部門だけでなく経営戦略やマーケティング、さらには原料メーカーまで幅広い方々にご活用いただける内容なんですね。では、最後になりますが、読者の皆様にメッセージをお願いします。
武本:化粧品業界の競争が激しくなる中で、今後持続的に成長するためには、他社に先駆けたR&D戦略がますます重要になってきます。本レポートでは、主要各社の取り組みや・・・
◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/5554/
「2025年 化粧品企業のR&D戦略」
―中長期先を見据えた次の一手とは?―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/mr210250648
発刊日:2025年3月28日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110
【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com
配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ