
株式会社マーケットリサーチセンター
株式会社マーケットリサーチセンター(本社:東京都港区、世界の市場調査資料販売)では、「自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーの世界市場2025年」調査資料を発表しました。資料には、自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーのグローバル市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。
■主な掲載内容
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第1章:市場概要
本調査によると、世界の自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバー市場は2023年にXXX百万米ドルと評価され、2030年にはXXX百万米ドルに達すると予測されており、調査期間中の年平均成長率(CAGR)はXXX%となる見込みです。自動車産業が本市場の主な成長要因となっており、国際自動車工業会(OICA)のデータによれば、世界の自動車生産台数および販売台数は2017年にそれぞれ9,730万台と9,589万台に達し、過去10年間で最高を記録しました。しかし2018年以降、世界経済の減速とともに自動車市場は全体として縮小傾向となりました。2022年には、全世界で8,160万台が生産されています。現在、世界の自動車の90%以上はアジア、欧州、北米に集中しており、それぞれのシェアはアジアが56%、欧州が20%、北米が16%となっています。最大の自動車生産国は中国で、全体の約32%を占めています。なお、日本は世界最大の自動車輸出国であり、2022年には350万台以上を輸出しました。
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第2章~第3章:主要企業と競争状況
本レポートでは、自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーを製造・販売している主要企業を取り上げ、価格、販売数量、売上高、世界市場シェアなどを分析しています。加えて、競争状況についても詳細に解説されており、上位企業の競合ポジションや市場占有率が比較されています。
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第4章:地域別分析
世界各地域における市場の販売数量や消費額、成長率が示されています。特にアジア太平洋地域、なかでも中国市場が突出しており、堅調な内需、政府の支援政策、強固な製造基盤に支えられています。北米や欧州も政府支援や消費者の意識向上を背景に安定成長を見せています。
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第5章~第6章:タイプ別および用途別市場分析
自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーは「独立型」と「組み込み型」の2種類に分類され、それぞれの販売数量と市場シェアが分析されています。また、用途別には、車体、パワートレイン、インフォテインメントシステムの各分野における利用状況と将来展望がまとめられています。
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第7章~第11章:国別分析と将来予測
主要な国や地域(米国、ドイツ、中国、日本、ブラジル、サウジアラビアなど)における販売データと消費額、市場シェアが示されており、2025年から2030年までの将来予測が含まれています。地域ごとの経済状況やインフラ整備、政府の施策なども市場成長に影響を与える要因として分析されています。
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第12章:市場の動向と課題
本章では、市場成長のドライバー、阻害要因、最新のトレンドに加え、ポーターの5フォース分析(新規参入の脅威、供給業者・買い手の交渉力、代替製品の脅威、競合の激しさ)を通じて市場構造を立体的に解説しています。
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第13章:原材料と産業チェーン
CANトランシーバの製造に必要な主要原材料やその供給業者、製造コスト構成、製造プロセス、関連産業とのつながり(バリューチェーン)について整理されています。
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第14章~第15章:販売チャネルと研究結果
販売チャネルにはエンドユーザーへの直販および代理店販売が含まれ、代表的な流通業者や顧客情報も提示されています。最後に、調査結果の要約と結論が示されており、業界の全体像と将来の方向性が明確にされています。
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本レポートは、自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバー市場に関わる業界関係者にとって、戦略立案や市場参入、競合分析に役立つ包括的な情報源となっています。市場の全体像から詳細なセグメント分析までをカバーしており、今後の動向を見据えるうえで貴重な資料です。
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目次
1.市場概要
● 1.1自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーの製品概要と適用範囲
● 1.2市場予測の前提条件と基準年
● 1.3タイプ別市場分析
・2019年、2023年、2030年におけるタイプ別消費額比較
・独立型
・組み込み型
● 1.4用途別市場分析
・2019年、2023年、2030年における用途別消費額比較
・車体関連
・パワートレイン
・インフォテインメントシステム
● 1.5世界市場規模と予測
・消費額(2019年・2023年・2030年)
・販売数量(2019年~2030年)
・平均価格(2019年~2030年)
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2.メーカー別プロファイル
各企業について、企業情報、主な事業、CANトランシーバ製品とサービス、販売数量、平均価格、売上、粗利益率、市場シェア(2019年~2024年)、最近の開発動向を掲載しています。
掲載企業:
● RohmSemiconductor
● NXPSemiconductors
● STMicroelectronics
● InfineonTechnologies
● ONSemiconductor
● Atmel
● TISemiconductor
● MicrochipTechnology
● RenesasElectronics
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3.競争環境(メーカー別)
● 3.1世界のメーカー別販売数量(2019年~2024年)
● 3.2世界のメーカー別売上(2019年~2024年)
● 3.3世界のメーカー別平均価格(2019年~2024年)
● 3.4市場シェア分析(2023年)
・各メーカーの売上および市場シェア
・上位3社および上位6社の市場シェア
● 3.5市場展開分析
・地域別展開状況
・製品タイプ別展開状況
・用途別展開状況
● 3.6新規参入と参入障壁
● 3.7合併、買収、提携、協業の動向
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4.地域別消費分析
● 4.1地域別市場規模(販売数量・消費額・平均価格、2019~2030年)
● 4.2北米市場の消費額推移
● 4.3欧州市場の消費額推移
● 4.4アジア太平洋地域市場の消費額推移
● 4.5南米市場の消費額推移
● 4.6中東・アフリカ市場の消費額推移
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5.タイプ別市場セグメント
● 5.1タイプ別販売数量(2019年~2030年)
● 5.2タイプ別消費額(2019年~2030年)
● 5.3タイプ別平均価格(2019年~2030年)
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6.用途別市場セグメント
● 6.1用途別販売数量(2019年~2030年)
● 6.2用途別消費額(2019年~2030年)
● 6.3用途別平均価格(2019年~2030年)
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7.北米地域分析
● 7.1タイプ別販売数量
● 7.2用途別販売数量
● 7.3国別市場規模(米国、カナダ、メキシコ)
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8.欧州地域分析
● 8.1タイプ別販売数量
● 8.2用途別販売数量
● 8.3国別市場規模(ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア)
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9.アジア太平洋地域分析
● 9.1タイプ別販売数量
● 9.2用途別販売数量
● 9.3地域別市場規模(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
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10.南米地域分析
● 10.1タイプ別販売数量
● 10.2用途別販売数量
● 10.3国別市場規模(ブラジル、アルゼンチン)
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11.中東・アフリカ地域分析
● 11.1タイプ別販売数量
● 11.2用途別販売数量
● 11.3国別市場規模(トルコ、エジプト、サウジアラビア、南アフリカ)
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12.市場動向
● 12.1市場成長の要因
● 12.2市場の制約要因
● 12.3トレンド分析
● 12.4ポーターのファイブフォース分析
・新規参入の脅威
・供給業者の交渉力
・買い手の交渉力
・代替品の脅威
・業界内競争
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13.原材料と産業チェーン
● 13.1主な原材料と供給業者
● 13.2製造コストの構成比
● 13.3製造プロセス
● 13.4産業チェーン構造
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14.流通チャネル別出荷分析
● 14.1販売チャネル(エンドユーザー直販、代理店)
● 14.2代表的な販売代理店
● 14.3主な顧客層
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15.調査結果と結論
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16.付録
● 16.1調査手法
● 16.2調査プロセスとデータソース
● 16.3免責事項
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【自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーについて】
自動車用コントローラ・エリア・ネットワーク(CAN)トランシーバーは、自動車内部の電子制御ユニット(ECU)同士が情報をやり取りするために使用される通信デバイスです。CAN(Controller Area Network)規格に基づき、信頼性の高いデータ通信を実現するための重要な役割を担っています。トランシーバーは、マイコンからのデジタル信号をCANバス用の差動信号に変換して送信し、またCANバス上の信号をマイコンが処理できるデジタル信号に戻すという、双方向の変換機能を持っています。
CANトランシーバーの特徴は、高いノイズ耐性と通信の安定性にあります。差動信号を用いることで、外部からの電磁的な干渉(EMI)に強く、長距離でも正確な通信が可能です。また、複数のノードが同一のバス上で通信できるマルチマスター方式を採用しており、システムの柔軟性と拡張性にも優れています。通信中のデータ衝突を検出し、自動的に再送信を行う機能も備えており、重要な制御信号の信頼性を確保しています。
CANトランシーバーにはいくつかの種類があります。一般的な高速CAN(最大1Mbps)や、ノイズ耐性を重視した低速フォールトトレラントCAN、さらに大容量・高速通信が可能なCAN FD(Flexible Data-Rate)に対応したトランシーバーが存在します。用途や設計要件に応じて最適なタイプを選択することが求められます。
用途としては、エンジン制御、ブレーキ、エアバッグ、電動パワーステアリング、エアコン、車載インフォテインメントシステムなど、あらゆる自動車内の電子機器に用いられています。特に現代の車両は多数のECUがCANバスで接続されており、その通信を支えるトランシーバーは、自動車の安全性・快適性・性能を支える基幹部品といえます。今後、自動運転や電動化が進む中で、CANトランシーバーの高性能化と信頼性の向上はますます重要になっていきます。
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