世界のゲームエンジン市場、2024年に34.5億米ドル規模、
- 2025年04月17日 13:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
世界のゲームエンジン市場は、2024年の34.5億ドルから2033年には128.4億ドルへと成長が予測され、年間平均成長率(CAGR)は17.85%となっています。この成長は、クロスプラットフォーム開発、リアルタイム3Dコンテンツ、クリエイターエコノミー拡大への需要によるものです。インディーズから大手までの開発者に幅広いツールを提供し、特にUnityやUnreal Engineが市場をリードしています。一方、アジア太平洋地域、特に中国やインドは、ゲームエンジン市場の成長に寄与しており、政府のサポートも重要な要素となっています。技術的進化、特にリアルタイムレンダリング技術の向上は、エンターテインメント以外にも多くの分野で応用されていますが、市場の統合がイノベーションを阻害するリスクも存在します。ゲームエンジンは、ゲーム以外のアプリケーションでもますます重要な役割を果たしつつあります。
このサンプルレポートの請求はこちら:- https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/game-engine-market
成長の原動力: インディーズデベロッパーからインダストリアルデザインまで
成長を可能にした主な要因は、開発ツールの民主化であり、既存のスタジオと並んでインディーズクリエイターに力を与えています。UnityやUnreal Engineのようなゲームエンジンは、合わせて70%以上の市場シェアを占めており、堅牢なリアルタイムレンダリング機能とスケーラブルなソリューションを提供することで、自動車ビジュアライゼーション、建築ウォークスルー、バーチャル映画制作など、ゲームにとどまらない魅力を発揮しています。Unity MuseやUnrealのMetaHuman Creatorなど、AIを活用した開発ツールの導入により、開発時間とコストが大幅に削減され、リソースに制約のある環境でもイノベーションが促進されています。
アジア太平洋: ゲーム開発の温床
中国やインドを中心とするアジア太平洋地域の新興国は、市場の拡大に大きく貢献している。テンセント(Tencent)やネットイース(NetEase)のような地元の大手企業は、欧米の既存企業に挑戦するために独自のエンジンを開発しており、政府のイニシアティブは自国の才能と技術エコシステムを支援しています。モバイルを第一に考える人口が急増しているこの地域は、政府の強力なバックアップとともに、世界のゲームエンジンの展望における将来の成長の大きな柱として位置づけられている。
ハイパーリアリズムとスケールを可能にする最先端技術
レイトレーシング、DLSS、ナナイトジオメトリシステムなどの高度なレンダリング技術は、AAAタイトルや産業シミュレーションでハイパーリアリスティックな体験を提供するために不可欠です。Amazon Lumberyard や Unity Cloud などのクラウド ネイティブ エンジンやツールの採用により、分散開発が合理化され、ライブ サービス モデルがサポートされています。さらに、メタバース開発や3D eコマースにおけるゲームエンジンの役割の拡大は、Fortnite CreativeやRobloxのようなプラットフォームがブロックチェーン対応のユーザー生成コンテンツ収益化の道を開くなど、エンターテイメントにとどまらない商業的な関連性を広げています。
市場ダイナミクス: クロスプラットフォームの要求がエンジン戦略を再構築
現代のゲーマーにとって、クロスプラットフォームプレイは譲れないものとなっており、2022年の58%に対し、2024年には76%のスタジオがクロスプラットフォームプレイを優先しています。ゲームエンジンは、技術的な分断に対処し、シームレスなプレイヤー体験を保証するため、ゲーム内音声の Vivox やマッチメイキングの Epic Online Services など、モジュール式のネットワーキング ツールやミドルウェアに投資しています。しかし、予算の制約や認証の遅れ、プラットフォーム固有のコンプライアンスなど、特に複雑な収益分配構造を抱えるインディーズ開発者にとっては、依然としてハードルが高いのが現状です。
トレンド 没入型メディアのバックボーンとしてのリアルタイム3D
映画、テレビ、自動車、小売におけるリアルタイム3Dエンジンの応用は、ストーリーテリングとデジタルデザインを再構築しています。Unreal Engine 5は、現在、映画のプリビジュアライゼーション・パイプラインの33%以上で使用されており、Unityの環境ツールは、業界全体で制作コストとサイクルタイムを削減しています。インディーズデベロッパーでさえも、かつては大手スタジオ専用であったフォトグラメトリーアセットやQuixel Megascansなどの機能を活用し、限られた予算で魅力的なビジュアルを制作しています。
課題 イノベーションの多様性を脅かす市場統合
このようなチャンスにもかかわらず、UnityとUnrealに市場パワーが集中しているため、イノベーションのリスクがあります。市場の 89% をこの 2 社が占めているため、Godot のような小規模またはオープンソースの代替ソフトは、不完全なツールチェーンやサポートサイクルの遅さによって阻害され、牽引力を得るのに苦労しています。Unityの物議を醸すRuntime FeeやUnrealのロイヤリティ構造のようなライセンス料の高騰は、中規模スタジオを圧迫し、プロプライエタリまたは共同開発エンジンへのシフトを促しています。Open3D Allianceのような業界全体の取り組みは、Lumberyardのようなプラットフォームを強化することで、多様性を注入しようとしていますが、統合疲れやツールの相互運用性は、依然として根強い痛みとして残っています。
結論 ゲームツールからイノベーションのエンジンへ
ゲームエンジン市場は、もはや従来のゲーム開発に限定されるものではない。リアルタイム3D経済の要へと進化し、ヘルスケア、製造、バーチャルプロダクション、スマートシティなど、さまざまな分野に影響を与えている。技術の融合が加速する中、関係者は、より複雑なエコシステムに適応し、パフォーマンス、スケーラビリティ、アクセシビリティのバランスを取りながら、デジタルに没入する未来のニーズを満たす必要があります。ゲーム以外のアプリケーションがエンジン総売上の約30%を占めるようになり、エンターテインメントとエンタープライズの境界線は薄れつつあり、インタラクティブなデジタル体験の新時代が到来しつつある。
全レポートを入手する:- https://www.astuteanalytica.com/ja/industry-report/game-engine-market
ゲームエンジンマーケットのトップ企業
● Unity Technologies
● Epic Games (Unreal Engine)
● Crytek GmbH (CryEngine)
● YoYo Games Ltd. (GameMaker Studio 2)
● Scirra Ltd. (Construct 3)
● Cocos
● Amazon.com Inc.
● Microsoft Corporation
● Valve Corporation
● Marmalade Technologies Ltd.
● Other Prominent Players
市場セグメンテーションの概要
コンポーネント別
● ソフトウェア(ゲームエンジン)
● サービス
● カスタマイズと統合
● サポートとメンテナンス
● コンサルティングとトレーニング
タイプ別
● 2Dゲームエンジン
● 3Dゲームエンジン
● 2.5Dゲームエンジン(ハイブリッド)
● バーチャルリアリティ(VR)ゲームエンジン
● 拡張現実(AR)ゲームエンジン
導入タイプ別
● クラウドベースのゲームエンジン
● オンプレミスゲームエンジン
プラットフォーム別
● パソコン
● 窓
● マック
● Linux
● コンソール
● PlayStation
● Xbox
● ニンテンドースイッチ
● 携帯
● iOS
● アンドロイド
● ウェブベース
● HTML5
● webgl
● クラウドゲームプラットフォーム(例えば、スタディア、今すぐGeForce)
用途別
● ゲーム(エンターテイメント)
● トレーニングとシミュレーション(軍事、ヘルスケア、航空など)
● 建築と都市計画(視覚化)
● 映画とアニメーション
● 教育とeラーニング
● 自動車(車両シミュレーション、設計)
● バーチャルプロダクション(シネマティックおよびリアルタイムの映画製作)
● その他
エンドユーザー別
● ゲーム開発者
● 独立したゲームスタジオ(インディー開発者)
● エンタープライズ(シミュレーション、自動車、教育など)
● 映画およびメディア制作会社
● 政府と防衛
● 学術機関
ライセンスタイプごとに
● フリー/オープンソース
● フリーミアム(ロイヤリティベース)
● 有料/商業ライセンス
地域別
● 北米
● 米国
● カナダ
● メキシコ
● ヨーロッパ
● 西欧
● 英国
● ドイツ
● フランス
● イタリア
● スペイン
● 残りの西ヨーロッパ
● 東欧
● ポーランド
● ロシア
● 東ヨーロッパの残りの地域
● アジア太平洋地域
● 中国
● インド
● 日本
● 韓国
● オーストラリアとニュージーランド
● アセアン
● カンボジア
● インドネシア
● マレーシア
● フィリピン
● シンガポール
● タイ
● ベトナム
● 残りのアジア太平洋地域
● 中東およびアフリカ (MEA)
● アラブ首長国連邦
● サウジアラビア
● 南アフリカ
● MEAの残りの部分
● 南アメリカ
● アルゼンチン
● ブラジル
● 南アメリカの残りの地域
詳細サンプルレポートにアクセスする: - https://www.astuteanalytica.com/ja/request-sample/game-engine-market
アステュート・アナリティカについて
アステュート・アナリティカは、グローバルなアナリティクス・アドバイザリー企業として、短期間で確固たる名声を築き上げました。私たちは、さまざまな業種にまたがる非常に要求の厳しいクライアントのために、比類のない、綿密で、驚くほど正確な見積もりと予測を作成することに誇りを持っています。テクノロジー、ヘルスケア、化学、半導体、FMCGなど、幅広い分野のお客様にご満足いただき、リピートしていただいております。このような顧客は、世界中から来ています。
複雑なビジネス環境、セグメントごとの既存・新興の可能性、技術構成、成長予測、さらには戦略的な選択肢まで、すべて私たちが分析するからです。つまり、完全なパッケージなのだ。このようなことが可能なのは、ビジネス・アナリスト、エコノミスト、コンサルタント、テクノロジーの専門家からなる、高度な資格と能力を備えた経験豊かな専門家チームがあるからです。私たちの優先事項の中で、お客様、つまり私たちのパトロンの皆様が一番になります。私どもにお任せいただければ、費用対効果に優れた付加価値の高いパッケージをお約束いたします。
お問い合わせ
電話番号 +18884296757
電子メール:sales@astuteanalytica.com
ウェブサイト:https://www.astuteanalytica.com/
購入前にこのレポートの詳細を問い合わせる:- https://www.astuteanalytica.com/industry-report/game-engine-market
配信元企業:Astute Analytica Pvt Ltd
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
国民・玉木氏「有権者の理解得られないと判断」 山尾氏の公認見送り
【阪神】9回、湯浅京己、岩崎優でまさかの3失点、逆転サヨナラ負け
【西武】炭谷銀仁朗、9回2死満塁から劇的サヨナラ打 投手陣の奮闘報われる
【天皇杯】前回覇者の神戸が高知に4-1で快勝発進、先発9人変更も 敵将は元代表DF秋田豊監督
かっぱ寿司が新ランチメニュー導入、平日限定で16時まで
【ソフトバンク】「え、なんで?」秋広優人が巨人ナインに冷やかされる 古巣に恩返しの一打も
元NGT48高橋真生&奈良未遥、新潟市内でイベント開催「当時の面影見えるようなイベントに」
【阪神】藤川監督「湯浅→岩崎と考えてた。登板空いていたので」サヨナラ負け「1つの試練がきた」
【楽天】序盤7失点が重く4連敗 3カード連続負け越しで今季最多借金7 先発内星龍「実力不足」
【ソフトバンク】ケガ人いても「強力打線」大関友久「集中して自分の投球を」12日巨人戦先発
「変わりすぎ…」33歳女優が衝撃“顔面整形”ビフォーアフター写真を公開
浅野ゆう子「弟のような存在の彼が…旅立ちました…」 “ハワイの家族”の死去に悲しみ
松山千春が告白、超大物投手の葬式で弔辞を読まされた過去「嫌だったんだろうな」推察
粗品「ウン千万」の高級時計盗難の宮迫博之に“たった一言”コント内で言及
「エッチボディ」グラドル三田悠貴、衝撃露出の白ワンショルダー&紺ドット柄ビキニ水着動画公開
太田光が驚愕、タイタン芸人が12年前に結婚し2人の子供がいること知らされ「意味分からない」
気象予報士の吾方佑名、女性のリュック使用に疑問投げかけ「世の女性達はどうしているの?」
高橋真麻が複雑な胸中を告白「未来永劫払い続け…」父高橋英樹が買ったものが悩みのタネ
有吉弘行が疑問、長嶋茂雄さん報道に「時代だなと思った」ワケ「すごい数の番組やってるけど…」
安住紳一郎アナ「私の口からは言えません」意味深予告 11日朝番組ゲストにネット騒然
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
ヒカル、浮気相手とのLINE流出にドン引きの声「キモすぎる」「吐きそう」
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
ガーシー、佐野ひなこの暴露を示唆でネット騒然「ファンだったのに」
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
「名探偵コナン」最大の謎、蘭姉ちゃんのあの角の正体がついに判明
浜崎あゆみ、バスト丸見えの投稿にネット騒然「巨乳すぎて不自然」
小澤征悦と再婚した桑子真帆アナ(34)黒い過去が流出、衝撃の過去にネット騒然
長嶋一茂、「家族としてお許しいただきたいけれど…」妹・三奈さんらとの病室での会話明かす

ゲームエンジン市場は変革的進化を遂げつつあり、その評価額は 2024 年には 34.5 億米ドルに達する
ビデオゲーム市場は大幅な成長を遂げ、2033年には6,562億1,000万米ドルに達する見通し
レポートオーシャン株式会社 プレスリリース :日本ゲーム市場拡大: 2032年までに407億4,000万米ドルに達すると予測、消費者需要の高まりとバーチャルリアリティとクラウドゲーミングの進歩が後押し
モバイルゲーム市場の洞察と予測 2025-2032: 主な推進要因と課題
エクソーラ、グローバルゲームとゲーム開発の未来に関する指標と新たなトレンドを分析した2025年第1四半期版レポートを発表
eスポーツ市場:規模、シェア、成長分析
ゲーム市場は2032年までに5,585億ドルに達し、年平均成長率は13.4%と堅調 | SkyQuest Technology
航空機エンジン市場:規模、シェア、成長分析
日本のゲーム周辺機器市場: 成長が期待される成長産業
日本と世界の3D再構成技術市場の成長動向と将来予測 2031年、年平均成長率は12.2%