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電気自動車インバーターの世界市場2025年、グローバル市場規模(フルハイブリッド、プラグインハイブリッド)・分析レポートを発表


株式会社マーケットリサーチセンターは、電気自動車(EV)インバーターの世界市場に関する調査資料を公開しました。同報告によると、EVインバーター市場は2030年までに顕著な成長を遂げると予測されています。特に、2022年のEV販売は前年比55%増となり、中国と欧州が市場の成長を牽引しています。レポートでは、EVインバーター産業のサプライチェーン、技術革新、主要企業動向、地域別市場分析が示され、中国が世界市場をリードすると述べられています。また、企業分析では、コンチネンタル、ボッシュ、日立オートモティブ、トヨタ工業などの主要プレーヤーが取り上げられています。

2025年3月10日
株式会社マーケットリサーチセンター

株式会社マーケットリサーチセンター(本社:東京都港区、世界の市場調査資料販売)では、「電気自動車インバーターの世界市場2025年」調査資料を発表しました。資料には、電気自動車インバーターのグローバル市場規模、動向、予測、関連企業の情報などが盛り込まれています。

■主な掲載内容
世界の電気自動車インバーター市場は、2023年にXXX百万米ドルの市場規模を記録し、2030年までにXXX百万米ドルに達すると予測されています。市場は、予測期間中にXXX%の年平均成長率(CAGR)で成長すると見込まれています。
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2022年の世界のEV販売は好調に推移し、合計1,050万台のバッテリー式電気自動車(BEV)およびプラグインハイブリッド車(PHEV)が販売されました。これは2021年と比較して55%の増加となります。特に、中国と欧州が市場成長の主要な牽引役となりました。中国では、2022年の新エネルギー車の生産台数が700万台、販売台数が680万台に達し、前年比それぞれ96.9%および93.4%の増加を記録しました。市場シェアは25.6%に達し、8年連続で世界最大の生産・販売国となっています。うち、純電気自動車の販売台数は536.5万台で、前年比81.6%の増加となりました。欧州では、純電気自動車の販売台数が前年より29%増加し、158万台に達しました。
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本レポートでは、EVインバーター産業のサプライチェーンの発展状況や、乗用車(フルハイブリッド、プラグインハイブリッド)、商用車(フルハイブリッド、プラグインハイブリッド)の市場状況を分析しています。さらに、先端技術、特許、主要な用途、市場トレンドについても掘り下げています。
地域別の市場分析では、北米と欧州は政府の取り組みや消費者の関心の高まりによって安定した成長を遂げています。特にアジア太平洋地域、中国は世界のEVインバーター市場をリードしており、旺盛な国内需要、支援政策、強力な製造基盤が市場の拡大を後押ししています。
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本レポートでは、EVインバーター市場の包括的な理解を提供するため、以下の観点から詳細な分析を行っています。
市場規模とセグメンテーション:市場の総規模(販売数量、収益、市場シェア)をデータ収集し、フルハイブリッド、プラグインハイブリッド、純電気自動車といったタイプ別市場動向を分析します。
業界分析:政府の政策や規制、技術革新、消費者の嗜好、市場動向などの業界全体のトレンドを把握し、主要な成長要因と課題を特定します。
地域分析:各地域・国別の市場状況を分析し、政府の助成、インフラ整備、経済状況、消費者行動などを考慮して、地域ごとの市場の違いや成長機会を特定します。
市場予測:収集したデータを基に市場の成長率や需要予測を行い、将来の市場動向を見据えた分析を提供します。
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また、本レポートでは、より詳細な視点から市場を分析するため、以下の要素についても検討を行っています。
企業分析:主要なEVインバーターメーカー、サプライヤー、業界関係者の財務状況、市場ポジショニング、製品ラインナップ、提携・戦略を分析します。
消費者分析:消費者の行動、嗜好、EVインバーターに対する意識などを調査し、アンケートやインタビュー、製品レビューの分析を通じて市場の傾向を明らかにします。
技術分析:EVインバーターに関連する技術について、現状と進展、今後の可能性を評価します。
競争環境:市場内の企業、サプライヤー、消費者を分析し、業界内の競争状況、市場シェア、競争優位性、差別化の可能性を明らかにします。
市場検証:調査結果の信頼性を高めるため、アンケート、インタビュー、フォーカスグループなどの一次調査を実施します。
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市場のセグメンテーションは、タイプ別と用途別に分けて分析され、2019年から2030年までの間に各セグメントの消費価値の推移を予測しています。
タイプ別市場セグメント:
・フルハイブリッド
・プラグインハイブリッド
・純電気自動車
用途別市場セグメント:
・乗用車
・商用車
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主要企業としては、Continental、Bosch、Hitachi Automotive、Toyota Industries、Denso、Delphi、Mitsubishi Electric、Metric Mind、Fuji Electric、BYDなどが挙げられます。
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地域別の市場分析では、以下のエリアを対象としています。
・北米(米国、カナダ、メキシコ) ・欧州(ドイツ、フランス、英国、ロシア、イタリア、その他欧州地域) ・アジア太平洋(中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア) ・南米(ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、その他南米地域) ・中東・アフリカ(サウジアラビア、UAE、エジプト、南アフリカ、その他中東・アフリカ地域)
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本レポートは、EVインバーター市場の動向や成長要因を多角的に分析し、企業や投資家に向けた市場機会や戦略的判断の材料を提供することを目的としています。市場の詳細な洞察を提供することで、業界関係者が今後の動向を正確に把握し、適切な対応を取るための参考となることを目指しています。

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目次

第1章 市場概要
1.1 電気自動車インバーターの製品概要と適用範囲
1.2 市場推定の留意点および基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の電気自動車インバーターの消費額(2019年、2023年、2030年)
1.3.2 フルハイブリッド
1.3.3 プラグインハイブリッド
1.3.4 純電気自動車
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の電気自動車インバーターの消費額(2019年、2023年、2030年)
1.4.2 乗用車
1.4.3 商用車
1.5 世界の電気自動車インバーター市場規模と予測
1.5.1 世界の電気自動車インバーター消費額(2019年、2023年、2030年)
1.5.2 世界の電気自動車インバーター販売数量(2019年~2030年)
1.5.3 世界の電気自動車インバーターの平均価格(2019年~2030年)
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第2章 メーカー別分析
2.1 各メーカーの企業情報、事業内容、製品・サービス、販売数量、平均価格、収益、粗利益、市場シェア(2019年~2024年)、最近の動向を詳細に分析
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第3章 競争環境
3.1 メーカー別世界の電気自動車インバーター販売数量(2019年~2024年)
3.2 メーカー別世界の電気自動車インバーター収益(2019年~2024年)
3.3 メーカー別世界の電気自動車インバーターの平均価格(2019年~2024年)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.5 電気自動車インバーター市場の全体的な企業影響範囲分析
3.6 新規市場参入者と市場参入の障壁
3.7 合併・買収、提携、協力関係
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第4章 地域別消費分析
4.1 世界の電気自動車インバーター市場規模(販売数量、消費額、平均価格:2019年~2030年)
4.2 北米市場
4.3 欧州市場
4.4 アジア太平洋市場
4.5 南米市場
4.6 中東・アフリカ市場
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第5章 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の電気自動車インバーター販売数量(2019年~2030年)
5.2 世界の電気自動車インバーター消費額(2019年~2030年)
5.3 世界の電気自動車インバーターの平均価格(2019年~2030年)
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第6章 用途別市場セグメント
6.1 世界の電気自動車インバーター販売数量(2019年~2030年)
6.2 世界の電気自動車インバーター消費額(2019年~2030年)
6.3 世界の電気自動車インバーターの平均価格(2019年~2030年)
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第7章 北米市場
7.1 北米の販売数量と用途別市場(2019年~2030年)
7.2 北米市場規模(国別:アメリカ、カナダ、メキシコ)
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第8章 欧州市場
8.1 欧州の販売数量と用途別市場(2019年~2030年)
8.2 欧州市場規模(国別:ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、イタリア)
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第9章 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の販売数量と用途別市場(2019年~2030年)
9.2 アジア太平洋市場規模(国別:中国、日本、韓国、インド、東南アジア、オーストラリア)
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第10章 南米市場
10.1 南米の販売数量と用途別市場(2019年~2030年)
10.2 南米市場規模(国別:ブラジル、アルゼンチン)
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第11章 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの販売数量と用途別市場(2019年~2030年)
11.2 中東・アフリカ市場規模(国別:トルコ、エジプト、サウジアラビア、南アフリカ)
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第12章 市場動向
12.1 市場の推進要因
12.2 市場の抑制要因
12.3 市場動向分析
12.4 ポーターの五力分析
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第13章 原材料と業界チェーン
13.1 電気自動車インバーターの主要原材料と主要メーカー
13.2 製造コスト比率
13.3 電気自動車インバーターの生産プロセス
13.4 電気自動車インバーターの業界チェーン
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第14章 販売チャネル別出荷
14.1 販売チャネル
14.2 電気自動車インバーターの典型的な販売代理店
14.3 電気自動車インバーターの典型的な顧客
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第15章 調査結果と結論
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第16章 付録
16.1 調査手法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
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【電気自動車インバーターについて】

電気自動車インバーターは、バッテリーから供給される直流電力(DC)を交流電力(AC)に変換し、電気モーターを駆動するための重要な電子装置です。電気自動車(EV)やハイブリッド車(HEV)に搭載されており、モーターの回転速度やトルクを制御する役割を担います。インバーターの性能は、電気自動車の走行性能やエネルギー効率に直接影響を与えるため、高効率化や小型化が進められています。

電気自動車インバーターの特徴として、高効率な電力変換、精密なモーター制御、軽量・コンパクトな設計が挙げられます。インバーターは、半導体スイッチを高速に切り替えることで、直流電力を三相交流電力に変換します。近年では、シリコンカーバイド(SiC)や窒化ガリウム(GaN)などの次世代パワー半導体が採用され、エネルギー損失を抑えつつ高い出力を実現しています。また、モーター制御の最適化により、加速時や減速時のエネルギー消費を効率的に管理し、回生ブレーキによるエネルギー回収を可能にしています。

電気自動車インバーターにはいくつかの種類があります。主に、電圧型インバーターと電流型インバーターがあり、電圧型インバーターは電圧制御を主体とし、多くの電気自動車に採用されています。電流型インバーターは電流を制御する方式で、一部の特殊な用途に使用されます。また、使用されるパワー半導体の種類によって、シリコン(Si)ベースのインバーターと次世代半導体を活用した高効率インバーターに分類されます。さらに、冷却方式には空冷式と水冷式があり、水冷式は高出力なインバーターに適しており、熱管理性能に優れています。

電気自動車インバーターの主な用途は、EVやHEVの駆動モーター制御です。EVでは、バッテリーからの電力を効率的に変換し、モーターの回転数やトルクを制御することで、スムーズな加速や減速を実現します。HEVでは、エンジンと電気モーターの協調制御を行い、燃費の向上と排出ガスの低減に貢献します。また、一部のインバーターは双方向電力変換機能を備え、回生ブレーキによるエネルギー回収や、車両から外部へ電力を供給するV2GやV2Hシステムにも活用されます。

電気自動車インバーターは、エネルギー効率の向上や高性能化が求められる分野であり、今後も進化が続く技術です。次世代パワー半導体の採用や冷却技術の向上により、さらなる高効率化や小型・軽量化が進み、電気自動車の航続距離や性能向上に貢献します。加えて、再生可能エネルギーとの連携や電力網との統合など、新たな応用分野の拡大も期待されています。

■レポートの詳細内容はこちら
https://www.marketresearch.co.jp/mrc/global-electric-vehicle-inverter-market-2025/

■レポートに関するお問い合わせ・お申込みはこちら
https://www.marketresearch.co.jp/contacts/

■株式会社マーケットリサーチセンターについて
https://www.marketresearch.co.jp/
主な事業内容:市場調査レポ-トの作成・販売、市場調査サ-ビス提供
本社住所:〒105-0004 東京都港区新橋1-18-21
TEL:03-6161-6097 FAX:03-6869-4797
マ-ケティング担当 marketing@marketresearch.co.jp

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000316190&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社マーケットリサーチセンター
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