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レポートオーシャン株式会社 プレスリリース:アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場は急増し2033年までに979億米ドルに達する ネットゼロ目標グリーン技術採用航空会社持続可能性義務付け高まりが原動力


アジア太平洋地域の持続可能な航空燃料(SAF)市場は、2024年の16億9,000万米ドルから2033年には979億米ドルへと大幅に拡大すると予測されています。年平均成長率57.00%で進行するこの成長は、環境に優しい航空ソリューションへの移行を示しています。この市場の拡大を促進する要因には、航空旅客輸送の増加や炭素排出削減への取り組みがあります。一方で、SAFの高価格が課題となっており、技術革新や政府支援が求められています。市場はバイオ燃料を中心とした多様な原料に依存しており、特にフィッシャー・トロプシュ合成パラフィンケロシン(FT-SPK)などの製造技術が注目されています。中国はインフラの拡大を進めることで市場の中心地となっており、今後も成長が期待されます。

アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場は、2024年の16億9,000万米ドルから2033年には979億米ドルと予測される成長によって証明されるように、著しい軌道に乗っている。2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)57.00%で推移すると予測されるこの目覚ましい拡大は、環境に優しい航空ソリューションへの大きなシフトを裏付けている。SAFは、従来のジェット燃料の化学的特性を忠実に反映しており、従来の燃料ライフサイクルを置き換えることで、二酸化炭素排出量を大幅に削減する実行可能な道を提供する。

市場ダイナミクス

推進力:

SAF市場を推進している主な要因は、この地域における航空旅客輸送量の増加であり、そのために飛行頻度の増加や機材の大型化が必要とされている。このような航空活動の増加は必然的に燃料消費を押し上げ、業界の二酸化炭素排出量を増大させる。しかし、これに対して航空会社は、SAFを運航に組み込むことによって環境への影響を減らすことにますます力を入れている。この転換は、燃料需要の増加に対応するだけでなく、企業の社会的責任に対する厳しい目標にも合致しており、乗客や利害関係者の監視の目が厳しくなる中、持続可能性への強いコミットメントを示している。

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制約:

環境面での利点があるにもかかわらず、SAFと従来のジェット燃料との価格差など、市場は課題に直面している。SAFは製造コストが高いため、特に利益率の低い航空会社にとっては、経済的魅力に欠ける。技術革新、生産効率の向上、政府の支援政策を通じてこの価格格差を埋めることは、SAFの幅広い採用にとって引き続き極めて重要である。

機会:

排出削減目標を達成し、持続可能性に関する公約を果たすという喫緊の必要性に後押しされ、航空会社の間でSAFに対する需要が急増している。こうした需要の高まりは、SAFの生産技術や原料の革新への大きな投資を促し、このセクターの持続可能性を高める革新と規模の経済の好循環に寄与している。

市場細分化の洞察

燃料タイプの優位性:

2023年には、バイオ燃料分野が売上高で市場をリードし、この傾向は予測期間を通じて続くと予想される。この優位性は、バイオ燃料生産において木炭や家畜糞尿のような天然バイオマス原料が広く使用されていることに起因しており、石油ベースの燃料に代わる効果的な代替燃料を最小限の二酸化炭素排出量で提供している。

主要企業のリスト:

● Neste
● Gevo
● VELOCYS
● Fulcrum BioEnergy
● SkyNRG
● Prometheus Fuels
● World Energy
● Avfuel Corporation

製造技術の進歩:

フィッシャー・トロプシュ合成パラフィンケロシン(FT-SPK)技術は、石炭やバイオマスなど様々な原料を持続可能なジェット燃料に変換する能力により、2024年には主流となった。この技術は、都市廃棄物などの原材料の革新的な利用を通じてこのセグメントの成長を支える極めて重要なものである。

セクター別の成長:

2024年には、国防費の増大と政府の戦略的イニシアチブにより軍用航空が売上高を牽引したが、今後は民間航空が主導権を握ることになる。このシフトは、民間航空機が世界的な接続性において果たす重要な役割と、航空機設計における先進的で燃料効率の高い技術の採用によって推進される。

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国別分析

中国は、新しい空港や航空路線のような大規模なインフラ開発により、アジア太平洋地域のSAF市場の最前線に位置している。同国の経済成長、可処分所得の増加、活況を呈する観光セクターは、持続可能な航空ソリューションに対する需要の高まりに寄与しており、予測期間を通じて市場の優位性が続くものと思われる。

セグメンテーションの概要

燃料タイプ別

● バイオ燃料
● 水素燃料
● 動力から液体燃料

製造技術別

● ケロシン脂肪酸エステルおよび脂肪酸加水素処理合成パラフィン系ケロシン(HEFA-SPK)
● フィッシャー・トロプシュ合成パラフィンケロシン(FT-SPK)
● 発酵水素処理糖からの合成イソパラフィン(HFS-SIP)
● フィッシャー・トロプシュ芳香族混合合成パラフィン系ケロシンケロシン(FT-SPK/A)
● アルコールからジェット燃料(ATJ-SPK)
● 触媒水熱分解ジェット燃料(CHJ)

混合容量別

● 30%未満
● 30%~50%
● 50%以上

混合プラットフォーム別

● 商業航空
● 軍用航空
● ビジネスおよび一般航空
● 無人航空機

国別

● 中国
● インド
● 日本
● 韓国
● オーストラリア&ニュージーランド
● インドネシア
o ASEAN
o マレーシア
o タイ
o フィリピン
o ベトナム
o シンガポール
● その他のアジア太平洋地域

結論

アジア太平洋地域の持続可能な航空燃料市場は、環境への配慮、技術の進歩、堅調な市場需要に後押しされ、急速に拡大する見通しである。同地域が持続可能性を優先し続ける中、SAFを航空実務の主流に組み込むことは、当面の環境問題に対処するだけでなく、長期的な業界の回復力と成長を支えることにもなる。

以下は、アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場の包括的な分析である。

● 市場規模と成長: アジア太平洋地域持続可能な航空燃料市場規模は2024年の16.9億米ドルから2033年には979億米ドルに急増し、2025年から2033年までのCAGRは57.00%と驚異的な伸びを示すと予測されている。

● 成長の原動力: 成長を促進する主な要因には、環境規制の高まり、炭素削減目標の増加、2050年までに排出量ゼロを目指す航空会社のコミットメントなどがある。

● 原料革新: 市場は、廃油、農業残渣、合成燃料など多様な原料によって進化しており、生産の拡張性と持続可能性を高めている。

● 政策と規制: 炭素クレジット制度や混合燃料の義務化など、政府の政策やインセンティブにより、地域全体で持続可能な航空燃料(SAF)の導入が加速している。

● 航空会社の採用: アジア太平洋地域の大手航空会社は、SAFを積極的に運航に組み入れ、燃料メーカーと提携して長期供給契約を確保し、カーボンフットプリントを削減している。

● インフラと投資: エネルギー企業、技術革新企業、航空業界のリーダーが協力し、精製能力や生産施設に多額の投資が行われている。

● 市場機会: 市場の急速な拡大は、新規参入、持続可能な技術開発、セクターを超えたパートナーシップの機会を開き、将来のイノベーションとコスト効率を促進する。

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