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TPCマーケティングリサーチ株式会社、美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表


TPCマーケティングリサーチ株式会社は、「2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズ」に関する調査結果を発表しました。調査は、美白スキンケア化粧品を使用したことのある20代から70代の女性1,232人に対して実施され、結果、20代から70代の女性のうち約18.7%が美白スキンケアを使用していることが明らかになりました。特に50代の女性に人気があり、ブランド選びの際には「肌に合うこと」や「保湿力」が重要視されています。また、知名度のきっかけとして「店頭で商品を見て」がトップで、年代別では若年層でSNSの影響が顕著です。使用される成分では「ビタミンC」などが人気です。調査は女性のクラスター別にも分析され、年代に応じた美白ケアの意識とニーズが浮き彫りにされています。

この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、「2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズ」について調査を実施、その結果を発表した。

【調査結果】
◆今回、美白化粧品の使用実態やニーズをアイテムごとに探るべく、この1年(2024年1月~12月現在)に美白スキンケア化粧品を使った経験のある20代~70代女性1,232人を対象にアンケート調査を実施した。

◆その結果、調査対象者である『この1年(2024年1月~12月現在)に美白スキンケア化粧品を使った経験のある女性』は、20代~70代の日本女性において約18.7%を占めている。また、年代別の構成比は、50代が22.4%と最も多く、次いで40代が19.5%、30代と60代がそれぞれ15.2%などとなっている。

◆美白スキンケアブランドを選ぶ際の重視ポイントとしては、全体では「自分の肌に合っていること」が66.7%と最も多くなっているほか、「保湿力が高いこと」「肌にやさしいこと」などの出現率が高くなっている。種類別にみると、「美容液(全顔用・部分用)」では2位に「美白効果が高いこと」が、「化粧水」「乳液」「クリーム(全顔用)」ではそれぞれ3位に「肌がしっとりすること」が、「シートマスク・シートパック」などでは3位に「肌への浸透力が高いこと」がランクインするなど、アイテムの特性によって重視ポイントに違いが現れる結果となった。また年代別でみると、20代・30代では「手ごろ・安い・コスパがいいこと」が最も高くなっている。

◆美白スキンケアブランドを知ったきっかけとしては、「店頭で商品を見て」が68.6%、「TVでCMをみて」が33.6%、「メーカー・ブランドのホームページを見て」が26.4%となっている。年代別でみると、20代・30代では「SNS(Instagram)」がそれぞれTOP3にランクインしている。

◆美白スキンケアユーザーがこの1年に「美白ケア」を意識して使用したスキンケアアイテムでは「化粧水」が71.3%と最も多く、次いで「日焼け止め(顔用)」が58.5%、「乳液」が48.2%と続いている。

◆美白スキンケアブランドの使用実態をみると、この1年に使用した美白スキンケアブランドでは「メラノCC(ロート製薬)」が22.1%、「肌ラボ(ロート製薬)」が21.3%、「ニベア(ニベア花王)」が20.8%となっている。

◆美白成分の認知・使用実態をみると、「美白の効果が期待できる成分」「美白スキンケア化粧品として取り入れたことのある成分」ともに、TOP3は「ビタミンC」「ビタミンC誘導体」「トラネキサム酸」となったほか、4位には美白成分ではない「レチノール」がランクインしている。

◆当調査では美白スキンケアユーザーの肌悩みに対する意識や、美白ケアの取り組み、今後の継続意向、今後のニーズなどを調査。さらに、年代別に加えて「美容オタクタイプ」「ビューティーエイジングタイプ」「プチプラタイプ」「美容フォロワータイプ」「倹約タイプ」「価格重視タイプ」「なんとなくタイプ」の7つのクラスターでも分析している。

【調査対象者】
この1年(2024年1月~12月現在)に美白スキンケア化粧品を使った経験のある20代~70代女性1,232人

【調査実査日】
2024年12月6日



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000314474&id=bodyimage1


<資料名>
2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズ
―美白ユーザーの意識を年代別・クラスター別に徹底調査!
成分意識、重視ポイント、ベースメイク、季節ごとのニーズまで―
URL:https://www.tpc-osaka.com/c/beauty/cr210240504
発刊日:2025年2月7日   頒価: 462,000円(税込)



【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよびコンサルティング、調査資料の作成・販売
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
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