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2023年、日本経口抗糖尿病薬市場は約23.1億米ドルとなった。年平均成長率(CAGR)は4.60%と予測されており、この市場は2032年までに34億6,000万米ドルに拡大すると見込まれている。経口抗糖尿病薬は2型糖尿病の管理に不可欠であり、インスリン注射に代わる非侵襲的な治療法を提供する。これらの薬剤は主に初期治療の選択肢として機能し、インスリン分泌の促進、肝グルコース産生の抑制、またはインスリン感受性の改善によって血糖値のコントロールを目指す。
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主な市場ダイナミクス
ドライバー
糖尿病の有病率の増加: 糖尿病、特に2型糖尿病の増加は、日本における健康と経済上の大きな課題となっている。肥満、食生活の乱れ、座りがちなライフスタイルなどの要因が、糖尿病人口の増加に寄与している。日本糖尿病学会による糖尿病治療薬、特にインクレチン関連薬の安全使用のためのガイドライン改訂などの戦略的イニシアチブは、この流行と闘うための国の積極的アプローチを示している。
阻害要因
厳しい規制環境: 独立行政法人医薬品医療機器総合機構(PMDA)は、新薬の承認に厳格な基準を課しているため、上市までの期間が延び、コストが上昇する可能性がある。こうした規制環境は新規参入を阻み、日本市場における革新的な治療法の迅速な展開を制限する可能性がある。
ビジネスチャンス
個別化医療へのシフト: 経口糖尿病治療薬を個々の患者のプロファイルに合わせて調整することは、増加傾向にある。この個別化アプローチにより、治療効果と患者のコンプライアンスが向上し、市場成長の大きなチャンスとなる。
主要企業のリスト:
● Takeda Pharmaceutical Company Limited
● Novo Nordisk A/S
● Pfizer Inc.
● Eli Lilly and Company
● Johnson And Johnson
● Astellas Pharma Inc.
● Boehringer Ingelheim International GmbH
● Merck And Co., Inc.,
● AstraZeneca
● Bristol-Myers Squibb Company
● Novartis AG
● Sanofi
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市場細分化の洞察
GLP-1受容体作動薬の優位性: 予測期間中、GLP-1受容体作動薬のセグメントがリードすると予想される。GLP-1受容体作動薬は、2型糖尿病と肥満の両方に有効な薬剤であり、日本の医薬品市場において重要性が増している。GLP-1受容体作動薬は、血糖値調整作用と体重管理作用があるため、特に生活習慣の改善が不十分な場合に選択される。
セグメンテーションの概要
薬剤タイプ別
● ビグアナイド薬
● α-グルコシダーゼ阻害薬
● GLP-1受容体作動薬
● SGLT-2阻害薬
● DPP-4阻害薬
● その他
エンドユーザー別
● 病院/診療所
● 個人/在宅ケア
● その他
主なハイライト 日本経口抗糖尿病薬市場
● 市場規模と成長: 日本経口抗糖尿病薬市場は、2023年に23.1億米ドルと評価され、2024年から2032年までの年平均成長率は4.60%で、2032年までに34.6億米ドルに成長すると予測される。
● 糖尿病有病率の上昇: 人口動態の高齢化とライフスタイルの変化により、日本では糖尿病患者数が増加しており、これが市場成長を促進する主要因となっている。
● DPP-4阻害剤の優位性: ジペプチジルペプチダーゼ-4(DPP-4)阻害剤は、その有効性と良好な安全性プロファイルにより、日本では経口糖尿病治療薬として最も広く処方されている。
● 新たなSGLT2阻害薬: ナトリウム-グルコース共輸送体-2(SGLT2)阻害薬は、心血管および腎臓への有益性に関する臨床エビデンスの増加に支えられ、人気が高まっている。
● 政府と保険による支援: 日本の国民皆保険制度と糖尿病治療に対する償還政策が市場拡大に重要な役割を果たしている。
● 研究開発と医薬品イノベーション: 製薬企業は、治療効果と患者のコンプライアンスを高めるため、新しい製剤や併用療法に投資している。
● 競争環境: 武田薬品工業、アステラス製薬、第一三共などの国内大手製薬企業、ノボノルディスク、イーライリリー、メルクなどの外資系製薬企業が市場の主要プレーヤーである。
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