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市場ダイナミクス
成長の原動力: 電気自動車普及の急増
日本では電気自動車(EV)の普及が進んでおり、交通インフラ、特に大規模なEV充電ステーションの整備に多額の投資が行われている。2035年までにすべての新車乗用車販売を電気自動車にするという政府の野心的な目標により、電気モビリティへの移行は市場拡大の重要な推進力となっている。鹿島建設、大成建設、清水建設のような大手建設会社は、このシフトを活用し、予測期間中に市場見通しを大幅に向上させる構えだ。
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市場の抑制 規制と許認可の課題
日本の交通インフラ分野の成長は、厳しい規制と許認可プロセスによる障害に直面している。特に、厳格な環境影響評価や複雑な土地取得プロセスが必要とされるため、こうした障害はプロジェクトの遅延やコスト増につながる可能性がある。このような規制上の課題は、大幅な遅延とコスト増を引き起こし、市場の成長に水を差す可能性がある。
市場機会: 空港インフラの拡張
空港インフラの近代化と拡張は、市場に大きな成長機会をもたらす。航空交通量の増加に対応するため、成田、羽田、関西国際空港といった主要空港の施設強化に大規模な投資が行われている。より大型の航空機や追加路線をサポートするためのターミナル拡張や滑走路延長を含むこれらのプロジェクトは、建設会社にとって重要な収益源であり、予測期間中の市場拡大にとって極めて重要である。
主要企業のリスト:
● Obayashi Corporation
● Shimizu Corporation
● Taisei Corporation
● Takenaka Corporation
● Tekken Corporation
● Larsen &Toubro Ltd.
● TOA CORPORATION
● Penta-Ocean Construction
● Wakachiku Construction
● Yahagi Construction
● Tokyu Construction
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セグメント別インサイト
主要セグメント 車道
2023年、道路セグメントは売上高で市場をリードし、2032年までその優位性を維持すると予想される。道路建設への注目は、経済の連結性と発展における重要な役割によって推進されており、世界各国の政府がこの分野に多額の投資を行っている。道路連結性の向上はモノとヒトの移動を促進し、移動時間の短縮によって経済活動を活性化し、持続可能な開発を支えるため、この分野の主要な成長ドライバーとなっている。
日本交通インフラ建設市場に関するこの戦略的分析では、2024年から2032年までの潜在的な軌跡と、その進展を形作る主要な影響について概説し、このダイナミックな市場に携わる、または参入する関係者に包括的な理解を提供する。
セグメンテーションの概要
タイプ別
● 道路
● 鉄道
● 空港
● 港湾および内陸水路
キーハイライト 日本交通インフラ建設市場の深い分析
● 日本交通インフラ建設市場は着実な成長を遂げており、市場規模は2023年に1,105億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は5.20%を反映し、2032年には1,743億米ドルに拡大すると予測される。
● 高速鉄道網、都市交通システム、道路網を含む大規模インフラ・プロジェクトへの政府投資は、増加する都市人口の需要を満たし、効率的なモビリティを確保することを目的としており、市場拡大の主要な推進力となっている。
● 日本では高齢化が進み、交通網における高齢者のアクセシビリティ向上に重点が置かれているため、インフラ計画に影響が及んでおり、高齢者に優しくアクセシブルな交通システムや施設の建設につながっている。
● 持続可能で強靭なインフラの開発は優先事項であり、エネルギー効率の高い鉄道システム、環境に優しい道路材料、環境への影響を低減する雨水管理技術など、環境に優しい建設手法に多額の投資が行われている。
● 同市場の成長を支えているのは、自動化、ロボット工学、プロジェクト遂行を合理化し効率を高めるBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)などのデジタル・ソリューションの統合など、建設技術の継続的な進歩である。
● 官民パートナーシップ(PPP)はますます一般的になりつつあり、空港や港湾などの大規模インフラ・プロジェクトの共同開発を可能にするとともに、資金を確保し、財政負担を軽減している。
● 世界的なイベントの開催に向けた継続的な準備や、耐震性の強化や洪水対策などの自然災害リスクへの対応が、インフラ整備に拍車をかけ、日本の交通網が堅牢で将来も安心できるものとなっている。
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