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レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本チョコレート市場は2032年までに69億9000万米ドルに達する、プレミアム商品提供、消費者嗜好拡大、製菓業界持続的成長が原動力


2023年、日本チョコレート市場は56億ドルに達し、2032年にはCAGR 2.50%で69億9,000万ドルになると予測されます。この成長は、健康志向の高まりによりオーガニックや砂糖不使用チョコレートの需要が増加していることが要因です。一方、市場は高齢化による消費減退のリスクも抱えています。電子商取引の普及が、消費者が手軽に国内外のチョコレートを購入できる機会を増やし、市場拡大を支援しています。主要な市場リーダーは、健康に配慮したダークチョコレートへのシフトを示す中、ミルク・ホワイトチョコレートが依然として人気を維持しています。流通では、スーパーマーケットが引き続き主導的役割を果たしますが、オンラインショッピングの重要性も増しています。

市場成長とトレンドの概要

2023年に56億米ドルと評価された日本チョコレート市場は、2032年には69億9,000万米ドルにまで成長すると予測される。2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)2.50%という着実な伸びを示すこの成長は、チョコレートの生産と消費パターンの進化に支えられている。テオブロマ・カカオの種子から採れるチョコレートは、収穫から発酵、焙煎に至るまで綿密な工程を経て、さまざまなチョコレート製品の前駆物質であるカカオマスが生成される。

市場拡大の原動力

消費者の嗜好を変える健康トレンド

より健康的な食生活への大きな変化が、日本チョコレート市場を活性化している。消費者の健康意識の高まりと、自然で無添加の製品への嗜好が、オーガニック・チョコレートや砂糖不使用チョコレートの需要を牽引している。これらのチョコレートは、有害な保存料や化学物質を含まない、従来の選択肢よりも安全な代替品として認識されているため、健康志向の購買層が増えている。

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市場成長の制約

高齢化がもたらす課題

高齢者の割合が高い(2020年には65歳以上の高齢者が28%以上)という日本の人口動態は、チョコレート市場に課題を投げかけている。高齢化は食生活の嗜好の変化や消費支出の減少につながり、チョコレート産業の成長を阻害する可能性がある。

市場拡大の機会

電子商取引: 多様な選択肢への入り口

楽天、アマゾン、ヤフーショッピングのようなeコマースやオンラインショッピングプラットフォームの普及は、幅広いチョコレート製品へのアクセスを高めている。この利便性は、競争力のある価格設定と豊富な品ぞろえと相まって、消費者が国際的なチョコレート・ブランドと地元のチョコレート・ブランドの両方を簡単に探せるようにし、市場の成長を後押しする。

主要企業のリスト:

● Chocoladefabriken Lindt &Sprüngli AG
● Ezaki Glico Co. Ltd
● Ferrero International SA
● Fujiya Co. Ltd
● Lotte Corporation
● Mars Incorporated
● Meiji Holdings Company Ltd
● Mondelēz International Inc.
● Morinaga &Co. Ltd
● Nestlé SA
● ROYCE' Confect Co. Ltd
● The Hershey Company
● Yuraku Confectionery Co. Ltd
● Yıldız Holding AS

市場セグメンテーション分析

現在と将来の市場リーダー

2023年には、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートのバリエーションが市場を支配し、その心地よく贅沢な品質が支持された。しかし、予測期間にはダークチョコレートの台頭が予想される。ダークチョコレートには健康上の利点があり、高カカオ含有量と低糖質の選択肢を求める健康意識の高い消費者の間で人気が高まっているためである。

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流通ダイナミクス

スーパーマーケットとハイパーマーケットは、豊富な商品陳列と商品の戦略的配置により、2032年まで支配的な流通チャネルであり続けると予想される。これらの小売大手は、多様な種類のチョコレートを提供し、積極的なマーケティング戦略を活用することで、幅広い顧客層を引き付けている。

セグメンテーションの概要

菓子のバリエーション別

● ダークチョコレート
● ミルクおよびホワイトチョコレート

流通チャネル別

● コンビニストア
● オンラインストア
● スーパーマーケット/ハイパーマーケット
● その他

キーハイライト - 日本チョコレート市場の深層分析

● 2023年に56億米ドルと評価された日本チョコレート市場は、一貫した消費者需要と進化する嗜好に牽引され、CAGR 2.50%で着実に成長し、2032年には69億9,000万米ドルに達すると予測される。

● 比較的成熟した市場であるにもかかわらず、プレミアム、高品質、スペシャリティ・チョコレートの需要は、目の肥えた消費者層の増加によって高まり続けている。

● 健康志向の高まりはチョコレートの配合に影響を与え、砂糖不使用、オーガニック、低カロリーの選択肢が日本の消費者の間で人気を集めている。

● バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスなど、季節や贈答の機会がチョコレートの売上に大きく貢献しており、プレミアムチョコレートブランドはこれらのイベントに乗じて限定品や限定商品を提供している。

● 日本のメーカーは、抹茶、小豆、柚子など、その土地の味、食感、素材を製品に取り入れ、国内の嗜好に対応することに注力しているため、チョコレートのイノベーションが成長を促進する重要な要因となっている。

● 世界的なチョコレート・ブランドの存在感の高まりと国際的なフレーバーの入手可能性の増大が相まって、日本のチョコレート市場における競争は激化しており、国内外のプレーヤーは製品の提供を強化する必要に迫られている。

● Eコマース・プラットフォームやオンライン小売チャネルの台頭は、幅広いチョコレート製品へのアクセス性を高め、消費者に利便性を提供し、ブランドにとって新たな販売チャネルを育成することで、市場拡大に寄与している。

ポートの詳細内容・お申込みはこち
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Report Ocean株式会社は、市場調査およびコンサルティングの分野で、正確で信頼性の高い最新の調査データおよび技術コンサルティングを求める個人および企業に対して、7年以上にわたり高度な分析的研究ソリューション、カスタムコンaサルティング、深いデータ分析を提供するリーディングカンパニーです。我々は戦略および成長分析の洞察を提供し、企業の目標達成に必要なデータを提供し、将来の機会の活用を支援します。

私たちのリサーチスタディは、クライアントが優れたデータ駆動型の決定を下し、市場予測を理解し、将来の機会を活用し、私たちがパートナーとして正確で価値のある情報を提供することによって効率を最適化するのを助けます。私たちがカバーする産業は、テクノロジー、化学、製造、エネルギー、食品および飲料、自動車、ロボティクス、パッケージング、建設、鉱業、ガスなど、広範囲にわたります。

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