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女性起業家の多くが月商「0~10万円」に留まっている現状から、初期のキャッシュフロー確保が大きな課題と判明|2024年12月集まる集客(R)総研が実施、女性起業家WEBマーケティング実態調査結果発表


株式会社アクティブノートが2024年12月に実施した調査によると、30~40代の女性起業家の主要な集客手段はSNSで、特にInstagramが効果的とされています。ただし、月商0~10万円の回答が多く、初収入を得ることが課題となっています。また、広告運用をしていない、SEOや動画集客を行っていない起業家も多く、新たな集客手段を試す余地があります。集客に費やす時間は1~2時間が最多で、方向性やリストの集まりに悩んでいる起業家が少なくないことが分かりました。

女性起業家の夢と挑戦を応援するAIとWEB集客の総合研究所「集まる集客総研」を運営する株式会社アクティブノート(東京都調布市、代表取締役社長:長瀬葉弓)は、2024年12月に30~40代女性起業家WEBマーケティング実態調査を実施。詳しい結果を報告いたします。

【調査概要】
・調査期間:2024年12月4日~12月25日(22日間実施)
・回答者:集まる集客総研読者/メルマガ読者、女性起業家 計61名
・調査方法:インターネット調査

調査結果
以下項目ごとに結果をまとめます。

質問1 都道府県
東京が最多で、次点が千葉と京都。九州から北海道まで幅広い回答が得られた。

質問2 年齢
40代後半以上が約半分を占める。46~50歳が一番多く、次点が51歳以上。

質問3 ご結婚状況を教えてください
約60%は既婚者。シングルマザーも8.2%いる。

質問4 お子さんの有無、お子さんがいらっしゃる方は人数を教えてください。
お子さんがいらっしゃる方の割合は約60%。

質問5 あなたの職業を教えてください
最も多いのは、集客・起業コンサルタントで回答者の約20%。
WEBライターとWEBデザイナーも、合わせると約22%。
その他、多岐にわたる回答が得られた。

質問6 現在の月商を教えてください
一番多いのは、0~10万円。次点で20~30万円

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000313786&id=bodyimage1

質問7 あなたが利用している集客手段を全てこたえてください
SNSがダントツで多い。次点でSEO(WordPress・Youtube)

質問8 あなたが普段集客に使っているSNSを教えてください(複数回答)
Instagramが最も多く、次点でFacebook、次いでXであり、その他は上位3つと比べて使用割合は落ちる。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000313786&id=bodyimage2

質問9 あなたにとって最も集客効果があるSNSは何ですか?(複数回答)
Instagramがダントツで多い。次点でFacebook、次いでYoutubeである。その他は上位3つと比べて使用割合は落ちる。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000313786&id=bodyimage3

質問10 今運用しているWEB広告はありますか?
回答者の約60%は広告運用をしていない。広告で一番多いのはmeta広告。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000313786&id=bodyimage4

質問11 今後使ってみたい、やってみたい集客方法はありますか? (複数回答)
最も多いのはYouTube。2位は「特になし」。3位はTikTok。4位もTikTok広告なので、合算するとTikTokも注目度は高いと言える。

質問12 現在SEO対策をやっていますか?
55%の方はSEO対策をやっている。SEO対策をやっていない人も45%いる。

質問13 あなたが1日の間に集客に使っている時間を教えてください
一番多いのは「1~2時間」だが、次点で多かったのは「0時間」

質問14 現在、動画集客をしてますか?(複数回答)
一番多いのは「動画集客をしていない27.3%」。動画集客の中で多いのは、Youtube21.6%とInstagramリール20.5%。

質問15 動画集客をしている方は編集に使っているツールを教えてください(複数回答)
Canvaがダントツで多い。次点でCapcutとVrew。

質問16 現在、集客にAIを活用していますか?
一番多いのはChatGPTで、割合は32%。ただし、「使っていない」と答えた人も約30%いる。

質問17 現在、起業塾や起業を学ぶ有料のコミュニティに入っていますか?
有料コミュニティに入っている人の割合が57%で最多。

質問18 起業塾やコミュニティに入ったことがある方は、何箇所の塾・コミュニティにはいったことがありますか?数字でお答えください。
「1つ」入ったことがある人の割合が44.3%で最多。次点が「0」で16%。

質問19 現在の集客の主なお悩みは何ですか?(複数回答)
「お客様リストが集まらない」と「自分の方向性に悩んでいる」がダントツで多い。

7.考察
(1)ファーストキャッシュが課題の人が多い
月商で最も多い回答は「0~10万円」がダントツで多かった。ファーストキャッシュやセカンドキャッシュを稼ぐのが課題になっている人が多いことがうかがえる。

(2)集客手段は広げられる
集客手段としてはSNSがダントツで多く、SNSでよく使われていて、効果が高いと思われているのはInstagramであった。

回答者の60%は広告運用をしておらず、約45%はSEO対策も行っておらず、約30%は動画集客もしていなくて、さらに約30%の起業家は集客にAIを活用していない。そのため、集客手段は広げられる余地はあると言える。

今後使ってみたい、やってみたい集客方法は、「Youtube」が最多ではあるが、次点で「なし」と答えた人の割合も大きい。

(3)集客に時間をかけられていない
1日に集客にかける時間は「1~2時間」が最多だが、次点で多いのは「0時間」である。

また、集客のお悩みの自由回答においても、

・ゼロから1が出来ていない
・だんだんモチベーションが下がり、しまいにはやらなくなってしまいました。

という回答もあった。

集客に時間をかけたほうがいいと思いつつも、行動できない起業家も多いと思われる。
起業塾や起業を学ぶ有料のコミュニティに入っている人の割合は57%で、所属していた数は「1つ」。

(4)方向性に悩んでいる人が多い
そして現在の集客の主なお悩みは、「お客様リストが集まらない」が最多だが、同じくらいの割合で「自分の方向性に悩んでいる」も多かった。

集客のお悩みの自由回答においても、

・商品が決めきれない
・自分のキャラを活かせる集客法を知りたいです。
・ジャンルに悩んでいます

という回答もあり、起業塾に入ってる人が全体の約60%いるのに、自分の方向性に悩んでいる起業家がいることが判明した。

その他詳細な結果は、集まる集客総研で公表しています。
https://www.active-note.jp/nagase-hint/questionnaire-survey2024december/



◆本リリースに関するお問合せ先
株式会社アクティブノート
代表取締役社長:長瀬葉弓
〒182-0021
住所 東京都調布市調布ヶ丘3-17-2
メール information@active-note.jp
URL:https://www.active-note.jp/





配信元企業:株式会社アクティブノート
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