厚生労働省のカスハラ対策義務化・東京都カスハラ防止条例施行を受け、組織的なカスハラ対策に向けた無料セミナー『カスハラ対策 実践対策セミナー』を2025年1月16日(木)以降、3ヶ月に渡り開催いたします
- 2025年01月15日 16:30:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社リサーチサポートは2025年1月16日から3月26日にかけて、無料の『カスハラ対策 実践対策セミナー』をオンラインで開催します。カスタマーハラスメント対策を検討中の組織を対象に、厚生労働省のガイドライン理解や、自社の対応基準の整理、対策マニュアルの作成について他社事例を交えつつ解説します。調査によると、企業の約28%がカスハラに関する相談を受けており、対策が急務となっています。リサーチサポートは32年にわたる経験を活かし、企業の組織活性化や従業員教育を支援し、特にカスハラ対策に力を入れています。
【セミナー概要】
企業のカスタマーハラスメント義務化や、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例施行が迫る一方で、カスハラの判断基準やその傾向と対策に苦慮することが多い状況と思われます。
本セミナーでは他社事例を踏まえながら解決のヒントをご紹介します。
1 厚生労働省が提唱する7つのガイドラインの理解
2 自社のカスハラの見極め基準と対応方法の整理
3 カスハラ対策マニュアル作成
▼「詳細のご確認」と「お申込み」は、以下URLよりお願いいたします。
https://www.research-support.jp/seminar/cushara2024-2/
■タイトル:【リサーチサポートWebセミナー】カスハラ対策 実践対策セミナー
■対象 :組織としてのカスハラ対策をご検討中の方
カスハラ対策にご興味をお持ちの方(コンプライアンス部、総務部、営業推進、CS部門の皆さま)
■開催日時:2025年1月16~3月26日 各回30分間 ※(1)(2)(3)(4)の開催時間にて
第 9回:2025/01/16(木)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第10回:2025/01/24(金)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第11回:2025/01/28(火)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第12回:2025/02/01(土)(3)10:00~10:30、(4)11:00~11:30
第13回:2025/02/07(金)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第14回:2025/02/13(木)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第15回:2025/02/21(金)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第16回:2025/02/27(木)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第17回:2025/03/06(木)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第18回:2025/03/19(水)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
第19回:2025/03/26(水)(1)09:30~10:00、(2)16:00~16:30
■受講料 :無料
■方法 :オンラインzoomにて実施
※お申込み後に、ご登録いただいたメールアドレス宛にzoomURLをご案内いたします
【実施の背景】
顧客から著しい迷惑行為を受けるカスタマーハラスメント(カスハラ)について、厚生労働省が過去3年間で従業員から相談を受けた企業が約28%に上ったとする調査結果を先般明らかにしました。調査によれば、顧客からの著しい迷惑行為に対する従業員の対応としては「上司に引き継いだ」が37.4%、「謝り続けた」が32.1%で、通常業務に影響が出たとしています。また、本調査では、カスハラで被った損害では、6割の企業が従業員の意欲・エンゲージメントの低下を訴えており、休職・離職につながった企業も2割を超えるとありました。
被害が深刻化しているカスハラの問題をめぐっては、被害を防ぐためには、企業側がカスハラの線引きを明示することがまずは最優先事項です。現状、企業側は続々とカスハラへの対処方針を策定し発表している状況です。
弊社は設立32年間に亘り、企業の「CS・CX向上支援施策」「クレーム対応施策」を中心に企業の組織活性のご支援をして参りました。今般の「カスハラ対策」に関しても様々な業界での実績をいただいております。
特に「カスハラ対策」においては、「要求内容が適切で要求態度が不適切の場合」「要求内容が不当で要求態度が適切な場合」「要求内容が不当で要求態度も不適切な場合」における、一次対応者のエスカレーション対応話法、二次対応者のお断り方法や対策等、顧客との具体的なコミュニケーションから一次対応者へのメンタルフォロー対策等についてのご支援内容が多い状況です。
大切な従業員を守るための、従業員への教育・研修・マニュアル作成等、幅広くご支援をさせていただきます。
【会社概要】
■商号 : 株式会社リサーチサポート
■代表者 : 取締役社長 深海 良子
■所在地 : 東京都港区芝5-19-4芝5ビル 6F
■創業 : 2006年(平成18)年3月
■営業時間 : 平日9:30~18:30
■代表番号 : TEL 03-5418-4600 / FAX:03-5418-4661
■会社URL : https://www.research-support.jp/
■問合せ先 : info@ma-support.co.jp
事業内容:
リサーチサポートは2006年に設立した、応対品質調査(電話・メール・対面)、CX向上研修・苦情対応研修等を得意とする教育研修会社です。
設立当初から応対品質向上に特化した教育を行い、お客様相談室やコンタクトセンター等を中心に、年間約100社を超えるクライアントへの研修実施を承っております。現場の課題がどこにあるのか、課題を改善するために何が必要なのかをお打合せや応対調査により明確にし、課題解決に向けた研修やコンサルティングの実施を承っております。
【本件に関するお問い合わせ】
会社名:株式会社リサーチサポート
担当者:濱田、吉田
TEL:03-5418-4600
FAX:03-5418-4661
E-Mail:info@ma-support.co.jp
配信元企業:株式会社リサーチサポート
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
本田望結が驚きの実名告白、親しい友達は77歳人気俳優 84歳徳光和夫「うらやましいな~」
カズレーザー「恋愛感情」に言及していた「そんなに私は恋愛というものを…」
著名スポーツライター「謝っているようで謝っていない」広陵の校長会見に私見
熊本・天草で30人以上が孤立 熊本市と結ぶ唯一の道路が通行止め
【ビックカメラ】8月の買い物がタダに?最大全額ポイントバック抽選キャンペーン
万博の入場券販売、運営費黒字ラインに到達 前売り苦戦も好転
歌舞伎座「八月納涼歌舞伎」第2部「火の鳥」当日に中止 出演者の体調不良 坂東玉三郎ら出演
さらば森田哲矢 相方東ブクロの元相方カズレーザーの結婚に「うん、そやで」投稿でツッコミ殺到
藤岡弘、4人の子供と「エイリアン:アース」イベントで共演「全ての武道の基本は逃げること」
帝国ホテルが手掛けるオンラインモール”ANoTHER IMPERIAL HOTEL”のおすすめアイス♪
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
二階堂ふみとカズレーザーが結婚を発表
サンモニ膳場貴子が「失言生謝罪」の青木理氏に“17文字”でコメント
結婚カズレーザー「よくバレなかったね?デート」赤コーデツッコまれ「旅行に行く時さすがに…」
46歳で妊娠「八重歯の天使」が“ライン”浮き出るタンクトップ姿「妊婦さんに見えない!」の声
堀江貴文氏が実名挙げ怒りあらわ「ふざけたヤツ」「モラルが欠如してる男」41歳実業家をバッサリ
34歳元ミス日本の“バキバキ”ビキニに騒然「仕上がってる」父はイチロー氏指導、夫は日本代表
友近、夜の営みめぐる「断り方」の悩みに対し回答「私は”その行為”がなくても…」
えなこが衝撃“肘ブラ”姿公開でX混乱「布がない…」「バンザイして」「うわー」新写真集の表紙
大津波予言の「7・5騒動」めぐり木下博勝氏「何らかの責任を取る必要あるのでは?」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
オードリー若林結婚で嫁の名前がソッコーで特定する動き始まる
再婚した旦那に不倫されてしまった飯島直子(51)衝撃的過ぎる黒歴史が発覚する事態に
【ネタバレ?】史実で見るキングダムの今後の展開まとめ〜中華統一までの全体像
【おすすめアニメ50選】完結済み!定番から最新作まで!
平子理沙、すっぴん自撮りに疑問の声が続出「加工フィルター使ってる」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
ガーシー、みちょぱ反論に対抗で大倉士門の再暴露を投下「士門クズ過ぎる」
ゲーミングPCを買う場所は店舗購入とネット通販どっちがおすすめ?
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!

組織としてのカスハラ対策をご検討中の方向けの無料セミナーとして、『 カスハラ対策 実践対策セミナー 』を2024年10月30日(水)以降、3ヶ月に渡り開催いたします。
厚生労働省のカスハラ対策義務化・各自治体のカスハラ防止条例の施行を見据えたカスハラ対策無料セミナー『組織ぐるみで取り組むカスハラ対策の実際』を2025年5月22日(木)に開催いたします
【4月1日サービス開始】カスハラ対策マネジメント 組織全体で成長するための動画学習ツール(1動画5分程度×10種類)・トレーニング動画のご案内(株式会社リサーチサポート)
中小企業の「カスハラ対策」に東京都が40万円の奨励金を支給! シンカ主催、東京都の新制度を社労士と労働新聞社が徹底解説、実務に役立つセミナーを開催
「正当なクレーム」と「カスハラ」の線引きに約4割の企業が課題! 現場を置き去りにした「従業員保護」
カスハラ研究の第一人者 桐生教授による講演を11月19日にZoom開催 「カスハラ・プロファイリングーその実態と対応」
ベルシステム24、コンタクトセンター向けのカスタマーハラスメント対策サービスを提供開始
「カスタマーハラスメント」と「正当なクレーム」、約4割の企業が線引きできていない理由とは?
ベルシステム24ホールディングス---コンタクトセンター向け「カスタマーハラスメント対策サービス」を提供開始
カスタマーハラスメントに対する方針を策定しました