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2030年までに93億米ドル規模に成長、年平均成長率9.7%を記録する長繊維熱可塑性樹脂市場の展望


長繊維熱可塑性樹脂の世界市場は、2021年から2030年の間に約40.6億ドルから93億ドルに成長し、年平均成長率9.7%で進むと予測されています。この成長は、自動車や建設業界での素材代替の需要増加が要因です。特に、自動車産業ではシートやダッシュボード製造に利用され、耐久性や軽さが求められています。また、建設業界でも非腐食性と非導電性を活かし、強度を高める目的で使用されています。技術革新や環境に優しいバイオベース材料の需要拡大も、市場成長を促進する要因とされています。一方、製造コストが高いことが市場成長の課題です。アジア太平洋地域、とくに中国での電気自動車の生産拡大が市場を牽引する一方、北米も自動車と航空宇宙市場での需要により成長が見込まれています。主要企業としてSABIC、RTP Company、LANXESSなどが挙げられます。

世界の長繊維熱可塑性樹脂の市場規模は、2021から2030までに40.6億米ドルから93億米ドルまでの収益増加、予測期間2022から2030にかけて年平均成長率(CAGR)が9.7%で成長すると予測されています。

長繊維熱可塑性樹脂は、高いレベルの堅牢性、耐久性、品質を備えた新しい強化構造品です。そのため、いくつかの産業分野では、金属やプラスチックの代替品として長繊維熱可塑性プラスチックが過剰に使用されています。長繊維熱可塑性樹脂は、その柔軟性と強い機械的耐久性から、自動車のシート、ダッシュボード、ドアなどの自動車部品の製造に使用されています。また、腐食せず、非導電性であることから、建築構造物の内部を保護して本来の強度と寿命を高めるため、これらの熱可塑性樹脂は建築や建設における複合材料としても使用されています。

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世界市場の成長を後押しする要因

繊維強化熱可塑性樹脂の認知度向上
耐久性、軽量性、柔軟性、強靭性、耐熱性など、繊維強化熱可塑性樹脂の多様な特性に対する意識の高まりは、今後数年間で様々なタイプの長繊維熱可塑性樹脂(LFT)の需要を後押しすると考えられています。

技術革新と採用拡大
継続的な研究開発、長繊維熱可塑性樹脂分野の技術進化、全般的な採用の拡大、さらに熱可塑性プラスチック複合材料への需要が、今後数年間の市場成長を加速させると予測されています。
例えば、2021年6月、Zoltek Companies, Inc.(炭素繊維メーカー)は、メキシコ施設における炭素繊維生産能力を拡張しました。この新施設は、年間13,000MTの炭素繊維を生産する能力を備えています。

バイオベース材料の需要増加
バイオベースの長繊維熱可塑性樹脂の広範な使用と高い需要は、生分解性ポリマーを推進する政府の取り組みや、持続可能な未来を重視するトレンドに起因しています。
例えば、2021年11月、アルケマは新しいバイオベースのポリアミド11パウダー(Rilsan polyamide 11 powders)の製造に向けた新工場を立ち上げました。

市場拡大への課題
製造および加工コストの高さは、市場の成長を妨げる主要な障害となる可能性があります。

主要な 競合他社

● SABIC
● RTP Company
● JNC Corporation
● Avient Corporation
● Celanese Corporation
● LANXESS
● Solvay
● Daicel Corporation
● Kingfa SCI. &TECH. CO., LTD.
● SGL Carbon
● Asahi Kasei Corporation

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地域別の概要

2021年には、アジア太平洋地域が最も高い収益シェアを占め、予測期間を通じて最も高い年平均成長率を記録することが予想されます。この地域が優位に立つ理由は、広範なサプライチェーンと原材料の入手のしやすさにあります。加えて、アジア太平洋地域では電気自動車(EV)の製造が拡大しており、そのため長繊維熱可塑性樹脂の需要が高まっています。中国が電気自動車の生産と供給をリードしており、例えば、2021年に国際エネルギー機関(IEA)は、中国が最も多くの電気自動車(EV)を販売し、3.3百万台が販売されたと報告しています。

予測期間中、北米も年平均成長率に貢献する見込みです。北米では、長繊維熱可塑性樹脂が自動車、航空宇宙、電気・電子分野で大きな市場シェアを占めています。この拡大の主な要因の一つは、これらのセクターが北米にかなり集中していることです。

セグメンテーションの概要

樹脂の種類別

ポリプロピレン
ポリアミド
ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)
その他

繊維別

ガラス
炭素
その他

製造工程別

射出成型
引抜成型
D-LFT
その他

エンドユーザー別

自動車
航空宇宙
電気・電子
建築・建設
スポーツ用品
その他

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