starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「店員スタッフが髪色自由、髪型自由の小売店や飲食店をどう思いますか?」のアンケート調査。


美容室の口コミサイト「ヘアログ」を運営する株式会社ノーマリズムは、全国の20代〜50代の男女を対象に、髪色・髪型の自由がある小売店や飲食店への意識調査を実施しました。調査結果によると、70%の回答者がこれをポジティブに捉えており、「とても良い」「良い」と回答しました。「多様性を尊重する時代」「個性を尊重する店舗が好感を持たれる」ことがポジティブに捉えられる理由として挙げられました。一方で、16%の人は「派手すぎると怖い」「清潔感に欠ける」など、否定的な意見を持っていました。結果として、個性や多様性が重んじられる一方で、一定の節度や清潔感が求められることが示唆されました。

美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「店員スタッフが髪色自由、髪型自由の小売店や飲食店をどう思いますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、髪色・髪型の就業ルール自由の小売り店や飲食店の印象について調査・分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2024年12月2日~ 2024年12月3日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14211


■7割が“とても良い・良い”と回答!

Q. 店員スタッフが髪色自由、髪型自由の小売店や飲食店をどう思いますか?

・とても良いと思う(全く抵抗がない): 22%
・良いと思う(あまり抵抗がない): 48%
・どちらともいえない: 14%
・良いと思わない(少し抵抗がある): 12%
・全く良いと思わない(とても抵抗がある): 4%




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000310015&id=bodyimage1


■アンケート回答

《とても良いと思う(全く抵抗がない)》
・しっかり接客してくれて、清潔感がありさえすればどんな髪型だろうが気にしないからです(20代/男性/東京都/正社員)
・髪色や髪型が自由な小売店や飲食店について、個人的にはとても良いと思います。個性が尊重される職場は働く側も楽しく、接客にも自然と明るさが表れる気がします。自由な雰囲気が店の魅力につながるのではないでしょうか。(30代/男性/愛知県/自営業、自由業)
・店員が自分らしくありのままで働けるオープンな職場環境に好感が持てるから(30代/女性/愛知県/正社員)
・各労働者の希望を尊重するような部分が確認でき、多様性への寛容を感じさせるお店として好印象だから。(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・今まで堅い職業以外で髪色や髪型が決められていたことに違和感があったので、今回のムーブメントはとてもよいことだと受け取っています。(40代/女性/東京都/専業主婦)
・今は多様化の時代ですし、髪色や髪型でサービスの質が変わったりする訳でも無いので、店員スタッフさんの髪に関するものは全く抵抗がないです。(40代/男性/埼玉県/自営業、自由業)
・清潔感があれば、髪型や髪色は自由で良いと思う。客としても全く抵抗感がない。小売店や飲食店はおしゃれしたい若い人のパート・アルバイト先として向いているし、店側も年寄りより若い人に働いてもらいたいだろうと思う(50代/女性/福島県/パート、アルバイト)
・人と違うヘアスタイルをしている人は個性的だと思うので、マイナスのイメージはありません。それを認めているお店にも好感を持ちます。(50代/女性/北海道/専業主婦)

《良いと思う(あまり抵抗がない)》
・最近はどこも自由になってきている気がします。時代の流れかなと思うのと、髪色や髪型が個性的でも商品の価値は変わらないし、食べ物の味が変わるわけでもないので良いと思います。(20代/女性/埼玉県/専業主婦)
・見た目と接客の良し悪しは違うので、接客がしっかりとしているのなら何ら問題とは思わず、働き易い職場だと捉えます。(20代/男性/滋賀県/正社員)
・仕事に支障がない分には問題ないと思う。飲食店であれば髪を結ぶなどの配慮があれば、色や髪型を厳格に決めなくても良いと思う(30代/女性/香川県/無職)
・多様性の時代だから、見た目の自由さは大事だと思う。(30代/男性/北海道/正社員)
・今は多様性の時代なので、髪型や髪色で決めつけるのはナンセンスかなと思います。私自身もそこまで抵抗はありませんので、髪型や髪色自由の店にそれが理由で行かなくなると言う事はありません。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・みんなが同じ風貌というのはあまり好きではない。そのような職種も必要だが、小売店などは特色があって当然なので、個性を尊重するのは良いことだと思う。(40代/男性/大阪府/正社員)
・スタッフの接客態度さえ良ければ気にならない、むしろ個性を尊重するお店だと思って好ましい(50代/女性/埼玉県/パート、アルバイト)
・ドン・キホーテが髪色自由ですが、正直初めは金髪の子がレジで当たるのが嫌だったんですね。しかし接客がとても素晴らしくて、本当にこんなに良い接客を受けるのはいつ以来だろうと思うほどよく、その時にやはり人は見掛けで判断してはいけないと、この歳で感じました。逆に先日、私くらいの年配の女性で髪も黒色でしたけど態度が悪くて嫌な思いをしました。接客さえきちんとできていれば、髪の色は全然問題ないと思います。(50代/男性/北海道/自営業、自由業)

《どちらともいえない》
・ファストフード店などサービスの質をあまり気にしないところであれば抵抗はないが、チェーン店以外の飲食店では、色によって少し驚いてしまうと思う(30代/男性/京都府/自営業、自由業)
・自由な雰囲気はいいと思いますが、接客業としてどうかと感じるラインは越えない程度であってほしいです。(40代/女性/鳥取県/自営業、自由業)
・私はあまり深く気にしませんが、本当は店側も髪色は自由にしたくないところもあるのでしょうが、人員不足のため、やむなくこのようにしているのではと思ってしまいます。現代においては仕方がないのかもです。(40代/男性/新潟県/正社員)
・商売の形態、売っているもの、による。最近風のお店なら自由でいいと思うが、例えば伝統的なお店で髪自由ではおもてなしという点でもマイナスイメージになる。(50代/男性/福岡県/無職)
・気軽に立ち寄れる小売店や飲食店ならば、店員の髪色や髪型が自由であっても問題ないと感じる。ただし、信頼性の高さを売りにしているお店の場合には、そのような店員はふさわしくないだろう。(50代/男性/東京都/自営業、自由業)

《良いと思わない(少し抵抗がある)》
・店員さんの髪色が派手だとあまり良い接客をしないイメージがあるから。(20代/女性/千葉県/自営業、自由業)
・あまりにも明る過ぎる髪色(金色)などの店員さんが多いと近寄りがたく怖い印象を受けるからです(30代/女性/宮城県/専業主婦)
・あまりにも派手な人だとお店に入りずらいので抵抗があります(30代/男性/愛知県/正社員)
・髪色自由だと青や赤などの派手なカラーでもよいということなので、飲食店にはふさわしくないと思うから。食欲が減退するような色だと思うから。(40代/女性/東京都/正社員)
・客商売なので、お客さんから不快だと感じさせない髪型が望ましいです。金髪を目にしたとき、人によってはカッコよいと思うかもしれませんが、中には不快に感じる人もいるので清潔感だけでなく見た目も重視すべきだと思います。(50代/男性/神奈川県/自営業、自由業)

《全く良いと思わない(とても抵抗がある)》
・平均的なお店のルールから逸脱する髪色の人は変な人が多いから。変な人が多いお店は信用できないのであまり行きたくない。(30代/女性/兵庫県/正社員)
・髪型や髪色によっては、威圧感を感じたり清潔感がなかったりするので全く良いと思いません。(40代/男性/東京都/正社員)
・例えばモヒカンなどの奇抜な髪型の店員がいたら怖いですし、行きたいとは思いません。金髪程度なら気にしませんけど、こういう最悪のケースを考えると抵抗を感じます。(50代/男性/和歌山県/正社員)


■まとめ

「店員スタッフが髪色自由、髪型自由の小売店や飲食店をどう思いますか?」の回答は、“とても良い・良い”が70%、“良くない・全く良くない”が16%となりました。

“とても良い・良い”の意見では「今は多様性の時代」「個性を尊重するお店に好感が持てる」といった意見が多くなっておりました。

“良くない・全く良くない”の意見では「派手すぎると怖い」「清潔感がない」といった意見が多くなっておりました。

結果として、7割の人が“とても良い・良い”と回答しており、多くの人が肯定的にとらえていることが分かりました。

しかしながら16%の人が“良くない・全く良くない”と回答しており、不快に感じる人が一定数いることも分かりました。

お店の業種や雰囲気にもよると思いますが、何でもありの自由化ではなく、お客様が不快に感じない程度に制限をもった髪色の自由化、髪型の自由化が良いのではないでしょうか。


■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。



配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.