【2024年最新版】Googleのコアアップデートに対する対策と影響調査
- 2024年11月19日 17:30:00
- マネー
- Dream News
ランクエストが実施した2024年のGoogleコアアップデート対策アンケートでは、188名のSEO実務者が参加し、順位変動の状況や対策についてのデータが収集されました。最も多い影響は「順位の少し上昇」で39.4%でしたが、「変わらない」も37.2%あり、アップデートの影響がサイトごとに異なることが明らかになりました。特にサービスサイトやオウンドメディアでネガティブな影響が多く見られ、順位回復には長期かかることもあります。重要なSEO対策としては、"コンテンツの定期的な更新"と"ユーザーニーズを満たすコンテンツ作成"が特に重要と認識されました。
Googleのコアアップデートは、SEO施策に大きな影響を与えることが知られています。そこで、ランクエスト( https://rank-quest.jp/column/column/seomeasures-outsourcing-cost/ )は、実際に順位変動を経験したSEO実務者に対し、その影響や対策についてアンケートを行いました。調査では、順位の変動に対する対応方法や、元の順位に戻るまでの期間、コアアップデートに左右されずに重要視すべき施策についての意見を収集しました。
本企画は、2024年11月11日に実施したアンケートに基づき、Googleコアアップデートへの対策と影響に関する最新の情報をお届けしています。
11月12日にGoogleから最新のコアアップデートが発表されたことからも、継続的な対応がこれまで以上に重要であるといえます。調査結果をもとに、今後のSEO施策にお役立てください。
調査結果(1) Googleのコアアップデートが起こった際、どのくらい順位が変動したのか教えてください。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309076&id=bodyimage1】
最も多かった回答は「順位が少し上昇した」で、全体の39.4%を占めました。次に多かったのは「変わらない」で37.2%、コアアップデートの影響がなかったサイトも多く見られました。また、「順位が大きく上昇した」と答えた人が15.4%いることから、一部のサイトではアップデートによるポジティブな影響が顕著だったことがわかります。一方、「順位が少し下降した」5.3%、「順位が大きく下落した」2.7%という結果は、特定のサイトや業種がネガティブな影響を受けやすい可能性を示唆しています。
調査結果(2) サイトの分類は以下のうちどれに該当しますか?
※【質問1】にて「順位が少し下降した」「順位が大きく下落した」と回答した人が対象
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309076&id=bodyimage2】
最も多かった回答は「サービスサイト」で46.7%を占めました。次に多かったのは「オウンドメディア」で33.3%、続いて「データベース型サイト」が20%でした。これにより、Googleコアアップデートの影響を受けやすいサイトの傾向として、特にサービスサイトやオウンドメディアが挙げられることがわかります。
調査結果(3) どのくらいの期間で元の順位水準に戻りましたか?
※ 【質問1】にて「順位が少し下降した」「順位が大きく下落した」と回答した人が対象
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309076&id=bodyimage3】
最も多かった回答は「元に戻っていない」で、全体の40%を占めました。次いで、「3か月以内に回復した」が33.3%、「6か月以内に回復した」が26.7%と続きました。この結果から、Googleコアアップデートによる順位下落の影響が一部のサイトでは長期化しており、早期の回復が難しい場合があることが伺えます。アップデート後の順位回復には、状況に応じた継続的な対策が重要であると考えられます。
調査結果(4) コアアップデートに左右されずSEO対策で重要な施策はなんですか?(複数選択可)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309076&id=bodyimage4】
最も多かった回答は「コンテンツの定期的な更新」で、全体の44.2%を占めました。次いで「ユーザーニーズを満たしたコンテンツ作成」が42.6%となり、質の高いコンテンツの継続的な提供がSEO対策において特に重要視されていることがわかります。これらの結果は、Googleコアアップデートに対しても安定した効果をもたらすためには、ユーザーが価値を感じられるコンテンツ戦略が不可欠であることを示唆しています。
さらに、「内部リンクの最適化」(20.2%)や「メタタグの最適化」(16.5%)といった技術的なSEO対策も上位に挙がり、サイト構造の最適化や検索エンジンへの適切なシグナル送信が、SEOの持続的なパフォーマンス向上に寄与する要素として注目されています。また、「E-E-A-Tの向上」や「ドメインランクの向上」が少数ながら挙げられており、サイトの信頼性や権威性の強化も今後のSEO施策で重要になると考えられます。
まとめ
今回のアンケート結果から、GoogleコアアップデートがSEO施策に与える影響について、様々な実態が明らかになりました。最も多かった順位変動は「少し上昇」と「変わらない」で、サイトごとに影響の違いがあることが確認されました。また、順位が下がったサイトの中でも「元に戻っていない」と答えた割合が多く、コアアップデート後の回復が難しいケースも見受けられます。
重要なSEO対策としては「コンテンツの定期的な更新」や「ユーザーニーズを満たすコンテンツ作成」が上位を占め、長期的な効果を生むための基盤作りが重視されていることが分かりました。
コアアップデートは定期的に実施されるため、SEO実務者はこれからも継続的な対応が重要になるといえます。
調査概要
調査日: 2024年11月11日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 188人
調査対象: 2年以上のSEO実務経験者
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL: https://rank-quest.jp/column/column/seomeasures-outsourcing-cost/
ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。
自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。
社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。
Point(1)自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。
Point(2)正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。
Point(3)SEO対策に留まらない全方位のWebマーケティング事業
SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。
ランクエスト 概要
商号 :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業
配信元企業:株式会社eclore
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】W杯最終予選2失点目、中国戦の後半開始早々に1点を返される 先月豪州戦以来
【日本代表】中国、裏目? ピッチ両幅3m狭くしたらCKから2失点「短くなってイージーに?」
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
山陽新幹線、一部区間で運転見合わせ 山口県内で走行中異常表示
【日本代表】選手交代より先に交代…“お役御免”のスーパースターはあの「若大将」
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
【日本代表】白タンクトップ、赤パン男、乱入 警備員6人ピッチ追走 最後は上半身裸にされ確保
ロシアが反発する米供与のミサイル「ATACMS」 最大射程は300キロ
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
千鳥ノブ、突然の背中激痛で動けなくなり病院直行「診断名」明かす「3日ぐらい動けなかった」
「グラビア界の超新星」榎原依那がスケスケ悩殺Tシャツ姿公開「たまらん」「エロス」「血圧が」
金子恵美氏、玉木雄一郎代表の「不愉快極まりない一言」を痛烈指摘「いらないですよ、そんなの」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
飯島直子「男性陣がやたらとバックしたがる」好きなしぐさが周囲にバレて…
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
大谷翔平の「盗塁」巡り訴訟、ドジャースなどが訴えられる 50、51個目の盗塁が対象
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
ガーシー、橋本環奈と片寄涼太を暴露するも片寄の好感度が上がったワケ
【日本代表】中国下し8大会連続のW杯出場へ王手!小川2発 サウジ敗れ来年3月で2位以内決定
【日本代表】W杯最終予選2失点目、中国戦の後半開始早々に1点を返される 先月豪州戦以来
【日本代表】中国、裏目? ピッチ両幅3m狭くしたらCKから2失点「短くなってイージーに?」
【日本代表】FW小川航基の2得点などで中国撃破「先制点が取れたのは大きかった」
山陽新幹線、一部区間で運転見合わせ 山口県内で走行中異常表示
【日本代表】選手交代より先に交代…“お役御免”のスーパースターはあの「若大将」
【日本代表】久保建英「とにかくピッチが狭かった」…アウェーの洗礼にも動じず快勝
【日本代表】伊東純也10カ月ぶり先発で2得点に絡む「ワンチャン、ものに」性加害疑惑で離脱以来
ロシアが反発する米供与のミサイル「ATACMS」 最大射程は300キロ
【日本代表】白タンクトップ、赤パン男、乱入 警備員6人ピッチ追走 最後は上半身裸にされ確保