starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ワタミグループ国内外食全店舗がQSCチェックツール「キロクル」を導入 作業時間が1/3に短縮!品質維持・向上に欠かせないツールに


ワタミ株式会社が株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーが提供する「キロクル」を全店舗に導入。従来のQSCチェックツールに対する「使いづらさ」の声を受け、UIを改善し、業務の簡略化を図った。キロクルの導入により、QSCチェックの作業時間が1/3に短縮され、人材育成に充てる時間が増加。オフラインでの操作や自動保存機能など使いやすさを追求しており、現場での運用がスムーズに進んでいる。さらに、店舗ごとの細かい設定が可能で、改善指示機能により、スーパーバイザーと店長のコミュニケーションが促進されている。ワタミはこの時間削減を人材育成に活用し、業務効率と質の向上を図っている。

株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー(本社:東京都新宿区、代表取締役:出野勝也、以下 SST)が提供する店舗DXソリューション「キロクル」が、ワタミ株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役会長 兼 社長 CEO:渡邉 美樹、以下 ワタミ)が運営する国内外食直営店およびフランチャイズ店全店舗に導入されました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308952&id=bodyimage1

現場の使いやすさが導入の決め手
創業当時からQSC(Quality, Service, Cleanlinessの略)を重要視していたワタミでは、2022年の販売管理システムのリプレースを機に、それまで利用していたQSCチェックツールを中止し、基幹システムでQSCチェックを行っていましたが、現場からは「使いづらい」「分かりづらい」といった声があがりました。どう改善するか悩んでいた時に「キロクル」を知り導入に至ります。「これまで新しいシステムやツールの浸透には時間がかかり、苦労してきました。キロクルの最大の強みは『現場での使いやすさ』でした。導入してまだ数ヶ月ほどですが、どの現場でもすでにきちんと使えています。」(マーケティング本部 マーケティング部 課長 山原 一途氏)

脱アナログ!作業効率は1/3に短縮 生まれた時間を人材育成に
キロクルを導入したことで、これまで1店舗あたり90分かかっていたQSCチェックの作業時間が1/3に。記録作業やまとめ作業だけでなく、改善指示機能を活用することで業務効率が大幅に向上。この生まれた1時間を人材育成に充て、各スタッフの苦手項目のレベルアップを図っています。「人材育成のためのフォーメーションを取るためだけに人員を増やすことは現実的ではありません。店舗マネジメントの仕事は人材育成です。“作業時間”が減り、“人を育てる”時間が生まれ、こういった取り組みを充実させられることは非常に大きい。」(から揚げ営業部 部長 榎本 将俊氏)

キロクル導入事例詳細:https://www.sstinc.co.jp/case/watami/

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308952&id=bodyimage2

キロクルの5つの特徴
(1) 「見やすさ、分かりやすさ」を追求
業務に不要な要素をいっさい廃したUIデザインに加え、ダッシュボード表示など、とにかく現場の「見やすさ、分かりやすさ」を重視しています。

(2) オフライン環境でもOK!いつでも&どこでも大切なデータを「送りやすく」
QSCチェックなどの記録作業データをリアルタイムで送信するためには、チェック作業時のネットワーク通信環境が必要でした。しかし、地下階にある店舗などモバイル通信が不安定な環境では業務がスムーズにいきませんでした。キロクルは、通信のできないオフライン環境においてもチェック作業を可能に。記録内容はデバイスがネットワーク通信可能な状態になるまでデータを保存し、通信が可能になり次第サーバーに自動接続することで取りまとめとレポートの作成を開始します。

(3) 自動保存機能でもっと「使いやすく」
入力途中のデータも自動で保存されます。作業途中で別のアプリを使ったり、デバイスの電源を切るような場面でも、それまでの記録データが失われず、作業のやり直しといったリスクを回避できます。

(4) 現場に合わせたきめ細やかな設定で「評価をしやすく」
各チェック項目の評価方法として、OK/NG方式だけでなく「〇×△」方式で、チェックしたい項目の評価方法がより柔軟に。また、店舗によっては設定した評価項目が存在しない(例:その店舗のみカウンター席がないなど)場合のために、店舗によって一部の評価項目を「チェック不可」として除外することが可能で、複数の店舗を公平に比較・評価することができます。

(5) 指摘だけで終わらない「改善指示」機能でしっかり追いかけ
キロクルでは、SV(スーパーバイザー)からQSCチェック時に低評価がついた項目に対して「改善指示」を送付、店長は改善指示に対する改善箇所の写真やコメント等を「改善報告」として返信できます。SVは改善活動の進捗状況をアプリ内で簡単かつリアルタイムに把握することが可能で、改善前後の結果は報告書として本部と即時共有することもできます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308952&id=bodyimage3

キロクル 製品サイト:https://www.sstinc.co.jp/products/kirokuru_qsc.html

SSTは、2024年11月20日(水)~11月22日(木)に幕張メッセで開催する「第1回 レストランマネジメント EXPO 東京」に出展し、キロクルのデモ展示を予定しています。

第1回 レストランマネジメント EXPO 東京:https://www.foodtechjapan.jp/riw/ja-jp/about/rme.html

ワタミ 会社概要
会社名:ワタミ株式会社(企業URL:https://www.watami.co.jp/
本社:東京都大田区羽田一丁目1番3号
代表者:代表取締役会長 兼 社長 CEO:渡邉 美樹
設立:昭和61年5月
事業内容:国内外食事業、宅食事業、海外外食事業、農業、環境事業、人材サービス事業

【株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーについて】 https://www.sstinc.co.jp/
2012年創業。『技術を文化へ』のミッションのもとハード/ソフト/サービス全てを自社で開発。次の社会の「あたりまえ」となるソリューションづくりを目指しています。勤怠管理サービス向けの打刻端末として業界トップレベルのシェアを誇るICカードリーダー「ピットタッチ(R)」シリーズ、独自開発の音波通信技術「TrustSound(R)」、店舗DXソリューションとして店舗運営業務の効率化に貢献するQSCチェックツール「キロクル(R)」やアプリダウンロード数1,700万超のデジタルショップカードサービス「Zeetle(R) CS」を提供しています。
(*) 記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。



配信元企業:株式会社スマート・ソリューション・テクノロジー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.