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オフィス環境づくりのための新しいアプローチ「イゴコチの見える化ソリューション/ Data Based Working(データ ベースド ワーキング)TM 」を提供開始


プラス株式会社が、企業の成長と社員の快適な働き方を支援する新たなオフィス環境づくりのソリューション「イゴコチの見える化ソリューション/Data Based Working(DBW)」を発表しました。2024年12月から提供を開始するこのソリューションは、「身体的快適性」と「心理的快適性」を両立させるオフィス環境を目指します。DBWでは経営的視点からのビジョン整理やKPIの見える化を行い、企業の理想のオフィスを実現するための具体的なアクションを提案します。このソリューションは、データに基づく効果的な空間づくりを支援し、オフィス移転やリニューアルを検討している企業に提供されます。

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~「身体的快適性」と「心理的快適性」を備えたイゴコチのいいオフィスを目指して~

プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉忠久)は、中長期的に企業価値を向上させるための経営手法として、「人的資本経営」に基づくワークプレイス戦略の重要性を見据え、オフィス環境づくりの新たなアプローチ「イゴコチの見える化ソリューション/Data Based WorkingTM(以下DBW)」を2024年12月から提供開始いたします。

ソリューションの開発に先立ち、プラスは、オフィスに求められる価値を見直し、プラスがこれまで大切にしてきた「人を中心に据えたオフィスの『イゴコチ』のよさ」は、「身体的快適性(生産性、コミュニケーション、ウェルビーイング等)」と「心理的快適性(心理的安全性、エンゲージメント、モチベーション等)」の2つの側面から成り立つものと再定義しました。

目まぐるしく変化する世の中において、企業の成長やビジョンに合わせてオフィス環境を最適化していきたい、組織や社員のニーズにあわせてオフィスを継続的にアップデートしたいといったニーズを持ったお客様に向け、これら「身体的快適性」と「心理的快適性」の両方を備えたイゴコチのいいオフィス環境づくりの新たなアプローチとしてご利用いただけます。

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※Data Based Working(データ ベースド ワーキング)商標登録出願中
 DBWは、データ=エビデンスに基づいた働き方提案、空間づくりを行うことを意味しています


プラスは、「イゴコチの見える化ソリューション/ DBW」を通じて、お客様それぞれの理想のオフィス環境構築とワークプレイス戦略の実現、さらに社員一人一人にとってイゴコチのいいオフィスづくりをサポートしてまいります。

*本ソリューションは2024年11月18日(月)~22日(金)の期間、東京・恵比寿のライブショーケース「PLUS DESIGN CROSS」で開催される「オフィスのイゴコチ展」(https://kagu.plus.co.jp/igocochi2025/)でご案内いたします(入場無料・事前予約制)。


「イゴコチの見える化ソリューション/ DBW」特長

「イゴコチの見える化ソリューション/DBW」では、(1)「経営的観点からの方向性とビジョンの整理」、(2)「働く空間・組織からのアプローチ/4つのアクション」、(3)「KPI/プロセスの見える化指標策定」、の3つの切り口から、企業がありたい姿・働き方実現を支援するために最適なオフィス環境づくりの構築を行います。また、これら3つの切り口から収集したファクトデータを分析し、「イゴコチの見える化」を行うことにより、継続的なファシリティ運用支援を進めてまいります。

※KPI…(Key Performance Indicator)重要業績評価指標の意味/設定した目標達成のためのプロセスの評価指標

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■経営的観点からの方向性とビジョンの整理
経営戦略の実現と従業員のエンゲージメント向上を具現化するため、目指す姿と現状とのギャップを明らかにし、具体的なビジョンと課題を整理します。

■イゴコチのいいオフィスの計画を支援する独自のフレームワーク
独自のフレームワーク「4つのアクション(きっかけ・といかけ・しかけ・はたらきかけ)」により、イゴコチのいいオフィスを実現するために必要なアクションを整理。社員が自発的に生み出すアクションから企業側に求められるアクションまで分かりやすく分類し、企業の目指す理想の姿と働き方実現のために必要な要素を見える化します。

■具体的なKPI/プロセスの見える化指標の策定
4つのアクションそれぞれに対し、お客様に応じた具体的なKPI/プロセスの見える化指標を策定。現状とありたい姿のギャップを見える化し、目標達成に向けたPDCAサイクルをまわすことでファシリティ運用に貢献します。

■ファクトデータの収集・分析
プラスが展開する座席予約システムSuwaryやAIカメラ、各種センシング、インタビュー、アンケートなどを用いて、定量・定性の両面からファクトデータを収集・分析します。分析結果に応じてお客様が求めるオフィスの価値を見える化し、イゴコチのいいオフィスづくりの計画をご提案いたします。

<提供予定時期>
2024年12月から順次スタート
※本ソリューションは有料となります。
※本ソリューションはオフィス移転やリニューアルを予定されているお客様にご提供するものです。


*本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

<お問い合わせ先>
(報道関係)
プラス株式会社 コーポレート本部 広報・宣伝室 藤原
〒105-0001 港区虎ノ門4-1-28 虎ノ門タワーズオフィス12F
TEL:03-5860-7012  FAX:03-5860-7070
広報事務局    TEL:03-5251-4779  FAX:03-3504-8651
(お客様)
プラス株式会社 ファニチャーカンパニー
お問い合わせページ:https://kagu.plus.co.jp/contact/support/



配信元企業:プラス株式会社
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