6割の女性が髪質改善派!女性に聞いた「縮毛矯正と髪質改善、あなたはどっち派?」のアンケート調査。
- 2024年11月07日 10:00:00
- マネー
- Dream News
- コメント
株式会社ノーマリズムが運営する美容室口コミサイト「ヘアログ」は、全国の20代~50代の女性を対象に「縮毛矯正と髪質改善のどちらが好みか」についてアンケート調査を実施しました。結果、髪質改善派が61%と縮毛矯正派の36%を上回ることが判明しました。縮毛矯正は「効果の持続性」と「しっかりとしたストレート感」が好まれる一方で、髪質改善は「ダメージの少なさ」や「自然な仕上がり」が支持されています。中には「年齢や髪質に応じて選択が変わる」との声もあり、髪質や状況に応じた柔軟な選択の必要性が浮き彫りになりました。本調査によると、ダメージや痛みを気にする女性が増えていることが見受けられます。
■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代の女性
回答数: 100名
調査期間: 2024年11月5日~ 2024年11月6日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/14150
■6割の女性が髪質改善派!
Q. 縮毛矯正と髪質改善、あなたはどっち派?
・縮毛矯正派: 36%
・髪質改善派: 61%
・どちらともいえない: 3%
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308184&id=bodyimage1】
※縮毛矯正と髪質改善のどちらも経験したことがある女性を対象としています。
■アンケート回答
《縮毛矯正派》
・縮毛矯正の方が長持ちするから。髪質改善だと、翌週ぐらいには元通りになってしまうことが多かった。(20代/女性/神奈川県/専業主婦)
・縮毛矯正の方がしっかりと効果がでるように感じて、持ちも良いと思ったからです。(20代/女性/長野県/パート、アルバイト)
・髪質改善のコースを受けたり美容院おすすめのトリートメントの購入などをしましたが、劇的な改善にはなりませんでした。縮毛矯正は施術後数ヶ月の改善が約束されますし、こちらの方が価格も安いと思います。(30代/女性/大阪府/専業主婦)
・縮毛矯正は痛みはするが自分の癖が強すぎるので縮毛の方が長持ちするから(30代/女性/北海道/専業主婦)
・癖毛が結構ひどいので、なるべく縮毛矯正でしっかりと伸ばしていただき、半年ほど持つのでお手入れが楽で今でもとても良いので続けています。1回でかなりサラサラで快適なので、自分にはこちらが合います。(40代/女性/東京都/正社員)
・縮毛矯正をかけた部分は永久にストレートだけど、髪質改善は永久ではなく生活環境や手入れ次第で戻ってしまうので、断然縮毛矯正派です。(40代/女性/福岡県/パート、アルバイト)
・髪質改善ではまとまりがよくなるが、まっすぐになるわけではない。縮毛矯正しないと結局はまっすぐにもならないし、湿気に対応できるのは縮毛矯正だけだと思う。(50代/女性/東京都/正社員)
・複数の美容師さんにも言われましたが、自分の髪質では癖が強すぎて髪質改善の施術では納得いく仕上がりにはなりませんよ。と言われ続けていて、実際に自分でもそのように思ったからです。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
《髪質改善派》
・縮毛矯正は美容室の当たり外れが多すぎる。それだけ難しい技術なのかもしれないが、うまくいかなかった時のダメージも大きく戻すまでに1年以上かかったため。髪質改善が時間はかかるが失敗は少ないしダメージも少ないので安全だと思った。(20代/女性/奈良県/派遣社員、契約社員)
・髪質改善の方が、髪の毛に対して栄養も行きわたり艶感が増すので良いと感じているから。(20代/女性/東京都/正社員)
・正直なところ、1回やっただけで劇的な効果を感じられたのは縮毛矯正です。しかし、それだけ髪に負担がかかるというか、私の髪には刺激が強かったのか、1回やっただけで少し傷んでしまいました。一方、髪質改善をやったからといって、1回で劇的な変化は感じないのですが、傷むということもありません。髪質改善は長くやり続けることで髪が元気になっていく感じがしたので、私的には髪質改善を続けた方が、結果的に髪の毛には良いかなぁと。なので、縮毛矯正はやめて、今は髪質改善だけを続けています。(30代/女性/大阪府/正社員)
・もともとパーマやカラーを繰り返しており、ダメージがある髪だったため、縮毛矯正はさらにダメージを与えた感じになってしまい潤いがなかった。髪質改善は、ダメージを抑えながらサラサラな髪にすることができたため。(30代/女性/広島県/パート、アルバイト)
・縮毛矯正は強制的に髪をのはずのでダメージがありますが、逆に髪質改善は、髪に栄養を与えて補強してくれるので、ダメージを改善してくれてサラサラの健康な髪にしてくれるから。(40代/女性/神奈川県/正社員)
・やった後、時間がたった時の髪の状態が、縮毛矯正の方が痛みが強い気した。髪質改善は、真っ直ぐでいられる時間は、縮毛矯正より短いが痛みも少なく、髪への負担が軽減された様に感じた。(40代/女性/北海道/正社員)
・縮毛矯正は、うねりなどがなくなり、ストンと綺麗なビジュアルにはなれますが、やはり、髪への負担が大きく、ダメージ毛髪を綺麗に整えたいと思っている自分には、髪質改善の方が合っているからです。(50代/女性/岩手県/専業主婦)
・縮毛矯正は、髪も傷むし、髪が伸びてくると根本にくせ毛が出てくるので、頻繁に美容院に行かないといけないので、お金も掛かるし、まっすぐになり過ぎて、アレンジもしにくくなるので、私は断然、髪質改善の方が、良いと思います。(50代/女性/大阪府/無職)
《どちらともいえない》
・地毛の癖がかなり強く、どちらを試しても通常よりも早く効果が薄れてしまったため。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
・縮毛矯正はストレートになって綺麗に見えるが時間がたった癖が出てくる。髪質改善しても、縮毛ほど綺麗にならなかったから、どちらともいえない。(30代/女性/岡山県/専業主婦)
・年齢やその時の髪質によって、どちらにもメリットデメリットがあると思うからです。(40代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)
■まとめ
「縮毛矯正と髪質改善、あなたはどっち派?」の回答は、“縮毛矯正派”が36%、“髪質改善派”が61%、“どちらともいえない”が3%となりました。
縮毛矯正派の意見では「効果を実感できる」「長持ちする」といった意見が多くなっておりました。
髪質改善派の意見では「痛みやダメージが少ない」「仕上がりが良く自然なストレート」といった意見が多くなっておりました。
“どちらともいえない”の意見に「年齢やその時の髪質によって、どちらにもメリットデメリットがある」とありましたが、髪の癖がより強い人は縮毛矯正派、すでに髪が傷んでいる人は髪質改善派というように、その時の髪質の状態などによって選択が分かれるように思います。
結果としては、縮毛矯正派よりも髪質改善派の方が1.7倍多くなっており、髪の痛みやダメージを気にする女性が多いと言えるかと思います。
■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。
■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。
配信元企業:株式会社ノーマリズム
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
森香澄「ずっと会いたいなと思っていた方が」突然の告白…「基本のボケも絶対変えないし」
TBS安住紳一郎アナが衝撃変顔を披露、45歳元宝塚女優と2ショットで大爆発
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
新井恵理那、第2子妊娠を発表「来年春に出産予定」
100歳のおばあちゃんが『犬と遊んだ』結果…想像以上に『激しいリハビリ』が3万再生「0歳と100歳のコラボw」「癒されるコンビ」と絶賛
国民・玉木代表「総務省が工作」発言を陳謝 「103万円の壁」めぐり
【NPBアワード】ソフトバンク笹川吉康、ウエスタン・リーグ打点王に「今までで一番濃い1年」
『ファミリーマート・今週の新商品情報』これは必見…! TWICEコラボパンとちいかわの可愛すぎるスイーツが新登場!『【TWICEコラボ】TWICEのストロベリークァベギ』や『食べマスあそーと ちいかわ ちいかわパジャマ』ほか
【巨人】重信慎之介が阿部監督から花束受け取った秘話披露「悔しいシーズン」3000万で更改
『ローソン・今週の新商品情報』今年のクリスマスチキンはこれで決まり!! スパイス&ハーブの華やかな風味を楽しめる『黄金チキン 骨つき』や『からあげクン 黄金チキン味』ほか
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
前澤友作氏「全ての方向で法的措置を検討します」と警告
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ナイナイ岡村、鈴木紗理奈の不倫報道に複雑な思い「チクりがなければ…」
え!42歳?「我慢できなくなっちゃった」熊田曜子“透け透け入浴”超絶ボディーに悶絶の声
藤本美貴、「早く死ぬ確率が高く、不安定な」庄司智春と結婚した理由を聞かれ“一言”で回答
堀江貴文氏「批判してるやつくそ」鈴木紗理奈不倫報道巡る“岡村隆史の発言への批判”を批判
元鳥取知事の片山善博氏「かえってマイナスに作用したんじゃ」斎藤元彦氏兵庫県知事再選で分析
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
アイドル教室NEW、小学生メンバーに関する「大切なお知らせ」にファンの反響続々
JAL、ボーイング777型機のラストフライトプランを抽選販売
【広島】黒原拓未「1年間1軍に帯同できたのは大きな経験」1400万円から2倍超3400万円
初のデュアルブランドショップ『BOTANIST Factory/and Habit』がオープン
おじいちゃんがご飯を食べていたら、横にいた犬が…食べづらすぎる『とんでもない圧』が311万再生「近くて草」「テレパシー送ってるw」と爆笑
【韓流】G-DRAGONがパジャマ姿公開「オレの生足見ようとしてる?」
森香澄「ずっと会いたいなと思っていた方が」突然の告白…「基本のボケも絶対変えないし」
【巨人】小林誠司が1000万増の4000万で更改「まだまだ僕も若い選手に負けない」
カカ、ダービッツ、サビオラら…レジェンドが27日ニッパツ集結 代理人、コーチ…伝説の近況は
TBS安住紳一郎アナが衝撃変顔を披露、45歳元宝塚女優と2ショットで大爆発