レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 電化の未来 世界電気自動車市場は2032年までに1兆9,967億米ドルを超えて急成長、画期的なイノベーションと持続可能なモビリティ・トレンドが牽引役
- 2024年10月15日 11:30:00
- マネー
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電気自動車は、従来の燃料源ではなく、充電式バッテリーで駆動する電動モーターを使用して電力を頼りにしています。EV 技術には、リチウムイオン、亜鉛空気、溶融塩、ニッケルベースのさまざまなバッテリー タイプが含まれており、車両の性能を向上させ、環境への影響を軽減するように設計されています。当初は汚染を抑制するために開発された電気自動車は、内燃機関の現実的な代替手段になりつつあり、消費者部門と商業部門の両方で人気が高まっています。
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市場の動向
バッテリー電気自動車(BEV)の人気の高まり
バッテリー電気自動車はEV市場の大きな牽引役となり、2023年には世界のEV販売の約64%を占めることになります。欧州、中国、米国での普及率の上昇に伴い、BEVの販売は劇的に増加しています。たとえば、欧州では2023年にBEVの販売が倍増して市場シェアが10%を超え、中国では2023年上半期にBEVの販売が前年比150%急増しました。この成長傾向は、消費者の受容度の高まり、支援的な規制、バッテリー技術への多額の投資を反映しています。ノルウェーが先頭に立って、2023年の新車販売の74%がBEVで、英国では2030年までに内燃機関を段階的に廃止するという目標に沿ってBEV登録が90%増加しました。
BEVをサポートする世界的なインフラも大幅に改善され、世界中で充電ステーションが1.5倍に増加しました。特に、BEVの平均航続距離は前年比15%向上し、現在200以上のモデルが消費者向けに提供されています。支援政策と民間部門の取り組みの組み合わせにより、BEVはEV市場の主要な成長要因としての地位を確立しました。
市場の課題としてのバッテリー寿命と交換コスト
電気自動車は排出ガスに対する持続可能な解決策を提供しますが、バッテリーの寿命と交換コストは依然として課題となっています。バッテリーの劣化は走行距離に影響し、長距離移動を必要とするドライバーに「走行距離不安」を引き起こします。充電頻度、環境条件、ユーザーの習慣などの要因がバッテリーの寿命に影響するため、交換コストが一部の潜在的な EV 購入者の妨げになります。これらの高額な交換費用は、多くの場合数千ドルにもなり、初めて EV を購入する人の購入を躊躇させる一因となり、特定のセグメントにおける市場の成長の可能性を弱めています。
充電インフラ投資の機会拡大
EV 充電インフラへの民間および政府の投資により、EV 所有者にとってバッテリーの所有がより身近で管理しやすくなりました。モジュラー プラットフォームのイノベーションにより、OEM は生産を合理化でき、多様な消費者ニーズに応える新しいコスト効率の高い EV モデルの機会が生まれます。さらに、800V アーキテクチャの統合などの技術進歩により、車両の性能と充電効率が向上します。OEM 間の垂直統合の取り組みにより、バッテリーの品質をより細かく制御できるようになり、コスト効率が向上し、イノベーションが促進されます。これらの要因により市場の成長が促進され、充電インフラが EV 市場における重要な成長分野として位置付けられると予想されます。
市場セグメンテーションの洞察
タイプ別:
BEVセグメントは、予測期間を通じて世界のEV市場をリードすると予測されています。OEMからの投資の増加に伴い、BEVは高まる消費者需要を満たすために大量生産されています。たとえば、2024年初頭、大手EVメーカーのBYDは、1回の充電で最大700kmの走行距離を誇る電気セダン、BYD Sealをインドで発売しました。充電インフラが限られている地域では、ハイブリッド電気自動車(HEV)も大きな市場シェアを占めており、デュアル燃料と電気モードの恩恵を受ける消費者に魅力的です。これらの要因が相まって、世界市場でBEVとHEVの両方の成長を促進しています。
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出力別:
2023 年には、性能、航続距離、急速充電互換性の理想的なバランスにより、出力 100~250kW の EV が市場を席巻しました。この範囲の車両のほとんどは、60~100kWh のバッテリー容量を備えており、1 回の充電で 200~350 マイルの走行距離を実現し、消費率は 100 km あたり約 15~20kWh です。ヨーロッパには現在、40,000 台を超える高出力 DC 急速充電器が設置されており、高出力 EV の魅力を高めています。このセグメントは、世界中で急速充電インフラの進歩が続くにつれて、さらに成長すると予想されています。
市場セグメンテーション概要
タイプ別
● バッテリー電気自動車の成長
● 燃料電池電気自動車(FCEV)
● プラグインハイブリッド車(PHEV)
● ハイブリッド電気自動車(HEV)
車両タイプ別
● 商用車
● 乗用車
● 二輪車と三輪車
充電器別
● 通常
● 急速
出力別
● 100KW未満
● 100-250KW
● 250KW以上
地域分析
アジア太平洋地域:
2023年、中国とインドでのEV販売が好調だったことから、アジア太平洋地域は最大のEV市場となった。EV販売台数が約1,000万台に達した中国は、国内の新車販売台数の45%を占めた。この急速な拡大は、従来の燃料ベースの車両に比べて価格が手頃で競争力が増すにつれて、アジア太平洋地域で電気自動車への移行が進んでいることを浮き彫りにしている。インドでもEVの採用が急増しており、2022~2023年度の販売台数は前年比154%増となった。FAME India制度や対象を絞った税制優遇措置などの政府の取り組みにより、さらなる市場浸透への道が開かれており、インド政府は2030年までに路上のEVシェアを30%にすることを目標としている。これらの要因は、アジア太平洋地域が世界のEV市場で急速に成長し、優位に立っていることを強調している。
バッテリー技術の進歩、政府の支援政策、充電インフラへの投資増加により、世界の電気自動車市場は前例のない成長を遂げようとしています。このレポートでは、自動車業界のこの変革を推進する主要な市場動向、セグメンテーションの洞察、地域動向を包括的に分析しています。
世界電気自動車市場に関する主な質問:
● 世界電気自動車市場が急成長している主な要因は何か。また、補助金や排出ガス規制といった各国政府の政策は、この市場拡大にどのような影響を与えているのか。
● バッテリー技術、充電インフラ、航続距離性能の進歩は、電気自動車の将来をどのように形成していくと予想されるか。また、これらの分野におけるイノベーションは、消費者のためらいを軽減する上でどのような役割を果たすか。
● 自動車メーカーが内燃機関車から電気自動車に移行する際の最大の課題は何か。また、関連するサプライチェーン、製造、コストの障壁にどのように対処しているか。
● 従来の自動車メーカー、テクノロジー企業、エネルギー供給企業間の協力関係は、電気自動車の開発と普及をどのように加速させているのか、また、こうした協力関係が世界市場に与える長期的な潜在的影響は何か。
● 世界の電気自動車市場において、消費者導入はどのような役割を果たしているのか。また、消費者の嗜好、充電ニーズ、環境問題に対する関心の地域差を、企業はどのように理解し、対処すればよいのか。
● 世界の電気自動車市場が発展するにつれ、石油・ガス、自動車部品、輸送サービスなどの関連業界にはどのような影響があるのか。また、これらの業界は電気自動車の台頭に対応し、あるいは対抗するためにどのように調整しているのか。
● 特に持続可能性、ビークル・ツー・グリッド技術、リチウムやコバルトのような重要素材の倫理的調達に関して、世界の電気自動車市場に影響を与えうる今後の動向や規制の動向は
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