レポートオーシャン株式会社 プレスリリース : 日本の電気自動車市場は2032年までに1,484億ドルに拡大、電池技術の進歩と持続可能なモビリティが後押し
- 2024年08月22日 11:00:00
- マネー
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日本の電気自動車市場は2023年に大きな節目を迎え、売上高は403億2,000万米ドルに達した。予測によれば、2024年から2032年までの予測期間における年平均成長率(CAGR)は15.58%であり、2032年までには市場は1,484億米ドルに拡大する。
世界第3位の自動車生産国である日本は、中国と米国に次ぐ地位にある。日本の電気自動車(EV)部門は、持続可能性とイノベーションに重点を置くことを特徴とする極めて重要なものである。EVは、1つまたは複数の電気モーターを通して電気で動く自動車と定義され、通常、リチウムイオン電池を動力源としている。これらのバッテリーは電気エネルギーを蓄え、それを機械エネルギーに変換して車両を駆動する。EVの構造には、鉄、アルミニウム、銅、プラスチック、複合材料、ガラスなどさまざまな素材が使われており、従来の内燃エンジン車と比較して多くの利点がある。これらの利点には、費用対効果、利便性、使いやすさ、環境面での大きなメリットなどがある。
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市場ダイナミクス
市場促進要因 政府の政策とインセンティブ
日本政府の強力な政策とインセンティブは、電気自動車市場の成長を推進する上で極めて重要である。環境の持続可能性とエネルギー安全保障を強化するため、政府はEVの採用を加速することを目的とした規制措置と財政的インセンティブを組み合わせて実施している。
厳しい排ガス規制と目標値が設定され、自動車メーカーが電気自動車やハイブリッド車技術に多額の投資を行うよう促している。こうした基準が技術革新のインセンティブとなる一方、政府補助金や税制優遇措置が、消費者や企業にとってEVの経済的魅力を高めている。その恩恵には、自動車税の軽減、登録料の引き下げ、購入補助金などがある。このアジェンダを推進する動きとして、日本政府は2035年までにすべての新車販売を環境に優しいものにすることを約束し、バッテリー電気自動車(BEV)、プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)、燃料電池電気自動車(FCEV)を含む電気自動車(EV)とクリーンエネルギー自動車(CEV)に重点を置いている。ハイブリッド電気自動車(HEV)はこの補助金制度から除外されたが、普及を促進するため、2021年には1台当たり最高80万円の補助金が提供された。
市場の抑制: インフラの課題
日本の電気自動車市場は、その成長の可能性にもかかわらず、インフラ面で大きな課題に直面している。2021年現在、日本の充電インフラは他国に比べて遅れており、約29,000カ所の公共充電ステーションがあるが、その多くは老朽化している。この問題は、充電設備へのアクセスが限られている地方で特に顕著である。
さらに、日本には燃料電池車用の水素充填ステーションが160カ所しかなく、7,600カ所ある急速充電器のうち40%以上がカーディーラーに設置されているため、一般の利用には不便である。充電ステーションの数は増えるどころか減少しており、高出力充電器に対する安全規制が設置コストの上昇につながっている。日本政府は2013年から2016年にかけて充電パイル建設の67%を助成したが、民間セクターの関与が限られているため、2023年2月までに充電ステーションの数は2020年3月比で800カ所減少している。
日本の既存の充電インフラはまだ国の送電網に大きな負担を与えてはいないが、世界的な電気自動車需要の急速な増加によって送電網の改修が必要になる可能性が高く、日本の電気自動車市場の成長を妨げる可能性がある。
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市場機会: デジタルトランスフォーメーションとIoTコネクティビティ
日本の自動車産業は、コネクテッドカー、自律走行、シェアリング、電動化(総称してCASEコンセプトと呼ばれる)の融合によって、大きな変革期を迎えている。この転換は単なる技術的なものにとどまらず、運輸業界の根本的な再編を意味し、世界市場に広範な影響を及ぼしている。
日本のスマートシティ構想とEV普及の拡大は、大きな市場機会をもたらす。インテリジェント・パーキング・ソリューション、スマート充電インフラ、統合された環境に優しい交通手段といった戦略は、日本の既存の都市枠組みにシームレスに適合し、EV普及のための強固な基盤を提供する。
模範的な取り組みとして、日産自動車のカーシェアリング・サービス「チョイモビ ヨコハマ」がある。超小型EVに焦点を当て、官民の協力を促進することで、このイニシアチブは、都市モビリティの課題に取り組みながらEVの普及を拡大するモデルとなっている。
市場細分化の洞察
燃料タイプ別
2023年、日本の電気自動車市場では、ハイブリッド電気自動車(HEV)分野が支配的な燃料タイプとして浮上した。HEVは、内燃エンジンと電気モーターを組み合わせることで、慣れ親しんだ運転体験を提供し、完全電気自動車(EV)に関連しがちな航続距離の不安を軽減する。
HEVのハイブリッドアプローチは、従来のガソリンスタンドでの給油の利便性を維持しながら、電動化への実用的な移行を提供する。またHEVは、プラグインハイブリッド車(PHEV)やバッテリー電気自動車(BEV)に比べて初期購入価格が安いため、他のEV代替車よりも費用対効果が高いと認識されている。さらに、HEVは充電ステーションのみに依存しないため、インフラ投資が少なくて済む。
HEVセグメントにおける継続的な技術進歩は、日本の厳しい環境規制と持続可能性の目標に合致する、燃費の改善と排出ガスの削減につながった。これらの要因がHEVセグメントの優位性に寄与し、効率的で環境に優しい交通手段を求める幅広い消費者にアピールしている。
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用途別
予測期間中、日本の電気自動車市場では二輪車分野が最も急成長すると予想される。この成長の原動力となっているのは、高齢者や幼い子供を持つ会社員の両親の間で電動バイクの需要が増加していることである。同分野の急拡大は、電動バイクや電動スクーターの市場導入率の高さにも起因している。
日本の現行法では、電動スクーター(通称eスクーター)は車道での運転とナンバープレートの携帯が義務付けられており、利用者は二輪車登録が必要である。電動スクーターに関する規制緩和が予想されることから、電動スクーターと電動バイクの市場が活性化し、この分野の成長がさらに促進されることが期待される。
セグメンテーションの概要
燃料タイプ別
バッテリー電気自動車(BEV)
ハイブリッド電気自動車(HEV)
プラグインハイブリッド車(PHEV)
燃料電池電気自動車(FCEV)
用途別
二輪車
乗用車
商用車
その他
深い業界分析に基づく日本の電気自動車(EV)市場の主要ハイライト
急速な市場成長: 日本のEV市場は大幅な成長を遂げ、2023年の売上高は約403億2,000万米ドルに達した。同市場は大幅な拡大が見込まれており、2032年には売上高が1,484億米ドルに達すると予測されている。これは、2024年から2032年までの年平均成長率(CAGR)が15.58%に達することを意味する。
政府の支援とインセンティブ: 日本政府は、電気自動車の普及を促進するためにさまざまな政策とインセンティブを実施してきた。これには、電気自動車購入補助金、税制優遇措置、充電インフラへの投資などが含まれ、市場の成長をさらに促進すると予想される。
技術の進歩: 市場では、バッテリー性能、航続距離、充電速度の向上など、EV技術の急速な進歩が見られる。ソリッド・ステート・バッテリーや急速充電ソリューションなどの技術革新は、電気自動車の魅力と実用性を高める態勢を整えている。
消費者の意識と需要: 環境意識の高まりと、持続可能な交通手段に対する消費者の需要の高まりが、日本のEV市場の成長を促す主な要因である。より環境に優しい選択肢へのシフトは、EV販売台数の増加や利用可能なモデルの幅の広がりに反映されている。
充電インフラの拡大: 日本全土におけるEV充電インフラの拡大と強化は、市場の成長を支える上で極めて重要である。公共・民間を問わず充電ネットワークへの投資は、航続距離への不安を和らげ、消費者にとってEVをより便利なものにすると期待される。
競争環境: 日本のEV市場は競争が激しく、トヨタ、日産、ホンダといった大手自動車メーカーが電気自動車開発に積極的に投資している。また、国際的なプレーヤーも市場に参入し、競争を激化させ、イノベーションを促進している。
課題と機会: 明るい成長見通しとは裏腹に、市場はEVの初期コストの高さや、充電インフラの普及の必要性といった課題に直面している。しかし、こうした課題は、新規参入企業や技術開発者にとって、こうした問題に対処し市場シェアを獲得するチャンスでもある。
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